第29話 街角の占い師カサンドラ

 最初にバーバラが立ち寄ったのは、服屋でも八百屋でも肉屋でもなく、狭くて薄暗い路地裏だった。


「こんなところにお店があるの?」


 まりあが聞くと、バーバラはにっこり笑う。

「ええ。この辺はちょっと不思議な専門店がたくさんある、素敵な通りなの。どういうわけか、必要な時以外は看板すら見つからないお店もあるのよ」

「へー、すごい」

「今から行くのは、占い師のお店。今日はどのお店に行ったらいい買い物ができるか、占ってもらうの」


 なるほど、広告のチラシやスーパーのアプリのお知らせがない代わりに、占いを基準にしているんだな、とまりあは納得したが、リリスは苦笑いしている。

「いつもそうしてるけど、早く商店に行かないといいものは売り切れてしまうんじゃないの?」

「これでいいの。あの子の占い、百発百中なんだから」


 さらに少し歩いて角を曲がると、絵にかいたような占い師がいた。

 ぶかっとした深い紫色のローブを纏い、道端に机を出して座っている。机の上には黒に近い赤のクッションがあって、その上には大きな水晶玉が乗っている。

 テンプレの占い師の様相だけど、一つだけ異質なことがある。


 その占い師は、小さな子供だった。だいたい小学校低学年くらいだろうか。中性的な顔立ちをしている。多分、女の子。

 占い師の子供は、バーバラを見るとパッと顔を輝かせた。


「わあいバーバラだ! 今日も来てくれたの?」

「ええ。今日もお買い物先のアドバイスをくださいな。はい代金。それと、クッキー焼いたからもらってちょうだい」

「やったー! ありがとう! えっとね……」


 むむむ、と水晶玉を覗き込むと、小さな占い師はにっこり笑った。

「今日は西の通りへ行くのがよさそうだよ。ところで、こっちのお姉さんはだれ? 新しい入居者の人?」

「そうなの。この子はまりあちゃん。このまえ、リリスの助手としてうちに来たの」

「そっか! ボクはカサンドラ! よろしくね、まりあお姉ちゃん! お代をくれたら、過去でも未来でもなんでも見てあげるよ」


 それを聞いたリリスが、机の前に立った。

「なんでもか。じゃあ、ちょっと試させてもらおうかな」

 いじわるな笑みを浮かべて、リリスはカサンドラの前に小銭を出した。


「まりあの出身地、当ててみてよ」

 うわ、性格わる。まりあはリリスの所業にちょっと引いた。

 まりあの出身地は日本の熊本県天草市。この世界の地図には乗っていない場所。この子にわかるはずがない。


「ちょっと」

「いいじゃないか。お手並み拝見といこう」


 カサンドラはまた、むむむ、と水晶玉を覗き込む。

「あれぇ、ずいぶん遠くなんだねぇ。ここまでは旅をしてきたの?」

「うん、まあ、そんなとこ」

「……。看板が見える……。道しるべのための案内板みたい。ええと、なになに?」


 なにが見えているんだろう。

 過去も未来も、って触れ込みだし、まりあの過去を見ているんだろうか?

 けど、もしまりあが今までに見ていた景色が水晶玉の中に移っていて、そこに道路標識のような地名の書いてある看板があったとしても、この子には読めないはずだ。まりあのもといた世界とこっちの世界では、使われている文字が違う。


「あまくさし」


 カサンドラは迷うことなくそう言った。

「当たってる?」

「すごい、正解だよ」


 ぱあっと顔を輝かせて、カサンドラは歓喜の声を上げた。

「わーい! やった! すごいでしょ。リリスおじちゃん、これでボクの占い信じる気になった?」

「おじちゃんはよしてくれっていつも言ってるだろう」


 にこにこ笑顔を浮かべたカサンドラは、上機嫌に言った。

「次はまりあお姉ちゃんね! 今視た時に色々わかったから、ついでだしお悩み相談してあげる」

「え、いいよ私は」

 断ろうとしたまりあだったが、カサンドラはなおも言う。


「ダメだよ。ちょっと大事な話があるんだ。バーバラ、リリスおじちゃん。ちょっとお姉ちゃんと二人きりにしてくれる?」

 バーバラは「それじゃあ、私たちは先に行ってるわ」と頷いた。


「私たちには話しづらい悩みもあるでしょうし、慌てないでゆっくりしてきてね。私たちはあそこにある赤い旗が立ってるお店で待ってるわ」


 置き去りにされたまりあは、さっき初めて会った子供と二人きりになって困ってしまった。こういう時って何を話せばいいんだろうか?


