第48話 死後の安息について

 留置場、という物騒な施設柄、医務室の設備はかなりしっかりしていた。部屋は広く、ベッドはたくさん置いてあり、戸棚には無数の瓶が並んでいる。

 がぶっとやられた肩口は、幸い傷は深くない。かすった程度だ。


「ちょっと上脱ぐからこっち来ないでね」

 まりあがつっけんどんに言うと、シャルルは当然だ、とうなずいた。

「わかっている」


 いくつかベッドがあり、それぞれに仕切り用のカーテンがついている。まりあは適当なカーテンの陰に隠れ、上着を脱いで傷口に拝借した消毒液を塗る。ツンと沁みた。

 自分で傷口を消毒し、包帯を巻きつけながら、シャルルはまりあを詰問する。


「黒い犬を見たというのは本当か」

「本当。アンタには見えてないってのは本当?」

「本当だ。……これで目撃者は二人か。おまけに、貴様はその犬を抱きかかえて語りかけた。見間違いではないようだが……。それならば、なぜ我々には見えない?」

 私とトミーには見えて、それ以外の人には見えていない? どういうことだろう?

 少し考えて、まりあはハッとした。思い当たることがある。


「……。妖精、なんだと思う」

「妖精だと?」

「トミーって赤毛でしょ? バーバラさんが言ってた。赤毛の人間には妖精が見えるって。それなら私とトミーにだけ見えることにつじつまが合う」

「なるほどな。確かに、姿を隠している妖精を見ることができるのは赤毛の人間と、純粋な子供だけ。それならば合点がいかなくはないが……。なぜ私やリリスを襲う?」


 軽い手当を終えると、まりあは服を着なおしてカーテンから出た。

 シャルルの手首の傷を目の当たりにして、ちょっとたじろいでしまう。肉が抉れた傷口は、かなり深い。


「そこまではわからない。犬の妖精ってどんなのがいるの?」

「私はこの手の話には疎いから、詳しくは知らんが……。有名なのはブラック・ドッグだな。死期の近い人間の前に姿を現す不吉な黒犬」

「それが本当なら、近いうちに私たちは死ぬわけだ」

「いいや。本当にブラック・ドッグならば、死が迫っている被告人の目にもその姿が見えるはずだ。おそらく、違う」

「じゃあ、なに?」

「さあな」


 ぐるぐると包帯を巻きながら、シャルルは顔をしかめている。

「……貴様は、どうあっても被告人の弁護をするつもりか?」

「もちろん」

「魔女の味方をするのなら、お前も魔女かと疑わざるを得ない」

「それでも、弁護はやめないよ」


 しかめ面を浮かべ、傷の痛みに軽く呻いてから、シャルルはぽつぽつとこぼす。

「彼女はすでに死を選んでいる。死の安息を望んでいる。それを、貴様は救うというのか? 余計なお世話だとは思わんのか?」

「思わない」

「裁きを受ければ天国へ行ける。おとなしく死なせてやるのが彼女のためだ、とは思わんのか?」

「思わない」

「天の国は彼女を迎え入れる。その安息を邪魔する権利が、お前にあると思うのか?」


 我慢できなかった。

 まりあはカッ、と頭に血が上って、思わずシャルルの頬を平手で打った。

 パチン! と皮膚のぶつかる乾いた音がして、シャルルの目が驚きに見開かれた。


「うるさいな。天国天国ってなに? そんなもののために、助けられる人を見殺しにするって言うの?」

 あの時と同じだ。

 治るはずの病の弟が、天国へ行くために、と見殺しにされたあの時と。


 そんなの、私は納得しない。


 パチパチパチ、と小さく拍手が聞こえた。

「いい啖呵だ」


 口を挟んでくる声がある。奥のベッドに、誰か寝ていたらしい。この声は。

「リリス? ここにいたんだ」

「そう。じっとしてろって、括り付けられちゃって」


 声のする方を見て見れば、そう言えば奥の方に一か所だけ、最初からカーテンが締まっていたベッドがある。


 シャーッ、とカーテンを開けると、比喩ではなく本当にロープでベッドに縛り付けられているリリスが寝転がっていた。

 その様を見たシャルルが鼻で笑った。

「ふん、いい気味だな」

 わざとらしく悲し気に、リリスは眉毛を下げる。

「みんな酷いんだ。よってたかって僕をこんな目に」

「日頃の行いが悪いからだろう」

「そうやってこじつけて自己責任に持って行くの、よくないと思うなぁ。まりあ、助けてくれ。シャルルは当てにならない」


 リリスの嘆願に、まりあはツーンと顔を逸らす。

「助手はクビなんでしょ? 手伝ってあげる道理はないんだけど?」

 この扱いは確かにあんまりかもしれないが、しばらく寝ていた方がいいのは本当だろう。

「これは困ったな。一本取られた」

「足をやられたって聞いたよ。あんたの代わりに私が調査に行ってくる。おとなしく寝てて」


 そう宣言して、まりあは部屋を後にする。

「ちょっと、僕も行くよ。おーい!」

 リリスが呼ぶ声は無視だ。まずはどこを調べるべきだろう?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る