第15評 武器商人は忙しい!~大和タケル~

作品名:武器商人は忙しい!

https://kakuyomu.jp/works/16817330668619289315

作者:大和タケル

https://kakuyomu.jp/users/takejii1800




※注意

私は今まで、感想を書く機会がたくさんありました。オプチャや自主企画に参加した時はそれはそれは10~20作品以上感想を書いていたと思います。ただ、そこでの感想は人に嫌われないようにすることを気にするがあまり、本当の事を言えないというジレンマに囚われてしまったような気がします。良いところを探して言い、言い方は悪いですが、良くない部分は敢えて伏せる。そんなやり方に限界を感じてきたので、今回の企画を立ち上げました。何が言いたいのかといいますと、今回のレビューはかなり辛口です。しかし、作者さんを懲らしめようとか嫌がらせをしてやろうという気持ちは一切ありません。ただただ、純粋に読んで、私自身が感じたこと、もっとこうした方が良くなると思うことを列挙しています。ただ、何度もお伝えしている通り、私はプロでも何でもないですし、私の意見が全てだとは微塵も思っていません。なので、あまり真に受けずに、こういう人もいるんだなぁと思っていただけると幸いです。




●1話

タイトルを見て、異世界で武器を売る商人の話かなと思ったら、現代の日本から物語が始まったので、驚きました。まるで異世界とSFを融合したような世界観でした。コブリンを見つけてほのぼのする話かと思いきや、最後の描写で一気に話が変わりました。何やら不穏な空気が流れていますね。気になった箇所がいくつかあります。一つは、「いたぁ〜! 木の上ッ!」というセリフの言い方がちょっと違和感ある感じがしました。いたぁ~だと何かわざとらしい言い方だと感じてしまったので、伸ばし棒じゃなくて、小さい「つ」の方が、緊迫感が出ていいと思います。次に、主人公の創真を紹介する前にクラスメートの方の慎吾を先に紹介した所に違和感を感じました。あくまで物語の主軸は創真なので、彼の方を先に紹介した方がいいと感じました。また、「一応この物語の主人公だ。」とありますが、メタ発言っぽいので個人的にはあまり好ましくないように感じてしまいました。




●2話

女性が発見されたのは良かったですが、精神が壊れていて、もう元には戻りそうにない感じがして怖かったです。また、コブリンが現代社会で猛威を振るう存在であるというのも面白かったです。「昨日、某テレビ局の女性スタッフ1名が桜島での撮影中に行方不明になりました。ゴブリンに攫われたという情報も入っているようですが、真相はまだ分かっていません。今日は地元警察の捜索隊60名が桜島を捜索しましたが、女性は未だ見つかっていないようです」という言葉がありますが、「ゴブリンに攫われたという情報も入っているようですが、真相はまだ分かっていません。」と「今日は地元警察の捜索隊60名が桜島を捜索しましたが、女性は未だ見つかっていないようです」は入れ替えたほうがリアルになっていいと思います。また、捜索隊の内訳が均等すぎて違和感を感じましたし、ボランティアよりも自衛隊にした方がいいと思いました。




●3話

記者会見にすごく違和感を感じました。49人も死亡した大災害なのに、会見があまりにも淡々としすぎていると感じました。もっとマスコミが責任を追及したり、本部長を非難したりする必要があると思います。それか、本部長が責任を斉藤に押し付ける展開でもいいのかもしれません。ちょっと単調な展開だと、感じてしまいました。香織と創真の会話もよく分かりませんでした。あと最後のシーンでミサイルの使用を躊躇うシーンがありましたが、少し悠長すぎるのではないかと感じました。銃火器のほとんどが効かないとありましたが、ロケランでもダメなんですかね。ミサイルはかなり最終手段のような気もしますが。




●総評

全体を通して、気になる部分が多いという感じがしました。登場人物の思考や行動に矛盾や違和感がないかをよく精査された方がいいと思います。話自体は面白いので、そこを直すだけでもかなり良くなると感じました。




◆◇以後作者さんインタビューです。◇◆




1.簡単にあなたの事を教えてください。


――今年の5月から執筆を始めた初心者です。半導体関係の会社に勤めています。




2.カクヨムを利用し始めたきっかけは?


――登録しているサイトが過疎ったからです。




3.小説を書くことにおいて、どういった部分に魅力を感じるか?


――暇潰しと、空想の世界に浸れる精神的な癒しです。




4.あなたがこれまで読んできた小説の中で、最も影響を受けた作品を教えてください。


――転スラ




5.小説を書く上で最も大切だと感じることは?


――文章により映像が浮かび上がる事です。




6.あなたの作品に登場するキャラのこだわりを教えてください。


――幕末の志士達です。




7.あなたの作品の中で、読者に一番読んで欲しいシーンはどこですか?


――現在の投稿の中では20話、隠れ家での取引です。





8.将来的にカクコンなどで賞を取ることを目指していますか?また、あなたは小説家を志望してますか?


――カクコンで大賞を目指しています。小説家を目指していますが、今の所は、あくまで副業です。





9.もし、あなたの小説がアニメ化、映画化されるとしたら、主題歌は誰に歌って貰いたいですか?差し支えなければ、主人公やその他キャラの声優さんを誰にしたいかもお聞きしたいです。


――コロナ禍でアニメ視聴デビューしたので、歌や声優さんの名前が分かりませんので、推しはないです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る