第三十二話 切り裂き男 中


 ――――来た。


 誰の手か、なんて考えなくても分かる。

 ホノカは上着の下に仕込んだホルスターから素早く自動拳銃を抜き、その手を撃ち抜いた。

 手から血が飛ぶ。

 そしてホノカが振り返るより早く、ヒビキが軍刀でもう片方の手を切りつけ、ウツギが相手の身体を蹴り飛ばした。

 吹き飛んだ何者かは壁に、音が響くくらい強くぶつる。


「ご無事ですか、隊長」


「もちろんです。ありがとうございます、二人とも」


 ホノカが礼を言いながら、何者かの方を振り返る。

 両足を投げ出し、壁に背をつけ項垂れていたのは、燕尾服を着た仮面の男だ。

 ホノカの瞼の裏に、六年前からずっと焼き付いている、切り裂き男の姿そのものである。


「ァア……痛いなァ……」


 言葉の割にさして痛そうでもなく男は言った。

 右手に銃弾を、左手に刀傷を負っているにも関わらず、余裕のある口ぶりだ。


「あなたの事ですから、挑発すれば出てくると思いました。――――お久しぶりですね、切り裂き男」


「……フフ」


 ホノカが敢えてそう言うと、切り裂き男は口の端を上げる。

 そして血が流れる右手を持ち上げると、顔の仮面に手を伸ばした。


「つれないですねぇ……久しぶり、だなんて。昨日ぶり、と言って頂いた方が相応しいのではありませんか? ホノカさん」


 カランと放り投げられた仮面から現れたのは、やはり高畠ソウジだった。

 高畠はゆらりと立ち上がると、ニタニタ笑ったままホノカを見つめてくる。


「アァ……でも、嬉しいな。私の事を覚えていて下さったのですね。考えて下さっていたのですね、アァ、幸せだなァ……」


 伊能会った時の紳士然とした振る舞いはどこへ行ったのか。

 高畠はやや蒸気した顔で、薄気味の悪い事を口にする。

 感極まった、というように声を漏らすこの男に、ヒビキが嫌悪感を感じたようで顔を顰めた。


「私も同じ事を思っていましたよ。こうすれば、あなたの事だから必ず来てくれるって! アァ、心が伝わるとは、こういう事なのですね! 素晴らしい、素晴らしいですよ!」


 高畠は自分を抱きしめながら、悶えるようにそう言う。

 本当に、本当に気持ちが悪い。

 だが、そんなおかしなことを言っている間に、ホノカは左耳につけた通信機を操作した。相手はミロクだ。

 何か伝えるためじゃない。この会話を届かせるためである。


「妄言はそこまでにしていいただきたい、高畠ソウジ社長。改めて問いましょう、あなたが切り裂き男で間違いありませんか」


「フフ。分かっていて私のもとへ来て下さったんでしょう? ええ、ええ、そうですとも! まさに愛! 愛ですね!」


 ついには愛とまで言い出した。

 ついに堪えきれなくなったようで、ヒビキがキッと目を吊り上げる。


「言い方がいちいち気持ちが悪いんですよ、あなた! 隊長に変な事を言わないで下さい!」


「変な事だなんてとんでもない! 私はただ純粋に、愛しいと思っているだけですよ! 穢れていないホノカさんの事が!」


「隊長、あいつもう処していいですか? 聞くに堪えません」


 ウツギまで目が据わって来た。

 その気持ちはホノカにもよく分かる。むしろホノカの方がよく分かる。

 だが、それは最終手段だ。こいつは出来れば生かして捕まえたい。


「今までの罪を明らかにするためにも、可能な限り生かして下さい。生きてさえいれば、手足を潰しても構いません」


「おや、それは実に乱暴」


「何を仰る。その乱暴な方法を、父に――御桜ミハヤに取ったのはあなたでしょう。忘れたとは言わせませんよ」


 ホノカがそう言うと、ウツギとヒビキの顔色が変わった。

 それから怒りの形相を浮かべ、射殺さんばかりの目で切り裂き男を睨む。


「お前……ッ!」


「アハハ、だってぇ、仕方ないでしょう? 彼は穢れていたんですから。私の神聖な審判の時間を、何度も何度も何度も……何度も何度も何度も何度も邪魔をして!」


 何一つ悪い事などしていない。そんな様子で高畠は薄く笑う。

 馬鹿にするような、それこそ挑発するような物言いだ。

 彼の本音ではあるだろうが、ホノカ達を怒らせるのが目的でもあるだろう。

 ミロクとシノブに諭されていなければ、きっとホノカは高畠に殴りかかっていた。


 まだ、大丈夫だ。

 ホノカは心の中で独り言ちながら、目の前の男を見据える。


「白椿館の人達と、ヒノカ達はどこです」


「ああ、まだ生きていますよ。無事かどうかは別ですけどねぇ」


 そう言うと高畠は軽く手を挙げた。

 するととたんに、彼の背後の壁が、まるで砂のように崩れ出した。

 蒸気装備を使った様子はない。<怪異因子>の力の方だろう。

 自身の蒸気装備を構え、警戒を強めている間に、壁の向こうにあった部屋が見える。


「――――!」


 そこには、影のような漆黒の樹と、その幹に取り込まれたヒノカ達の姿があった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る