エピソード六 ピーターの一日


ピーター・ジェイド。彼のとある一日を覗いてみよう。


午前七時半、起床。鳴りっぱなしのアラームを止めて、やっとの思いで起き上がる。

朝食は自分で作る。といってもパターンが決まりつつあるので、最近それが悩みでもある。パン、ベーコンエッグ、コンソメスープを食す。食後のお茶も欠かさずに。

午前八時半、依頼の確認。あまり多くはない。平和で良いと言われればそうなのだが、探偵としては悲しくもある。

浮気調査二件と犬探し一件。同時進行で終わらせようと紅茶を飲み干す。

午前九時。依頼に関してのメモと写真を手に調査開始。三枚の写真を交互に眺めつつ、街中を歩く。途中、躓き転倒しかける。

誰も見ていないと思ったら、どこかでクスッ、と笑う声。主を探すと、ぼんやりとだが視えた。

くそ、よりによって通りすがりの霊なんぞに笑われるとは。ピーターは心の中で吐き捨てるように呟いた。


携帯電話の着信音。画面には「母」の文字。思わず顔をしかめる。

とりあえず出る。

「ピーター!!最近ちっともお顔を見せないんだから、心配だわ、お食事はとってる?お仕事は順調?お小遣いあげますからいくらがいいか……」

「心配要らないよマ……母さん!!飯食ってるし仕事も順調!小遣いも要らないから、ていうか誰かに俺が小遣い貰ってたとか言ってないよな!?」

つい大声で返したら、今度は道行く人々に笑われた。くそ、ついに生きた人間に笑われてしまった。電話を切り依頼に集中。


先に依頼が来た浮気調査のターゲットを発見。公園の茂みにて観察。

どうやら女性と密会しているようだ。

こうしていると、憧れていた小説の中の探偵とは違うな、と嘆きたくなる。

(……くそ、)

あいつを思い出した。探偵気取りの、なんでも屋とかいうふざけた仕事をするあいつ。

妙に綺麗な、整った顔でへらへらしていたかと思えば、急に真剣な眼差しを向ける。正直、苦手だ。


そんなことを考えている間に、ターゲットと密会相手がその場を離れていく。慌てて後を追うピーターだったが、道中ふと気配を感じて振り返った。

ー影が、居る。

ピーターにははっきりと霊が視えないため、影としか認識できない。ただ、ピーターに寄り添うように、影は立っている。

(なんだ……?)

『あなた、私が視えるの?』

女性らしき声がピーターにかけられた。聞き覚えのあるようなその声は、先程ピーターのことを笑っていた通りすがりの霊のようだ。

「視えはしない……声は聞こえるが」一応返す。

『そう。ねえ、あの男のこと追ってるのよね?』

「だったらなんだ」

『私も手伝うわ。知ってる男だもの。私も用があるし、悪い話じゃないでしょ?』

なるほど、この霊も被害者だということか。暗に、追うのを手伝うから言いたいことを伝えろと言いたいのだろう。死因にターゲットが関係あるのか気にはなったが、聞かないことにした。


ターゲットを追っていると、霊は聞かれもしていないのに過去の話をしだした。

『私、これでも社長令嬢ってやつだったの。わりと有名な会社だったから経営も安定していて、この会社は大丈夫だ、ってどこかで安心してた……。それを壊したのは、私とあの男よ。あの男は仕事関係で社長である私の父に近づいて、私にも接触してきた。私はあの男にいいように利用されて、女としても社長令嬢としてもプライドを汚された。おかげで会社も傾くほどだったわ。

