おわりに

99 今回の反省

 今回の目標は『一区切りを作る』、でした。


 ということで、区切れているのか、一段落ついているのか、に焦点を当てて、何割達成できているかを評価します。


 05のアウトロが01のイントロに対して短い点、若干の投げやり感もある一方、全体の話の流れと、ぶっちになっていないところを評価して、7割5分、つまり、75点ですかね。


 ……これだと、明確な配点が出来ないので、次は評価基準を作って、自分に言い訳させない形にしようと思います。

 今回の場合だと……


 01から05までが一つの流れになっている 25点

 導入と終結がハッキリとしている 15点

 終結がなげやりでない 10点

 とかですかね。


 これ以上思いつかない場合は……上記の場合は50点満点中の○点で○割達成、とかになるのかな?


 今やると……25点ですね。5割達成になるわけか。

 ……いや?2番目は導入は出来ていると思うので部分点で7点の、32点、6割達成、ですかね。


 部分点制度を無しにするなら、項目を分ける必要が……

 というのは後々やるとして。


 

 反省点としましては、終わり部分を投げやりにしない、ということですね。

 つい、ああ~終わった~とやってしまうので、残心を心がけようと思います。



 以下からは総評です。

 私が感じた全体に対して、と、各話の反省点になります。

 各話20点からの減点方式(計100点)で評価します。


◆全体 (01+02+03+04+05=71)

 全体を通して言葉が少し硬いかも。

 癖でシリアスが多めになる都合上、もう少し冗談とか柔らかめの文章がいい。


 また、語りが淡泊になっているのは、行動の描写を足そう、足そう、と意識しすぎた結果のようにも思える。ので、まずはそっちの課題を熟してから、後々の意識やわらかめ、なのかもしれない。


◇01 職人見習い(旅商人) 13

 もう少し動作の描写を足せそう。-2

 問題ばかりが浮き彫りになって、面白さという基準においては微妙。-5


◇02 街の様子と素材集め 15

 ちょっとふりがなの密度高いかな?-2

 急に増やすんじゃなくて、ちらほらで良いと思う。

 あと、上から下まで通して草臥れた印象が抜けないのが…うーん。-3


◇03 スクロール作成 13

 少し粗が多いかも。-2

 好きなことを書けているからか、勢いはあるものの、その影響で細かな部分の見逃しや違和感がある。

 全体を通して読んだ時に引っかかる部分がある。


>呪文の発動という目的に、あらゆる手法を使っているのだ。

>呪文の発動という目的のために、あらゆる手法を使っているのだ。


>しかし、インクは黒い。

>黒には何を混ぜても黒だが、逆に言えば少なくとも~

>インクの黒に何を混ぜても黒だが、少なくとも~


 また、一息に書きすぎて、ボリュームが多い。-5

 この密度で書きたいなら、前話に要素を分散するなり、入れ込むなりして、この話への導入をする必要を感じた。


◇04 路地裏の怪しい露店 14

 細かい違和感がある。-1

 仮説に対する言い切りとか。

 あと、方向性が迷子。温かみかシリアスか、どっちなんだい!-5


◇05 旅の醍醐味 16

 口調の変化などの理由が書かれていない、などの違和感。-2

 気が抜けたのか、細かい部分での描写が足りない気がする。

 あと終わり方が少し雑。-2



 ということで目標達成率は75、総評は71、と。

 うーん微妙。


 やはり、細かい部分が気になる、ということで、ひとまずはそこの違和感を失くしていけたらなぁ、と思います。


 私としては、書いていて楽しいところを存分に楽しんで頂きたいので、その部分を違和感なく、読んで頂けるようにはしたいです。

 ので、そこに至るまでの下準備なんかを重点に改善していきたいです。


 改善点をまとめると、

・アウトロが雑。最後まで気を抜かない。

・地の文がお堅い。楽しさが足りない。

・序盤の動作の描写不足・シリアスが濃い

・ふりがなの密度を考える。

・好きなところを書き終わったら、少し後に見直し。

 前話に分散できそうならする。

・方向性ははっきりと。


 で、優先順位順に並び替えると、


・アウトロが雑。最後まで気を抜かない。

・好きなところを書き終わったら、少し後に見直し。

 前話に分散できそうならする。

・序盤の動作の描写不足・シリアスが濃い

・地の文がお堅い。楽しさが足りない。

・方向性ははっきりと。

・ふりがなの密度を考える。


 ですか。

 とりあえず、前半3つを重点に、後半3つは頭の隅に置いて、本編を書いてみようと思います。


 予定としてはオーンの物作りから。

 上手く書けるといいんですが。



 ちなみに、次の課題は、

 『主人公:女の子を練習』です。

 アナンタ視点の描写下手くそでは?と思っていたので。


 これはまた後日。

 オーンのエピソード投稿後になると思います。


 ではまた次回。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る