第11評 自宅が最難関ダンジョンの隠し部屋になった件〜隠し部屋で最低限学んだスキルは、どうやら地上では強すぎるらしい〜~もかの@最難関ダンジョンの隠し部屋~

作品名:自宅が最難関ダンジョンの隠し部屋になった件〜隠し部屋で最低限学んだスキルは、どうやら地上では強すぎるらしい〜

https://kakuyomu.jp/works/16817330663909610990

作者:もかの@最難関ダンジョンの隠し部屋

https://kakuyomu.jp/users/shinomiyamokano




※注意

私は今まで、感想を書く機会がたくさんありました。オプチャや自主企画に参加した時はそれはそれは10~20作品以上感想を書いていたと思います。ただ、そこでの感想は人に嫌われないようにすることを気にするがあまり、本当の事を言えないというジレンマに囚われてしまったような気がします。良いところを探して言い、言い方は悪いですが、良くない部分は敢えて伏せる。そんなやり方に限界を感じてきたので、今回の企画を立ち上げました。何が言いたいのかといいますと、今回のレビューはかなり辛口です。しかし、作者さんを懲らしめようとか嫌がらせをしてやろうという気持ちは一切ありません。ただただ、純粋に読んで、私自身が感じたこと、もっとこうした方が良くなると思うことを列挙しています。ただ、何度もお伝えしている通り、私はプロでも何でもないですし、私の意見が全てだとは微塵も思っていません。なので、あまり真に受けずに、こういう人もいるんだなぁと思っていただけると幸いです。




●1話

内容はとても分かりやすく、文章も行間が空いていて読みやすいので、するすると頭の中に話が入ってきました。最初に主人公やその他の登場人物の名前を出しているのも好印象です。設定も難しくなく、日本人なら関心の強い地震というテーマを選ばれていることが面白いと感じました。シスコン設定やかわいい妹さん、カクヨム読者の心を掴むようなキャラ作りで非常にいいと思います。1話で一気に物語が動くような急展開には驚きました。ただ、気になったところがいくつかあります。主人公の遥斗は仕事をしているので社会人かなとも思いますが、大卒ですかそれとも高卒ですか?細かいようですが、妹との年齢差が気になりました。あと何の仕事をしているかも。あと職場まで30分歩いて通っているとのことですが、若干遠く感じてしまいます。自転車とか車あるいは公共交通機関は利用されないんですかね?地震が発生するから交通網が麻痺しているとかそういう関係ですか?また一番気になったのは、地震が多発している現状で年代物の耐震性が低そうな住宅を購入するのかというところです。これが地震が多発する前の出来事ならまだ理解はできますが、そうではなさそうなのでいささか疑問に思ってしまいました。




●2話

家が倒壊したはずみでラッキースケベ展開になったのは面白かったです。コメント欄でもあるように「つ、紬いいぃぃぃ!!!」と主人公が叫んだ場面、襲ってるようにしか見えなくて笑いました。また、突如家の中に出現した魔法陣、これの正体が何か気になるところで、次回へ続く。読者の興味が引かれるような作りになっていて好印象でした。




●3話

なるほど、先ほどの倒壊によってこの家に隠れていたダンジョンが出現したという訳ですね。それにしてもイ・ティニという名前にセンスを感じました。話も難しすぎず、長すぎずでいい感じです。




●総評

全体を通して話が分かりやすくて面白かったです。主人公の属性もしっかり描写されてましたし、話の内容もすぐに理解できるよう作られていたのが印象的でした。展開も面白く、読者を次の次の話に誘導できるよう1話の文字数をそこまで多くしないことによって、ブラウザバック率を低くしているのだなと感じました。




◆◇以後作者さんインタビューです。◇◆




1.簡単にあなたの事を教えてください。


――web作家歴1年未満の学生作家!




2.カクヨムを利用し始めたきっかけは?


――なろうで活動を始めましたが、カクヨムはコンテンツが充実していると聞いたから、ですかね。




3.小説を書くことにおいて、どういった部分に魅力を感じるか?


――真面目なシーンと面白いシーンを使い分けられていて、スピード感があるもの!




4.あなたがこれまで読んできた小説の中で、最も影響を受けた作品を教えてください。


――たくさんありますが……、

ラブコメ系なら「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」

ファンタジーなら「あーさんのダンジョン飯配信」

小説ではないですが、作者なら「茨木野」様




5.小説を書く上で最も大切だと感じることは?


――③と同じです!




6.あなたの作品に登場するキャラのこだわりを教えてください。


――ツッコミキャラといじられキャラは絶対に作る!




7.あなたの作品の中で、読者に一番読んで欲しいシーンはどこですか?


――めちゃふざけた回&めちゃ真面目に書いた回&伏線回




8.将来的にカクコンなどで賞を取ることを目指していますか?また、あなたは小説家を志望してますか?


――なれるなら、くらいですかね。




9.もし、あなたの小説がアニメ化、映画化されるとしたら、主題歌は誰に歌って貰いたいですか?差し支えなければ、主人公やその他キャラの声優さんを誰にしたいかもお聞きしたいです。


――やはりYOASOBIさんですねー!

 声優なら女性キャラは悠木碧さんです!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る