カツカレー

小春かぜね

時々、無性に食べたくなる///

 カツカレー!

 カレーライスに、豚カツをのせた食べ物で有る!!


 カレーライスだけでも十分に美味しいのに、豚カツをのせると一気に豪華へ成るし、ボリューム感も出る!!

 現代ではが嫌いな人が意外に多いらしいが、カレーは国民食とも言えるだろう。


 家庭料理の定番でも有るし、カレーライスを扱う飲食店も多い。

 更にはカレー専門店も有るから、カレーライスを知らない人は居ないだろう。


 海上自衛隊では金曜日の昼食時に、の名目で必ずカレーライスが出される。

 海上勤務の多い海上自衛官が、と良く言われているが、これは間違っており、実際は週末に良く提供されていたカレーが、自衛官の週休二日制導入に依って、カレーが金曜日にが真実だそうだ。


 ちなみにこの伝統は、海上自衛隊からで有って、旧日本海軍時代は無かったらしい。

 けど、旧日本海軍時代でもカレーに似た『辛味入り汁かけ飯』の名目で出ていた。


 カレーはアレンジが利く料理なので、先ほどの海上自衛隊の様に、部隊ごとにレシピが有って、秘伝の調味料(隠し味)も有るらしい。

 私は、海上自衛隊のカレーをまだ食べた事が無いが、何時かは食べてみたい物で有る。(レトルトでは無いよ)


 ☆


 話しが少しズレてしまったが、私好みのカレーは、学校給食タイプのカレーで有る!

 黄色いカレールーに豚肉・ジャガイモ・ニンジン・タマネギの、定番材料で作られたカレーで有る。


 私が通っていた小学校には、自校調理の学校給食が提供されていたので、今のような給食センターで調理されて、其処から配送されたぬるい給食では無く、ほぼ出来たてを毎日食べる事が出来た。

 カレーライスも月一回は必ず提供されて、私も含めて楽しみにしていた。


 もちろん、カレーライス単体で提供はされず、副菜で豚カツやサラダ等も提供された。

 学校給食で出た豚カツは、一口サイズの豚カツ二切れだったと思うが、カツカレーの時は朝からテンションが上がりまくりだった!///


 けど、小学校を卒業してしまうと、学校給食のカレーを食べる機会は無くなってしまう///

 でも、学校給食のカレーをイメージした、カレー(ライス)を出すお店も意外に多い事を知る!


 何処かのバスセンターのカレーや、道の駅の食堂内に有るカレーなど、学校給食のカレーをイメージしたカレーを出すお店が有る!

 その様な場所で食べるカツカレーは、豚カツの大きさも有って食べ応えも有る!!


 でも、値段が意外にするのがきずで有る///

 豚カツ一枚も決して安くないからね///


 ……


 なら、自分で作れば良いじゃんと思うが、カレーを一から作って、更に豚カツを揚げるのは案外大変で有る(汗)

 準備も凄く大変だし、豚カツも揚げたてを意識すると、食べる直前に揚げなければ成らない。


 豚カツを揚げるのが嫌なら、スーパーの惣菜品や冷凍食品で代用も出来るが、揚げたての豚カツとはほど遠い……

 これが家族分を作ったり、また、それを手伝ってくれる人が居れば話が変わってくるが、一人分を作るのに其処まで面倒くさい事をする人も少ないだろう……


 なので、カツカレーは家で作るより、飲食店で食べるのが理想だと私は思う。

 豚カツは当然揚げたてだし、カレーも自分で作るより美味しいからね♪


 ☆


 揚げたてのサクサク豚カツを、カレーライスの上に乗せて、それをスプーンですくい、それを大口を開けて頬張る!

 口に含むと……カレーライスと豚カツのハーモニー!!♪


 カレーライスの中にも豚肉は入っているが、肉厚の豚カツの方が旨みが強く、また油を吸ったパン粉が、カレーへ更にコクを与える!♪

 一度口にしてしまうと……スプーンは止まらなくなり、子どもの様にカツカレーを頬張る!!♪


 この時はマナーなど無視しても良い!?///


 ……


 大きなお皿に盛られていたカツカレーは、あっと言う間に無くなり、10分もしないうちに完食をしてしまう。

 カレーライスだけでは物足りなさを感じるが、カツカレーにすると満足感を味わえ、またしばらくすると満腹感も感じられる様に成る。


 一回カツカレーを食べてしまえば……しばらくの間は我慢出来るが、有る日突然。急にカツカレーが食べたくなる!///

 私はこれを『カツカレー症候群』と名付けている。


 カツ丼など、豚カツを使った料理は有るが、カツ丼を食べた数日過ぎでも、カツカレーを求める時が有る///

 カロリーとか塩分。体重計なんか全て無視だ!///


 もちろん、カレーライスだけでは駄目だ!

 カツカレーで食べないと、私の心は満足しない……


 ……


 私の、カツカレーを想うお話しでした。

 私はそれだけ、カツカレーが大好きです❤


 飯テロでは無いですが、今の私は凄くカツカレーが食べたい///

 カツカレーを凄く思いながら、執筆しました///


 今日の昼食や夕食。もしくは夜食にカツカレーはいかがですが♪

 でも、健康管理は自己責任ですからね///


 あの子のカロリーは、半端では無いですからね(汗)


 ☆おわり☆

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

カツカレー 小春かぜね @koharu_kazene

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説