7

 いよいよ今日はクリスマスイブ。

 もう、間もなく出発です。

「さあ、二人とも、準備はできたかい?」

「ええ、ばっちりよ」

「おれも」

 サンタさんの呼びかけに、二人はうなずきます。

「じゃあ、行きましょう」

 ソリに乗りこもうとするミア。

「ミア」

 ヒロトが声をかけます。

「⋯⋯なに?」

「えっと⋯⋯こないだは、勝手にクッキー食べてごめん。俺、クッキー食べることで頭がいっぱいだった」

 ヒロトは謝ると、小さな袋を差し出します。

「これは?」

「お母さんと焼いたクッキー」

「開けていい?」

「うん」

 ミアは袋を開けてクッキーを一枚出し、口に入れました。

「美味しい。⋯⋯ヒロト、私もごめんなさい。クッキー、いっしょに食べましょう」

「うん。俺も、ほんとにごめん」

「ホッホッホ、仲直りできたようじゃな。では、出発じゃ! 二人とも、ソリに乗っておくれ」

「うん!」

「ええ!」

 二人がソリに乗り込みます。

 最後にサンタさんが乗り、ソリの綱を引きました。

 ソリはゆっくりと地面から浮き、空を飛びはじめました。いよいよ出発です。


 その夜、ヒロトとミアは世界中を回りました。

 雪が降っているところも、全く降っていなくて暑いところもありました。

 最後のプレゼントを配り終わったのは、もう朝日が昇る頃でした。二人の仕事もこれでおしまい。お別れの時がきました。

「これで、お別れね」

「うん、すげー楽しかった。ミア、元気でね」

「ええ。ヒロトもね」

「では、今日まで頑張ってくれた二人に、プレゼントじゃ」

 サンタさんは、二人に包みを手渡しました。

 開けてみると、ヒロトのはゲームソフト、ミアのは人形が入っていました。どちらも二人が欲しかったものです。

「欲しかったやつだ! ありがとう、サンタさん!」

「まさか、これをもらえるなんて! サンタさん、ありがとう!」

 二人は興奮してお礼を言います。

「あれ? サンタさん、もう一つのプレゼントは?」

 ヒロトが首をかしげて、尋ねます。

「ホッホッホ、それはのう。良い子の心じゃ」

「良い子の心?」

「そうじゃ。二人は今日まで、本当に頑張ってくれた。二人が本当に悪い子なら、わしの手伝いなどしないはずじゃ。二人とも、来年も世界一悪い子に選ばれないよう、気をつけるのじゃよ。⋯⋯おっと、もう夜が明けてしまう。さあ、家に帰ろう」

 サンタさんはソリを出発させました。

 夜明け前の空に、鈴の音が響いていました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

クリスマスの約束 卯月みお @mio2041

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