私はそれに耐えきれず自殺した。……自業自得よね。でもあいつが許せない』

彼女がどんな表情でそう語ったのか、ピーターには判らない。ただ声が、いつもよりはっきりと聴こえた気がした。

「求められている」

くしくもシズクの、いつぞやの言葉が頭に浮かんでいた。


ターゲットと女性は、とあるアパートへやって来た。女性が鍵を開け、二人は中へ姿を消そうとする。ピーターは証拠を写真に収めた。

「浮気確定か。とりあえず依頼1つ終了」

淡白なものだが、所詮他人事なのだからー仕事でもあるしー仕方ない、と己に言い聞かせ、残った依頼のターゲットの写真を広げる。と、そこに。


「あれ?ピーター、久しぶりだね!」

「……げ、」

現れた人物ーシズクは、少し息を切らしつつ、ピーターの傍らにいた霊にごく自然に会釈した。

「な、なんでお前がその犬を!?」

そう、この時シズクは犬を連れていた。今にも走り出しそうな勢いで興奮しつつ尻尾を振っている。

「この子知ってるの?今日の依頼でね、リード着けたままさまよってたから飼い主を見つけてくれって、」

それは警察に言えよと言いたいが、ピーターの依頼主もそれは似たようなものである。

「その犬の飼い主はうちの依頼主だ、渡してくれ」

「そうなんだ、よかったね、ご主人が待ってるよ!」

シズクは犬にそう声をかけると、ピーターにリードを手渡した。

「すまんな、……そうだ、ついでに聞くがこの人物を知らないか」ピーターはもう1人の浮気調査のターゲットである女性が写った写真をシズクに見せた。

「あ、この人だよ、このわんちゃん連れて来てくれた方」

「な、なに!?」ピーターには衝撃的な展開だ。

「連絡先は一応聞いてあるけど……ピーターの依頼の内容によってはフェイクかな」

『それならなんとかなるかもね、さっきのアパートの女、同一人物よ』

「ちょ、待った!!さっきのが同一人物!?」

ピーターは写真を見ながら、先程までの記憶を呼び起こす。確かに、この写真の姿か先程の姿が変装だとしたら、骨格などの特徴は似ている気がする。

「よくわかったな……」

『知らない顔じゃないもの。あの男とあの女、夫婦だから』

なに、と言う気ももはや失せていたピーターであった。


事の次第は、夫婦である男女がそれぞれ別の顔を持ち、裏で名を馳せるプレイボーイとプレイガールだった、というものだった。妻の方はシズクに依頼をした後、変装を解き夫と待ち合わせた、ということのようだ。

「こんな、頭のこんがらがるような話があるのか?」ピーターは頭を抱えた。

「私のところもそういうことは多いよ?」シズクは苦笑いでそう言う。


『ねえ、ふたりはどういう関係なの?』霊の突然の質問に、二人は一拍置いてから

「ライバル!」「お友達かな?」と、合っているのかいないのか、という返答をした。


「ていうか、あんたもあの男に文句言ってやりたいんだろ?だったらこいつに頼め。俺は犬の飼い主に電話する」ピーターはシズクを声のする方へ押しやる。

「え?話がいまいち見えないよピーター」

「へっ、霊は視えるくせにか。その霊に聞けばいい」

『ああ、そのことだけど、もういいわ』さらりと霊が言う。

『なんだかもう、どうでもよくなっちゃった。天国か地獄か、私の逝くところがどこかはわからないけど、その前に貴方やその子に会えて良かった』貴方、のところでピーターへ、その子のところでシズクに声が向けられた。

『名前を言ってなかったわね、私はクリスティーナ。さよならふたりとも』


「……旅立ったね、ピーター、よかったじゃないか」

「何が?」

「何がって、依頼をこなした上にクリスティーナさんを旅立たせて、すごいよピーター」

「ま、そんなこと俺の腕にかかれば大したことじゃない。……依頼はな」

「もしかして寂しい?」

「はあ!?なわけないし!俺は帰る!!」ピーターはずんずんと事務所に向かって歩き出す。

「あ、待ってよピーター、クリスティーナさんは何を伝えたかったの?」

「プレイボーイに文句言いたかっただけだろ!」

ピーターの声がまた空に響いた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る