トラックを駆る死神

尾久沖 千尋

トラックを駆る死神

 初めまして、死神だ。


 え? そうは見えないって?


 そりゃそうだろうよ。


 死神と聞いて多くの人間が思い浮かべるのは、馬鹿でかい鎌を持った骸骨だ。


 しかし、今の俺は地味な作業着と帽子を着て、その辺の居酒屋で安酒でもかっ喰らってそうな、四十代のオッサンの姿をしている。


 勿論、仮の姿だ。


 本当の姿は――骸骨ではない、とだけ言っておこう。


 現在、俺は乗り慣れた二トントラックを運転し、日本の某県にある国道を時速五十キロで突っ走っている。


 勿論、夕暮れ時のドライブなんかじゃない。


 お仕事だ。


 死神のお仕事が何かは――言わなくても、分かるよな?


 ほら来たぞ。


 歩行者信号が赤を灯しているにも関わらず、ひょこひょこと車道に出て来る不注意者が。


 普通のドライバーなら、ここでブレーキを踏むのが正解だ。


 しかし――俺はその逆のアクションを取った。


 アクセルを思い切り踏み込み、時速五十キロから七十キロへスピードアップした。


 スマホを操作しながら呑気に出て来た若い男が、ようやくこのトラックの接近に気が付いたようだが、もう遅い。


 ぽかんとした間抜け面が、ライトで白く照らし出される。


 そして、衝撃。


 時速七十キロの二トントラックは若造の体を、PKのサッカーボールみたいに吹っ飛ばしてやった。


 グシャリ、と音を立てて落っこちる肉の塊。


 トラックはそれすらも踏み付け、骨と内臓から更に原型を奪う。


 見ていた歩行者達が、ワーキャーとみっともなく叫ぶ。


「一丁上がり」


 ――とまあ、これが死神の仕事だ。


 轢き逃げだ、警察に逮捕されるぞ、という声が聞こえてくる気がするので、説明しておこう。


 その心配は全く無い。


 ほら、始まった――「歴史の修正」が。


 世界が一瞬歪んで、元に戻る。


 それが終わった頃には、バックミラーにさっきの若造の死体は映っていなかった。


 叫んだはずの歩行者達も、のんびり歩いている。


 消えたんだ。


 陳腐な死体消失マジックじゃない。


 奴の存在そのものが、この世界から――歴史から消えたんだ。


 俺も詳しくは知らないが、死神に殺された人間は、その存在そのものが歴史から消滅し、最初から誕生していなかった事になる。


 両親は奴を産まなかった事になり、役所の記録や戸籍、学校の卒業文集からも奴の存在は消え、友人や職場の同僚の記憶からも消滅する。


 奴が関わらなかった形で、歴史は完全に修正される。


 したがって、俺は「誰も殺していない」事になった訳だ。


 こんな事をして何の意味があるのかって?


 あるんだよ。


 たった今、俺が殺した若造の魂は、このトラックの荷台に収納された。


 既に十二人分の魂が積載されていたから、今の奴は記念すべき十三人目、死神のラッキーナンバーだ。


 この魂達の送り先は「異世界」。


 この日本のポップカルチャーでは、死んだ後に異世界で生まれ変わる「異世界転生」って概念が流行しているが、俺がやっているのはまさにそれだ。


 死ぬべき人間をトラックで轢き殺し、その魂を異世界転生を司る女神に届けるのが、俺の仕事だ。


 俺がこのトラックを走らせて、ある程度の距離まで近付くと、異世界転生の素質がある人間は無意識的に反応してしまい、今みたいに轢き殺されに出て来るんだ。


 俺はただ、適当にトラックを走らせ、そいつが出て来たらトラックを加速させるだけ。


 異世界転生した奴らがどうなるのかは、俺も知らない。


 ラノベみたく「転生特典」とか与えられて、順風満帆のセカンドライフを送るのか、それとも全く違う展開が待っているのか――そもそも異世界ってのがどんな所なのかも俺は知らない。


 気にならないと言えば嘘になるが、別段知りたいとも思わない。


 死神ドライバーの仕事は、死ぬべき人間を殺して魂をゲットする、ただそれだけだ。


 今日のノルマは二十人。


 あと七人だ。


 ――と、言ってる傍から、また車道に出て来る若造が一人。


 さっきの十三人目と似たような顔、体格、服装をして、同じように歩きスマホをしている。


 似たような奴ばかりが出て来るものだから、こいつ前に殺した奴じゃないか? デジャヴか? と錯覚する事は数知れず。


 他の死神ドライバーも全員、同じ事を言っていた。


「その内、日本人全員が異世界送りになったりしてな……」


 日本がどうなろうと関係無いが、ノルマが増えるのは勘弁だ。


 死神にも、労働規則や定時帰宅、残業というものはあるのだ。


 今日こそは早く帰りたいという願いを込めて、俺はアクセルを力強く踏み込んだ。


 本日十四回目の衝撃が、トラックを揺るがした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

トラックを駆る死神 尾久沖 千尋 @chihiro-okuoki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画