第37話 罪の定義

 ちょっと待ちなさい。と口を挟んできたのはリリスだ。


「無理だよ。僕らにできるのは憐れむことだけ」

「私たちが弁護するんじゃないの?」

「冤罪であるのならばやりようはあるけど、本当の罪からは逃げられない」

「罪って。だから、未遂だって言ってるじゃん」

「彼女は魔女だ。それも、かなりの年月を悪魔のしもべとして生きているだろう。今回は未遂に終わったけど、そうじゃない件も山ほどあるに違いない」

「なにそれ。魔女だからって、よそでも犯罪しまくってるって決めつけるの? その現場見たの? 証拠はある? 濡れ衣でしょ?」


 静粛に、とシャルルが木槌を鳴らした。

「お前は、魔女をかばうつもりか。それならお前も魔女の仲間だと疑わざるを得ない」

「かばうもなにも、弁護するのがこっちの担当なんじゃないの!?」


 少し固まった後、シャルルはため息をついた。

「リリス。もしかしてお前、今回の争点を説明してないのか」

 気まずそうに逡巡した後、リリスは頷く。

「うん、ごめんしてない。まさかそこが食い違うとは思わなくて」

「なんの話?」


「今回の裁判の争点は、誘拐殺人未遂ではなく、悪魔との取引があるか否か、っていうことなんだよ。誰も殺していなくても、悪魔と取り引きをした本物の魔女であれば、火炙りだ」

「どうして!」

 納得がいかなくて、まりあは叫んだ。


 眉一つ動かさず、シャルルが答えた。

「彼らを許すか? それは立派なことだが、お前が許しても神と法が許さない」

「許すとか許さないとかじゃなくて、死刑になるほどの犯罪はやってないって言ってるの! ……少なくとも、今わかってる範囲では!」

「彼らの企てた計画がうまくいったらどんな被害が出たか、聞いたのだろう。それを見過ごすことはできない」

 カサンドラに聞かされた未来は確かに恐ろしかった。すべてが壊れ、みんな死んだ。


 でも、あの光景にばかり囚われて、この人たちを殺してめでたしめでたしにするのは絶対違う。

「運命は変わった。あの未来は来なかった。起こっていない出来事で被告を裁くのは、すごくアンフェアだよ」

「そうだな。これがただの誘拐殺人未遂であればお前が正しい。だが、被告人は魔女だ。魔女は裁いて火炙りにしなければいけない」

「宗教上の決め事ってやつ?」

「その通りだ。悪魔とその眷属は裁かねばならぬと、神が定めた」

「神様が言うなら道理を曲げるってこと? 私そういうオカルト理論大嫌い!」

「神に唾を吐くつもりなら、お前も改めて裁判にかけなければいけない。お前の嫌疑が完全に晴れたわけではないのを忘れるな」

「今度は脅し? ずいぶんやり手の裁判官だね!」

「裁判に関係のない発言はするな! 静粛に!」

「はぁ? なにが静粛によ! 引っ込め火炙りモンスターめ!」


 ぽん、と肩に手が置かれて、頭に血が登っていたまりあはふと我に返った。

「二人とも落ち着いて。彼が、なにか発言したそうだ」

 リリスが手で示した先には、共犯者の男がいる。


 男は、静かに涙を落としながら泣いていた。

「ジャン? どうして泣いてるの?」

「あの子、昔のシスターに似てる」

「なにを言ってるの?」

 魔女はうろたえている。

「シスターも、俺達が町で泥棒だって疑われた時、ああやってかばってくれた。俺、あの子をごまかすようなことはしたくない」


 魔女の共犯者ジャンは、涙を落としながらすすり泣きを始めた。

「ありがとうね、お嬢さん。俺も、ずっと彼女の味方、したかったんだけど、上手にできないまま、こんなところまで来ちゃった。俺はここに、罪を認めます。俺は地獄に落ちて当然の人間です」


 唖然とした顔で一瞬ぽかんとした後、魔女は怒り出した。

「あなたに罪なんかないわよ! なんでそんなこと言うの! 全部私がやったんだから!」

 けれど男は、満足そうに笑っている。

「ありがとうシスター。俺達のこと、見捨てないでいてくれて」

 魔女は黙って首を横に振った。その目にも、うっすらと涙が膜を張っている。魔女は、男に縋りついてその場にしゃがみこんだ。

「いいえ、いいえ。逆なの。あなたが私を見捨てなかったのよ。私がろくでもない人間になっちゃったの、わかってたでしょ?」

「違うよ。あなたは俺たちのために頑張ってくれたんだ。神様が許してくれなくても、シスターには俺がいるから。もう、苦しむのは終わりにしよう」

 魔女は、また彼の言葉を否定する。

「終わりになんてならないわ。私の魂は悪魔の手中にある。地獄で悪魔に仕える日々が始まるだけ。今までとさして変わらない」


 カツン、と木槌が鳴った。

 冷徹な調子でシャルルははっきりと告げる。

「今の発言、自白と捉える」

 荊の檻が蠢動を始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る