5. デルフィーナの予言から一週間

***


 デルフィーナの予言から一週間、いや、もうじき二週間経つ。ペテロは彼女のことを思い返すと腹の中で苛立ちが渦を巻いたが、表向きにはそれを隠し通した。ルカレッリにも何も報告しなかった。

 釈然としないデルフィーナとの謁見は、ペテロを一層努めさせた。聖バシリオ精神病棟に巣食う悪しきものの正体を見定めるため、その鍵となるに違いないリリィについて明らかにするため、これまで以上の時間を調べものに打ち込んだ。もちろん、成果は上がらなかったが。


 ところが、進展は向こうから訪れた。

 それも最悪な形で。


「ふ、フラ・ペテロ!」


 耳馴染んだ声が自分を探していたので、ペテロは調べものから顔を上げた。読んでいたのは歴代の入院患者の記録だが、ルカレッリの仕事を邪魔してはいけないと、処置室を読書部屋に借りていたのだ。

 ルカレッリはノックもせずに扉を開けた。慌てた顔で、手には紙束を持っている。


「どうしました、ドットーレ……それは、わたしの日誌ですか?」


 この二週間分の日誌をルカレッリに提出していたのだ。ルカレッリは質問には答えず、ペテロに詰め寄ると握り締めた日誌を突き付けた。


「どういうことですか、フラ・ペテロ? なぜ僕に黙っていたのです? こんな……こんな重要なことを!」

「……は。え?」


 ペテロは目を瞬いた。対するルカレッリの剣幕は、普段の飄々とした人柄からは想像もできない。


「ど、どういうことですか?」


 ルカレッリの瞳には怯えた兎のようなペテロの顔が映っている。彼は年若い修道士を脅かしたことに気が付いたのだろう。僅かに身を引き、荒げた呼吸を抑え込んだ。


「……リリィですよ」

「はい? トマゾ修道士の日記に出てきた少女ですよね。その子がどうかしましたか?」

「どうかした、ですって? フラテッロ、あなた――」


 瞳に苛立ちの色が過る。ペテロは慌てて両手を突き出した。


「すみません。調べてはいるんですが、まだ何の成果も上がらなくって――」


 両者は束の間見つめ合った。互いに何かがおかしいと、なぜ双方の話が通じないのかと疑問を抱いたらしい。ルカレッリは静かに手を下ろし、ペテロの手に日誌を握らせた。


「フラ・ペテロ……あなたは僕に隠れてリリィに会っていたのですね」

「え?」

「まだしらばっくれるおつもりですか。ご自分で記したくせに」

「え、いや、ちょっと待ってください。あの子に会った? わたしがですか?」

「そうですよ。だってあなた、ご自分でそう日誌に書いているじゃないですか」


 その瞬間、何か恐ろしいことが起きたのだと、ペテロは悟った。指先からサッと冷たくなり、全身から血の気が引いていく。それなのに、日誌を持つ掌には汗を掻いていた。


「わたしが……日誌に?」


 ルカレッリの表情も恐怖に強張っている。ペテロが嘘を吐いていないことを理解してしまったのだ。二人はギリギリと音を立てそうなほどゆっくりと、折れて皺の寄った紙束に視線を移した。


 互いが唾を飲む音が聞こえる。

 ペテロは恐る恐る日誌を開いた。



***


【 四月二十九日 】


(略)


 デルフィーナの部屋を後にしたところで、小さな影に呼び止められました。顔を向けると、リリィが自分の病室から半分顔を覗かせています。彼女が手招きしていたので、わたしは少し悩みましたが、彼女の話し相手になってやることにしました。


「こんにちは、修道士さま。魔女のおばさんに意地悪言われなかった?」


 リリィはトマゾ修道士の書いていた通り、白いワンピースを着ていて、大変可愛らしい子でした。ベッドの上に腰掛け、ぱたぱたと足を動かしています。


「意地悪なんて言われないよ」

「そうなの?」


 わたしは彼女の隣に腰を下ろしました。少女ひとりでは音も立てなかったベッドが、ギシリと苦しそうに沈みました。


「調べものはどう? 進んだ?」


 わたしは溜息を殺して首を振ります。


「全然。君の正体を知りたいのに、どこにも見つからないんだ。そろそろ本病院の頃の記録を読み終わるんだけどね……」

「大変ね」


 リリィがあんまり他人事のように言うので、わたしは恨みがましい気持ちで眉を顰めました。


「君が自分から教えてくれれば、こんなに苦労しなくて済むんだよ」

「あら。あたしは隠れたりしてないわ。ちゃんとここにいるじゃない」

「そうみたいだ。でも、わたしは君の正体を知りたいんだよ」


 リリィは首を傾げて考える素振りをすると、くすくすと笑い始めました。


「だったら、お医者さまに聞いてみたら? あの先生ならあたしが誰だか知ってるわ」

「は」


 わたしは思わず目を見開きました。


「ルカレッリ先生が?」

「ええ、そうよ。あの人は知ってるわ」

「そんなはずない。彼はトマゾ修道士にも知らないと言ったそうだし、この病棟に子供が入院したことなんて――」

「いいえ、修道士さま」


 リリィがわたしを遮ります。白い指を突き付けて。

 あの子はわたしに言うのです。


「ルカレッリ先生は一度も『知らない』なんて言ってないわ。『そんな子は存在しない』としか言っていないはずよ。あの先生はあたしのことを知っている。知っていて、否定しているの」



***


 ペテロは呆然と顔を上げた。

 読んでいたはずの日誌は取り上げられている。ルカレッリは唇を引き結び、目を見開いたまま、取り上げた日誌を破り捨てた。


「……どういうことですか」


 見間違えるはずがない。その字は、確かにペテロ自身のものであった。


「こちらが訊きたいんですよ、フラ・ペテロ」


 やはりルカレッリは怒っている。だがもはや、ペテロにとってはどうでもよかった。彼には書かれていた内容の方が重要だったのだ。


「ドットーレ。あなたはリリィが何者だか知っているのですか?」

「フラ・ペテロ!」


 ルカレッリは怒鳴った。しかし、すぐにしまったという顔になり、辛抱強く感情を抑える。


「すみません、声を荒げるつもりは……ですが、フラテッロ。これはあまりにも悪質です。あなたは例の少女について僕に揺さぶりを掛けるために、わざとこんな虚偽の日誌を記したんですね。こんなことはしてほしくなかったですよ」


 ペテロは瞬時に彼の言う意味を理解できなかった。一呼吸空け、自身が誤解されたことに気付く。


「違います!」

「はじめは本当にあなたがリリィに会ったのかと思いましたが……違いますね。これは全部あなたの狂言だ、フラテッロ」

「違うと言ってるじゃないですか! ドットーレ、これは――……っ!」


 リリィが、自分に書かせたものだ。

 ペテロは確信していた。けれど、それをどう信じさせればいい?


 結局、彼は何も言わなかった。謝ることも、認めることもしなかったが。ルカレッリはそんなペテロの様子を見て苛立ちを募らせていたが、埒が明かないと思ったのだろう。やがて、踵を返して出て行った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る