第9話 薬屋ナタリーの受難

 生きるということは、出口の見えない樹海をさまようことに似ている。

 道しるべも標識もなく、だるい足を引きずって、この森を抜け出したいという希望すらもいつしか消える。


 街で薬屋を営むナタリーは、気が重くてため息をついた。

 今日は来客がある。できれば人と関わりあいになりたくないのに。

 来店予定の客は、惚れ薬が欲しいらしい。数日前に依頼され、すでに調合してある。あとは渡して、代金をもらうだけ。


 森の奥深くで誰とも関わらずに、草木に水をやって、木の実を糧として、隠者のように生きていけたらいいのに。絵物語や昔話には、そんなふうにして生きている人も登場する。冒険譚の主人公に知恵を授ける賢者とか。森の奥深くに住んでいるという魔女とか。

 そういうものになってしまいたいけど、普通に考えて無理だろう。自分は普通の人間だから、たった一人でサバイバルするほどの能力はない。野犬にでも襲われたらそれだけで一巻の終わりだ。


 いっそ、本当の魔女になれたらそっちの方が楽かもしれない。魔法でエイッと野犬を追い払い、きれいな湧き水の出る泉を見つけ、安住の地を作るのだ。

 なんて夢想を、今まで何度もした。毎回、空想だけで終わるのだけど。


 ナタリーは、昔から魔女と陰口を叩かれながら生きてきた。


 人との交流を避け、草木にばかり話しかける愛想のない陰気な女。それが自分だ。

 ミサにすら顔を出さないナタリーの様子を見に、神父が尋ねてくることもある。


「恐れることはありません。一歩踏み出してごらんなさい。世界はあなたを受け入れますよ」


 その手の話は嫌いだ。こういった話をする者は、どうしてこっちが今まで一度も、一歩も踏み出したことがない前提で話すのだろう。


 人は苦手だ。


 無理解。


 断絶。


 それが、ナタリーが他人というものに抱いている印象だ。

 人は、ナタリーに見えている景色を理解しようとはしない。

 その点、植物に囲まれているのは楽だし、すがすがしい気分になる。

 彼らは自分になにも求めない。ただそばに寄り添ってくれる。


 コンコン、とドアが叩かれた。約束の時間ちょうどだ。依頼者が薬を受け取りに来たのだろう。

 早いとこ渡してさっさと帰ってもらおう。

「こんにちは」

 入って来た人間に、ナタリーはつっけんどんに言う。

「手帳出して」


 薬の中には、飲み合わせが悪いと危険なものもある。客には全員手帳を渡して、どの薬を処方したか記録できるよう協力してもらっている。

 客から手帳を受け取って、中身を確認する。この手順はしっかりやらなければいけない。うっかり別の者に薬を渡してしまうと大変なことになる。


「それで、使用上の注意なんだけど……」

「ありがとう!」


 客は即座に身を翻して出て行ってしまった。

 言わなければいけない注意点がいろいろあったのに。

 満腹時は効きにくいから空腹のときに服用した方がいいとか。体質によっては異常、違和感を覚える場合もあるから、その場合は服用をやめた方がいいとか。他の薬を服用中の人や妊娠中の人には飲ませてはいけないとか。


 ほっとくか? あの客が困ろうが、自分には関係ない。

 いや、しかし。


 その薬でなにかトラブルが起きた時、人々は言うだろう。「あの魔女の薬のせいで大変なことになった。前から怪しいと思ってたんだ。裁判にかけた方がいい」と。


 魔女裁判にかけられた者の末路は悲惨なものだと聞く。

 疑われてしまったら、自分が魔女ではないと証明するのはとても難しい。

 裁判は結論ありきで進み、「自分が魔女だ」と自白するまで拷問が続く。


 縄で縛られて川に投げ込まれたり。

 靴の中に溶かした鉄を流し込まれたり。


 この街の裁判官は、串刺しの拷問をよく使うと聞いている。

 自分は潔白だと言い続け、終わりのない拷問の末に死ぬ被告人も珍しくないそうだ。

 だったら、サクッと殺してもらった方が、苦痛がなくていいかもしれない。

 どうせわかってもらえないのだから。

「はぁ……」

 ため息をついて、ナタリーは客を追いかけた。

 店は、裏路地の少し奥まったところにある。大通りに出てしまう前に見つけられればいいけど。


 客の名前はなんだったか。ええと、そうだ。リッキーだ。

「リッキーさん。説明が途中なんだ。最後まで聞いてくれ」

 名を呼びながら探していると、人が一人、道端でうずくまっているのが見えた。

「リッキーさん?」

 近づいてみる。呼吸が荒い。体調でも悪いのか?

 その人影は、ナタリーの気配に気づくと立ち上がってよろよろと近づいて来た。

「げ、やめろ離せ!」


 伸びてくる手がナタリーを捕まえ、次の瞬間、強引にキスをされた。


 突然のことに固まっていると、小さくひきつった悲鳴が聞こえる。

「リッキー? なにしてるの?」

 女の声だ。

「ああ、違うんだカトリーナ。これは……」

 めんどくさいことになった。ナタリーはため息をつく。


「どうしてあなたが、こんな陰気な女にキスしてるの?」

「違うんだ。話を……」

「わかったわ! 悪い魔法で操られているのね! 惚れ薬でも飲まされたんでしょう!? そうなんでしょう!? そうでもないと、リッキーが婚約者の私を裏切るはずないもの!」


 もうだめだな。

 ナタリーは顔をしかめ、ため息とともに自分の人生を諦めた。

 女のヒステリックな叫び声につられて、大通りから野次馬がやって来る。


「この魔女が! 私の婚約者に呪いをかけたの!」


 いずれこんな日が来るような気はしていた。

 人は、ナタリーに見えている景色を理解しようとはしない。

 深い断絶によって、自分は魔女の烙印を押され、処刑される。

 逃れる術はない。

 早く苦しみが終わりますように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る