勇者の証

 空の青に呑まれたかと思うと、意識が急降下する。徐々に一点へと近づいていき――気づけば黎一は、光に満たされた見知らぬ部屋に立っていた。

 白い石でできた天井と床には、青白い光を放つ五芒星の魔法陣が向き合う形で描かれている。背後を見ると蒼乃やマリー、アイナもいた。


(いっそ、はぐれてくれた方が良かったんだが……)


 部屋を見回しながら考えていると、端にある通路から青いスーツらしき上下に身を包んだ美女が歩いてくる。気品を感じる顔立ちと、煌めく金髪で編み上げた四門のお嬢様ドリルこと縦ロールが、彼女が相応の身分であることを教えている。


「お客様がた、ようこそ我が国へ。わたくし、ロベルタ・ヴァン・カストゥーリアと申します」


 微笑みながら礼式をとるお嬢様ドリルことロベルタに、蒼乃が軽く会釈を返す。名前と甲高い声からして、この女性が先ほどマリーと端末越しに話していた女性だろう。

 ロベルタはマリーたちに向き直ると、表情を硬いものに変えた。


「さて、これで最後のはずですね?」


「うん。わたし、兄様をお呼びしてこないと。ロビィ、お二人の案内頼める?」


「だから仕事中にそう呼ぶのはおよしなさいな。……お二方、どうぞこちらへ」


「それじゃレイイチさん、アオノさん、また後で!」


(なんで俺だけ名前……?)


 マリーはアイナとともに、笑顔で反対側の通路へと消えていく。

 ロベルタに先導されるがまま通路に入り階段を登ると、そこは赤絨毯が敷かれた廊下だった。いつぞやネットの画像で見たことがある、西洋風の廊下だ。窓から差し込む暖かい光に照らされた調度品の数々が、格式高い場であることを教えている。窓からは、宮殿や城壁と思しき建造物が建っているのが見えた。


「すっごい……。ほんとに、違う世界なんだ……」


「我が国の王宮ですわ。諸々の説明が終われば、正式に見学することもできますわよ」


 蒼乃とロベルタの会話を聞きながら進むと、やがて右手に兵士二人が守る大扉の前が現れる。ロベルタの合図で開かれた扉の先は、ひな壇が設けられた大広間だった。その中にひしめく見慣れた制服姿たちの視線が、黎一と蒼乃のほうへと向いた。


「おっ、蒼乃さん着いたんだ」


「うっわ、八薙と一緒なの?」


「一緒に連れて来られる基準が分からなくない……?」


(おーおー。相変わらず、好き勝手言ってくれるねえ)


 女子勢の黄色い声には耳を貸さず、ずかずかと制服姿の群れに分け入っていく。広間の端には重武装の騎士たちが整列しており、少々物々しい。

 知った顔を探していると、折よく群れの中からひときわ大柄な茶髪の男子が近づいてきた。


「八薙くんっ! 無事だった!」


「おう、全然無事じゃねえけどな」


 いつもの調子でくるハイタッチに、気だるげに応じる。

 天叢あまむらしょう――。黎一の数少ない友人である。体育会系の爽やかイケメン、且つひねくれた黎一すら受け入れる懐の深さも相まって、クラスにおけるスクールカーストの頂点に君臨する男子だ。

 天叢の相手をしつつ巧みに男子の群れの中に紛れ込んだ時、部屋の端にある壇上に、マリーとロベルタの姿が現れた。


「静粛にッ! 王太子殿下が御出でになられますッ!」


 ロベルタの甲高くも妙に威厳のある声に、場内が水を打ったように静まり返る。

 わずかな間の後、壇上に現れたのは二十代後半くらいに見える金髪の美丈夫だった。天叢よりもさらに背丈がありそうな身体は、線が細いながらも貧相な印象はない。白いガウン風の外套やその下に着る礼服から、ひと目で然るべき身分の人間であることがわかる。わずかに見える白い光は、なにかの演出だろうか。

 美丈夫は壇の中央まで歩いてくると、深々と礼式を取って見せた。


「異界のお客人がた、ようこそ、我がヴァイスラント王国へ。私はこの国の王太子、レオン・ウル・ヴァイスラントと申します。皆様をお連れしたのは私の妹にして第六王女、マリーディア。転移を担当したのは、カストゥーリア補佐官です」


