最強魔力を隠したら、国外追放されて、隣国の王太子に求婚されたのですが、隠居生活を望むので、お断りします!

砂月かの

【第1部】最強魔力を隠したら、国外追放されて、隣国の王太子に求婚されたのですが、隠居生活を望むので、お断りします!

第1話 本物の聖女現る?


「俺は、……君を愛せるようにする!」


(は、ぁ?)


ほとんど初対面で、いきなり求婚してきた隣国の王太子のこの台詞に、唖然と口を開けたのは、少し後のお話。






■■■

この世界には魔法が存在する。けれど、それを使いこなせるのは少数。

思ったように能力が発動できない、もしくは威力が生活補助レベルがほとんど。まともに魔法が使えるような人たちは、幼いころから魔法教育を受けられる環境にあるか、超高価な魔力増幅アイテムを買えるお金持ちだけ。

庶民なら、花壇の水やりや、窯に火をつける程度の魔力しかないのが普通。

だがしかし、

私、アリア=リスティーは、生まれつき魔力が強くて、幼い頃によく苛めにあっていた。


『化け物女』

『怪物女』


そんなあだ名は無数につけられ、6歳を迎えるころには、魔法を極力使わなくなった。魔法なんか使えなくても生きていけるのだから。

それなのに、18歳を迎えたある日、『聖女』として城に迎えられてしまった。

一体誰がそんな噂を流して、王家がそれを信じたのかは不明だが、平民の我が家はそれを断われるはずもなく、両親はとても感謝しながら送り出してくれた。

しかも、『聖女』に選ばれた者は、ライアール国の第一王子ランデリック=ライアールと婚約、結婚の約束付き。

別にランデリック王子が嫌いなわけじゃないけど、恋には順序ってものがあるでしょう!

自慢じゃないけど、私は可愛くもなければ、綺麗でもない。『聖女』なんて呼ばれる女性ではないの。


「はぁ~、どうしてこんなことになったのかなぁ」


煌びやかな部屋を与えられ、豪華なベッドに倒れ込んだ私は、権力って怖すぎると実感中。

別に国に結界を張るお仕事、ケガ人を治癒するお仕事、それらは何の問題もない。問題があるのは、好きになるかも分からない相手との結婚。

城に招かれたときに一度顔を見ただけで、それ以来特に交流はなし。

いつか素敵な王子様と……、なんて子供の頃は憧れていたけど、憧れと現実は全くの別物。


「誰か、私より魔力多めの女の子いないかしら?」


ベッドの上でゴロゴロしながら、私は自分の掌を見つめる。この手から放たれる魔法は、確かに強い。城で実力を見せたとき、完全に失敗したのだ。






「アリア=リスティー、報告通りの魔力を保持しているかの試験を行う」


勝手に連行したくせに、試験をするなんて言われて、山中に連れていかれた。

城直属の魔術師数名が見守る中、まずは結界術をと言われたので、適当な石に魔法を。

というか、この国に結界を張っているのは私なんですけどぉ、というのは内緒。


『アライア』(光の結界)


詠唱を唱えて、なるべく抑え気味に魔法をかけたはずなのに、魔術師たちがその結界の強度に驚きおののく。魔術師の魔法を一切受け付けない硬さ。




続いて、滝に案内され、水の流れを止めて見せろっていうから、うっかり水魔法を唱えたら、水流が全部押し返されて、滝の裏側の崖が丸見えに。


「おおっ、なんということだ! 滝の水を押し返すとは!!」

「流れを制止することさえ、難しいと言うのに」

「滝の水を全て押し返したのかッ」


一瞬水の動きを止めるだけで良かったと、後から言われてももう遅い。




三つ目の試験は、適当に組んである丸太に火をつけること。


「何が起こったのだ!?」

「一瞬で炭に……」

「なんという魔力」


火をつけるつもりが、丸太は高加熱の炎によって一瞬で真っ黒になって、すべて炭に変わる。

口元が震えて、苦笑いしかできなかった私は、そのまま聖女として連行されたのは言うまでもない。






「私の、……馬鹿」


なんでもっと魔力を抑えられなかったのかと、後悔しかない。

その後悔から、私はとあるアイテムを手に入れることに成功した。

その名も『魔法制御アイテム!』

時々起こり得る、魔力の暴走を防止するために生み出された闇のアイテム。このアイテムを身に着けることで、魔力を抑え込めるため、赤ちゃんや老人などに身に着けさせることが多い。自分の意志とは関係なく魔法を発動してしまうことを防ぐためだ。

つまり、普通の魔法使いが身に着ければ、魔法がほぼ発動できなくなってしまう代物。

しかも、ちょっとお値段は言えないけど、めちゃくちゃ強力なアイテムを発見したから、現在の私は普通の魔術師程度の魔力保持者になっている。


「もっと早く私に頂戴よぉぉ」


城に招かれる前に見つけていれば、今頃こんなことにはならなかったと、ガックリと肩が落ちる。

つまり、聖女試験にも見事不合格を貰えたわけで……。


「ばか、ばか、私のばかぁぁ~~」


広いベッドの上で転がりながら、私はあの時の自分を呪った。

聖女なんかに祭り上げられれば、自由も失われ、好きでもない人と結婚までさせられる。絶望的な未来が待っていることに、ため息しか出てこない。

別に逃げてもいいけど、両親に迷惑をかけるわけにはいかない。こんな化け物みたいな私をいつも励ましてくれて、大切に守って、『うちの子は一番可愛い、私たちの大切な子供』だと、いつも言ってくれた。優しい両親。

私が逃げれば、きっと迷惑がかかる、だから私は城に囚われるしかない。


「ああっ~、誰にも迷惑かけずに、のんびり山奥で暮らしたいわ!」


誰も私に干渉しない場所で、のびのびと暮らしたいとつい本音が漏れる。ついでに


「本物の聖女様、どうか、姿をお見せください」


と、祈りさえ口を出た。






神様に祈りが通じたのは、あれから数か月後。

どこかの令嬢が自分が聖女だと名乗り出てきたのだ。

当然城は大騒ぎ。

彼女の名は、レイリーン=ハインリヒ。

長い綺麗な金髪は緩やかなカーブを描き、まさに聖女様を連想するほど美しかった。


「お初にお目にかかります。わたくしは、聖女として育てられたレイリーンと申します」


美しいドレスを緩やかに両手で持ち上げ、王様、王妃様、ランデリック王子に挨拶をしたレイリーンは、とても綺麗な青い瞳を細めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る