第2話 聖女は譲りたい、けど、国は守りたい

「聖女と申すか?」

「はい。私は幼い頃よりそのように育てられました」

「聖女はすでに見つけたが」

「偽物でございましょう」


レイリーンは、堂々とした態度で私を偽物扱いしてきた。まあ、少しムッとしたけど。


「そこまで言うのならば、聖女である証があると?」


王様がレイリーンに、何か証明できる術はあるかと問えば、丁寧にお辞儀をしてから両手を翳したレイリーンが何かを詠唱し始める。

眩い光が生まれ、それは徐々に範囲を広げていき、謁見の間を包み込むように拡大していく。


「なんだ、身体が軽く……」

「疲れが抜けていくようだ」

「心地よい感覚だ」


兵士たちが次々に体の軽さや、疲労が無くなっていくと口にした通り、レイリーンは癒しの魔法を広範囲にかけたのだ。


「わたくしの魔法は、光魔法に特化しており、このように皆に癒しを与えることができます」


もちろんそれだけではなく、光の攻撃魔法も得意だと自らハードルを上げた。

確かにレイリーンの魔力は平均値よりは高いと思う。だけど、私から見ればその程度? って思ってしまう。口には出さないけど。

だけど、王様たちはその力に目を見開く。やはり聖女という役職といえば、癒しなのだ。

それにレイリーンは美しい。見た目重視なら間違いなくレイリーンが聖女を名乗るべきだ。


「聖女が二人も?」


王妃様が声をあげれば、レイリーンと私を見比べられる。

『聖女』は、一人。昔から決められている事項。つまり、どちらかに決める必要があると皆が頭を悩ませた。

ここで私が偽物だと名乗り出てもいいけど、さすがに偽物扱いされるのは、嫌でしょう。私にだってプライドがあるのよ。かといって、レイリーンよりも強い魔法を使うのも嫌で……、そんなことをしたら絶対聖女に決められてしまう。

せっかく聖女を名乗る人が出てきてくれたのだから、ここはなんとか穏便にレイリーンに聖女を譲りたいが、この状況でどうやって? と、私も頭を悩ませる。


「しばらく様子をみるのは、どうでしょうか?」


解決策が見いだせず、ランデリック王子が唐突にそんなことを言いだす。


「ランデリック、それは名案だ」


二人のうち、どちらが聖女に相応しいか、しばらく観察すると言い出したランデリックに対し、王様は手を打ったように納得し、結局私とレイリーンは、しばらくライバルとして過ごすことになった。

さすがは令嬢、城に溶け込むのは早く、ランデリック王子にも積極的に近づき、自らの魔法を惜しみなく披露していた。

もちろん、私だって必要ならどんな魔法も使えるけど、加減が難しくておちおち使用できないのが現状。うっかり放ってしまえば、レイリーンより強力な魔法が飛び出してしまう。

だから、最近は魔力を使用しないように心がけていた。擦り傷程度なら治癒魔法なんか使わなくたって、自然に治るでしょう。

それに、自然な流れでレイリーンに聖女を譲れれば、私は解放されるわけだし、自由な隠居生活が待っているのよ。






そんな中、郊外に数体の魔物が現れたという情報が飛び込んできて、城の兵士や街の警備兵が総出で立ち向かい、負傷者が多数出る状況となった。


「聖女様、お助けください」


そう言いながら、城の兵士たちが次々と運び込まれ、レイリーンが次々に治癒魔法をかけていた。


「邪魔です。ここは私一人で十分です」

「でも……」

「足手まといは必要ありません」


少し遅れて現場に到着したら、レイリーンに邪魔だと言われなぜか追い出された。


(何なの、負傷者がいるなら私だって)


魔法ならあなたより上よ! と言いたい気持ちをグッと抑えて、私はムカッとした気持ちのまま変装してこっそり城を抜け出す。

最近魔力をまったく使っていなかったせいなのか、魔力制御をしてしまった影響か、結界に綻びが出来てしまったようなのだ。

そのせいで街中にも小さな魔物が入り込んでしまったみたいで。


「まさか結界に穴が開くなんて……」


強い魔物は体格もよく、まだ結界内に入り込めていないようだが、侵入してくるのは時間の問題かもしれないと、精鋭部隊や騎士たちが総出で対応に出払っていた。

つまり、街に入り込んだ魔物の応戦をしているのは街の自警団であり、装備もそれほど整っているわけでもなく、苦戦を強いられているはず。


「街の人たちが心配だわ」


城の兵士はレイリーンが治癒していたけど、街はどうなっているのかと、私は急いで街に向かう。到着した街は負傷者で溢れ、医院はどこも手一杯だった。

思ったより、小物だけど魔物の侵入が多い。

開いた部分の結界をすぐに修復してもいいけど、侵入した魔物を閉じ込めることになるのは、正直したくなくて、ひとまず街の様子と侵入した魔物の程度を確認してからにしようと、私は駆けた。

路地裏に身を潜ませ、周りに誰もいないことを確認すれば、私は魔物に向かって攻撃魔法を放つ。もちろん魔法制御アイテムをしたまま、確実に一体ずつ仕留める。


「まとめて討伐できれば楽なんだけど、仕方ないわ」


魔法制御せずにまとめて片付けられたら簡単だけど、強い魔力がバレたら、聖女どころじゃなくて、兵器として扱われる。それだけは嫌だと、私はフードを深くかぶって、地道にこっそり魔物討伐を進めた。


「お父さん! お父さん、死んじゃヤダよッ」


そんなパニック状態の街中で、子供の叫ぶ声が聞こえ、私は夢中でその声を探す。

負傷者が溢れる中で、道端に寝かされた男の人の傍で、女の子が泣いていた。


「ちょっと見せて」


駆け寄った私は横たわる男性を見る。腹に大きな傷跡があり、大量の血が流れ出ており、呼吸がかなり細くなっていた。


「お姉ちゃんは、お医者さん?」

「大丈夫、まだ助かるわ」

「お父さん助かるの?」


ぐずぐずと鼻を啜りながら、女の子は死んでしまいそうな父親の手をしっかりと握って私を見る。

安心させたくて、私は笑ってあげた。


「両手でしっかり掴んでてね」


そう言えば、女の子は素直に父親の手を力強く握る。

それを確認した私は、手首に着けてあったブレスレットを少し強い力で外した。これが魔力制御のアイテム。私は通常の魔力を取り戻して、ゆっくりと瞳を閉じると静かに詠唱を唱える。


『月華の光よ、注げ……、アルミス』


久々に全詠唱を口にし、全身から魔力が出て行く感覚がして、光がどんどん広がっていく。


「サラ」


女の子の握っていた手が強く握り返され、名を呼ばれた。その声に、女の子は目を開いて、涙を溢れさせた。


「お父さんっ」

「心配かけたな」

「怪我はッ」

「それが、もう全然痛くないんだ」


ゆっくりと体を起こした男性は、傷口が無くなっていることに不思議そうに首を傾げる。しかも街中に溢れていた負傷者も皆、全回復。


「このお姉ちゃんが……、あれ?」


女の子は助けてくれただろうアリアを探したが、その姿はもうどこにもなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る