「お前さん、ずいぶん難儀してるようだな」


 急に、カサンドラの表情が変わった。

 さっきまでは無垢で笑顔いっぱいの子供だったのに、仮面を付け替えたかのように老練な霊能者の顔が現れた。


「え?」

「悪いな、さっきまでは猫かぶってたんだ。あっちの方が客受けいいもんで。路傍の占い師に銭を投げたがる暇人は、無垢な子供の曇りなき目ってのが大好きなのさ」


 大人びた、達観した瞳は、その小さな体には不似合いだ。さっきまで着られているようにしか見えなかった占い師の装束が、真実味を帯びている。


「君、いくつ?」

 まりあが恐る恐る聞くと、カサンドラは一瞬だけニコッと笑う。

「ボク十歳!」

「無理があると思うな……。で、なんで私にはバラしちゃうの?」

「さっき大きな運命の流れを視た時にわかったんだ。お前さんは、近いうちに俺の正体を暴くようだ。なら隠しててもしかたねえ。先に言ってバラすなって釘刺した方がいい。誰にも言うなよ?」

「まあ、黙っといてあげるけど……。もしバラしたら?」

「バーバラに買い物先のアドバイス聞かれたら、毎回お前の嫌いなものを勧めることにする」

「報復がしょぼくない……?」

「馬鹿言え。今後一切食卓に好物が並ばないんだぞ。とんでもないだろ」


 邪悪な笑みを浮かべているが、あんまり怖くはない。

「俺の話はこの辺で。次は、お前の話」


 カサンドラは身を乗り出してじっとまりあの顔を見る。

「いやあ、異世界からの客なんて珍しい。いろいろと大変だろ」

「そこまでわかっちゃうんだ」

「おうよ、俺は凄腕だからな。それで? よりにもよってリリスの助手とはどういうこった? 好き好んでやりたがる奴なんかいるはずがねえ。弱みでも握られたか?」

 すごい言われようである。

「占えばわかるんじゃないの?」

「見えるのは事象だけだ。途中経過やその時の心情までは見えねえ。出来上がった料理を見ても、それを作るためにどんな鍋を使ったのかなんて、わからないだろう?」


 カサンドラの小さな両手が、そっと水晶玉を包んだ。

「お前さんを呼び止めたのは、少しばかり忠告をするためでもある。この世界の神について」

「神?」

「お前さん、神も仏も信じちゃいないだろう?」

「まあ、うん」


 神様なんて馬鹿らしい。神様なんてものを信じ込んでおかしなことをする人は、もっと馬鹿らしい。ずっとそう思いながら生きてきた。


「お前さんの故郷じゃ、その感覚のほうが普通だったかもしれないが、この世界は違う。父なる神の言うことは絶対。倫理観、道徳、規範は神の教えに則っている。法律は宗教を基準に作られていると言ってもいい。間違っても無神論なんて口にしないことだ。魔女狩りの口実を与えるだけだからな」


 あまりにも年齢不相応な物言いに、まりあは困惑した。


「絶対十歳じゃないって。あなたいくつ?」

「ボク五歳!」

「減らさないで。無理がある」

「俺の年なんかどうでもいいんだよ。今はお前の話をしてんだ。ま、あっちとこっちの違いに戸惑うことがあったら、俺の所に聞きに来な。水晶に映る範囲でなら教えてやる。もちろん代金はもらうがな」


 それは助かる。

 こっちの常識というものが、まりあにはまだわからない。


「ま、忠告はこの辺にして。今日の運勢もおまけで占ってやるよ。初回サービスだ」

 肩の力を抜き、へらりと笑うと、カサンドラはじっと水晶玉を覗きこんだ。


「おっと。こいつはまずいな」


 まりあには、それはただの透明な水晶玉にしか見えない。

 つるりとした水晶。形や質感はビー玉に似ているけど、ガラス玉よりもしっとりしているように見える。曇りのない輝きは朝露のようだ。


「お前、今日死ぬぞ」


 凶とか大凶とかの次元ではなかった。運勢悪いにもほどがある。

「なっ、なんで?」

「そこまでは見えねえ。俺に見えるのは事象だけだ。ただ、ちょっとばかし見える範囲を広げることはできる。お前さんの世界風に言うなら、解像度を上げる、ってやつか」


 カサンドラは、小さな針を取り出した。

「これはフクロウの骨を削って作ったものだ。これでお前さんの指を刺して、血を水晶に垂らせ。そうしたら、もうちょっと詳しく見ることができる」

「うわ、魔女っぽい」


 その不思議な儀式は、絵物語に出てくる魔女そのものではないか。

「これはこっちの世界的には魔女狩りされないラインなの?」

「一応大丈夫だ。禁じられているのは、悪魔を召喚してその力を行使する魔術。これは悪魔の召喚なんてしないでやってるから、法律上問題ない。とはいえ、言いがかりつけられたらちょっと危ねえな。その時は弁護してくれ」


 まりあは針を受け取ると、人差し指にぷつりと刺した。

 骨を削った針は軽く、すべらかだ。

 傷口を下に向けて、血の雫を水晶玉に垂らす。

 透き通った水晶玉に、赤い筋がつーっと伸びた。


「おっと……。マジかよ。思ったよりやばそうだ」

 カサンドラは顔をしかめる。

「なにが見えるの?」


「耳かっぽじってよく聞きやがれ。これからお前に訪れる災難を覚悟しろ。そして、死ぬ気で回避するんだ」

 鬼気迫る、と言った顔で、カサンドラは予言を始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る