 美丈夫もといレオンの声に合わせて、壇上のマリーとロベルタが礼式を取る。さらっと言ったが、どうやらマリーはこの国の王女らしい。


「これより我々から、皆さまの現在いま未来これからについて、お話をさせていただきます。お疲れとは思いますが、少々お付き合いください」


 落ち着いていながらもよく通る声音に、女子たちからひそひそと黄色い声が上がる。そんな雰囲気の中、黎一はレオンと名乗る男の姿と言葉を、注意深く観察していた。


現在いま未来これから、ときたか。お前に決められる道理はねえんだけどな)


 疑念をよそに、壇上のレオンが右手を中空にかざす。

 途端、光で描かれた大型のディスプレイが現れ、周囲がにわかにざわつきはじめた。


「まずはじめに……。すでにお聞き及びの方もいるかと思いますが、皆さまはかつていた世界から、この世界へと転移されました。それぞれ、ご自身の手の甲にある紋をご覧ください」


 ディスプレイに映し出された指示に従い、改めて右手の甲を見る。紋様は、変わらずそこにあった。黒いひし形の染みに三日月の模様をくり抜いた形だ。

 ふと周りを見てみると男子も女子も皆、手の甲に何かしらの紋様があった。級友たちは各々の手の甲を見ては、隣の者の紋様を覗き込んだりしている。

 壇上のレオンは場内を見渡すと、微笑みながらふたたび口を開いた。


「その紋様は異なる世界からの転移者にのみ現れる、勇者の証……勇者紋サインと呼ばれるものです。すでに実感された方もいらっしゃるかと思いますが、勇者紋サインを持つ方は身体能力が大幅に引き上がります」


 今度は主に男子から興奮気味の声が上がる。中には飛び跳ねてみる者がいたりなど、暢気なものだ。

 レオンはざわつきを気にもせず、言葉を続ける。


「我々はその力に敬意を表して、転移者の方を”勇者ブレイヴ”と呼んでおります。勇者ブレイヴと我々原住の者どもは、ともに支え合うことで繁栄を築き上げてまいりました。この大陸において最大の領土を持つ我が国においても、皆さまの先輩にあたる勇者ブレイヴの方々が、魔物討伐や迷宮ダンジョン攻略の最前線で活躍しておられます」


(おーおー、しれっとアピってきやがって。つっても、転移してるのが俺たちだけじゃねえってのは朗報だな)


 魔物との戦いや迷宮ダンジョンを探索する映像がディスプレイに映し出され、ざわめきが一層大きくなる。

 

「我々は新たな勇者ブレイヴが現れた際も、この世界に順応していただけるよう、環境を整えてまいりました。皆さまにおかれましては、ぜひこの新たな世界で、栄光を勝ち取って頂きたく思っております。……さて。ここまでで、なにかご質問はありますか?」


(おう、待てや。一番大事な話が抜けてんぞ)


 などと考えてはみるものの、質問する勇気は当然ない。

 そんな中、すっと手をあげた者がいた。天叢だ。


「はい。手をあげた方、どうぞ」


「ありがとうございます。僕らに何が起こったのかは分かりました。ですが、一番知りたいことが抜けてます。……どうすれば、元の世界に帰れますか?」


(おおう、よくぞ聞いてくれた! さすがだ爽やかイケメンッ! 金髪野郎にも引けを取ってないぞ!)


 心の声で賞賛する間にも、どよめきは殊更に大きくなる。

 中には「そうだよ、どうすりゃ帰れんの⁉」だの、「勇者とか栄光とか、そういうのいいんで!」といった声もちらほら混じっている。ここまでの話は、異世界で生きることが前提の話ばかりだ。元の世界のことはなにひとつ分かっていないのだから、無理もない。

 暴発寸前の級友たちを前に、レオンはゆっくりと目を伏せた。


「たしかにそのお話はしておりませんね。ですが……しなかったのではありません。できないのです」


「どういう、意味ですか?」


「……皆さまの世界への帰還方法は、分かりかねます。おそらく、この世界の誰にも分からないでしょう。そういうことです」


 その言葉が終わった瞬間――。

 広間は、怒りと非難の声で満たされた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る