第2評 百合の間に挟まれる男ですが許してもらえますか?~煌星双葉~


作品名:百合の間に挟まれる男ですが許してもらえますか?

https://kakuyomu.jp/works/16817330657092597135

作者:煌星双葉

https://kakuyomu.jp/users/arik0930




※注意

私は今まで、感想を書く機会がたくさんありました。オプチャや自主企画に参加した時はそれはそれは10~20作品以上感想を書いていたと思います。ただ、そこでの感想は人に嫌われないようにすることを気にするがあまり、本当の事を言えないというジレンマに囚われてしまったような気がします。良いところを探して言い、言い方は悪いですが、良くない部分は敢えて伏せる。そんなやり方に限界を感じてきたので、今回の企画を立ち上げました。何が言いたいのかといいますと、今回のレビューはかなり辛口です。しかし、作者さんを懲らしめようとか嫌がらせをしてやろうという気持ちは一切ありません。ただただ、純粋に読んで、私自身が感じたこと、もっとこうした方が良くなると思うことを列挙しています。ただ、何度もお伝えしている通り、私はプロでも何でもないですし、私の意見が全てだとは微塵も思っていません。なので、あまり真に受けずに、こういう人もいるんだなぁと思っていただけると幸いです。




●プロローグ

お話を読ませていただいて、まず私が伝えたいのが、誰が誰なのかを分かりやすく書いて欲しいということです。例えば主人公の鹿子丹生は男であるが女装しているという設定ですか?蓬莱凛笹と木透遊姫は2人とも女の子で付き合っているという設定でいいんですよね?プロローグやあらすじの時点でその辺の情報があまり無かったので、読み取るのに苦労しました。なので、物語の序盤になるべく主人公やその他ヒロイン?の情報(名前、性別、立場、身体的特徴など)を詳しく入れて欲しいです。主人公の料理シーンはかなり好きでした。文章を読んで、料理をしている様子が生き生きと伝わってきたので良かったと思います。また、細かいことになりますが、6:25に起床して急がないと学校に間に合わなさそうというのはちょっと無理がないかと思いました。高校の一般的な授業開始時間は8:30~9:00ぐらいだと思うのですが、結構余裕がありそうな気もしますが……。県外にとか電車通学ならまだ分かりますが、そういう描写はなかったので、ちょっとよく分かりませんでした。あとこの話を読んで一番思ったのが、主人公がサイコパスすぎて怖いということです。凛笹を叩いたり、ベットから引きずり落としたり。そして永遠の眠りについたらしょうがないと考えてるのがヤバイです。また遊姫の恥ずかしい情報を外に向かって大声で叫びかけるというのも怖かったです。女の子にとってはそれが一番嫌だと思ったのですが。最悪絶縁しても仕方のないことだと思いました。価値観の違いもあるとは思いますが、その辺りご再考願います。




●1話

冒頭から疑問に思ったところが1つありました。まず2人より早く起きたはずの主人公がなぜ学校に遅刻しそうになっているのかと思ったのと、神様仏様~云々と言ってるところもよく分かりませんでした。次に最悪なことに私の席は窓側の一番後ろにあるという文がありましたけど、最悪なことにとはどういうことでしょうか?距離が遠いから最悪だというこですか?その辺のご説明お願いします。主人公が窓に激突して新聞記事を書かれそうになるギャグ的展開は面白かったです。あと主人公の教室に例の2人が弁当を一緒に食べようと誘いに来たシーンですが、主人公がなぜこんなにも拒絶するのかが分かりませんでした。プラス2人の情報が解禁されたなですが、モデルをやってるとか社長令嬢という属性があるのならば、プロローグの時点で教えて欲しかったです。後付け情報みたいになってしまうのであまり好ましくないと自分は思いました。あと、会話だけが続くシーンがあって誰が喋っているか分からないので、~と~は言ったとかをいれてください。細かいことですが、凛笹の片付けの苦手さを表す表現としてサハラ砂漠とかシリウスの表面はよく分かりませんでした。あと主人公がセンチになるシーンで港町か温泉街とかに行きたいなから私溺死したいのかなに繋がる理由が全く分かりません。あと体調が悪くなった主人公を置いて次の授業の準備に行ってしまう友達もかなり冷たいと思いました。




●2話

主人公が倒れた後、凛笹が救急車とかを呼ばずに普通に料理を作っているのがすごく違和感を感じました。普通に考えたら倒れたら付きっきりで看病するか、病院や保健室に運ぶのが通例だと思いました。凛笹のシーンもよく分かりませんでした。主人公に膝枕したシーンは個人的にかなり好きです。もっとこういったシーンを増やして欲しいと思いました。




●総評

話全体を通して、ツッコミどころが多いという印象でした。キャラの行動や思考に矛盾やおかしいところがないのかをよく精査された方が良いと思います。完全にツッコミ所を無くすのはどんな作品にもできないことですが、基本的なことは踏まえつつやっていって貰いたいです。私の意見が全てとは思いません。なので、色々な人から意見をもらって改善点を自分なりに考えてみてはいかがでしょうか。




◆◇以後作者さんインタビューになります。◇◆




1.簡単にあなたの事を教えてください。


――百合が少々苦手な、男の娘大好き学生




2.カクヨムを利用し始めたきっかけは?


――本屋で購入したラノベが、カクヨムで連載されているものだった為




3.小説を書くことにおいて、どういった部分に魅力を感じるか?


――伏線と不穏




4.あなたがこれまで読んできた小説の中で、最も影響を受けた作品を教えてください。


――烏丸英さんの『Vtuberってめんどくせえ!』

 2.で購入したラノベです。




5.小説を書く上で最も大切だと感じることは?


――如何に相手に情景が伝わるか。矛盾がないか。




6.あなたの作品に登場するキャラのこだわりを教えてください。


――取り敢えず主人公を可愛くする。薄い本で受けにされるくらいには




7.あなたの作品の中で、読者に一番読んで欲しいシーンはどこですか?


――『猫耳パーカーVtuberのウラ事情』は5話。

『百合の間に挟まれる男ですが許してもらえますか?』は1話後半。(本当はまだ未公開の5話)




8.将来的にカクコンなどで賞を取ることを目指していますか?また、あなたは小説家を志望してますか?


――しています




9.もし、あなたの小説がアニメ化、映画化されるとしたら、主題歌は誰に歌って貰いたいですか?差し支えなければ、主人公やその他キャラの声優さんを誰にしたいかもお聞きしたいです。


――主題歌はボカロPの方に作曲してもらいたいです。かいりきベアさんや、DEVELAさんなどがいいな。主人公の声優は女性の方にやってほしい。或音煌莉はイケボな方に。鹿子丹生は儚句点優しい声の方に担当してもらいたいです

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る