第9話 先輩かっこよかったすよ、パねえっす!

「びっくりしたー! 急に入ってこないでよお兄ちゃん!」


 いつも通りの感じで軽く言う舞亜瑠まある

 二度見したけど、たしかに舞亜瑠だ。

 オーバーサイズのパーカーにワイドパンツ。

 ボーイッシュな出で立ちに見えるけど髪は学校のときより手の込んだ編み込みのポニーテールに大きくてガーリーなリボン。

 我が妹ながらかわいいと武士郎は思ったけど、いやもう我が妹じゃなく他人だった、くそ、自分の中でいつまで立っても折り合いがつかない。


「お前、なんでここに!?」

「んー、えっへっへへ」


 舞亜瑠は照れくさそうに笑うと、


「あのさ、私もさ、突然言われて突然引っ越しだったでしょ? うん、まあ以前から離婚するってのは聞いてたけど、あんなに急だとはね」

「は? え、前から離婚のこと、きいてたのか?」


「……やっぱり、知らなかったかー。ママは言ってないって言ってたけど、パ……いやもうパパじゃないのか、ええと、とにかくほんとに聞いてなかったんだね、じゃあほんとにびっくりしたよね、私も思ったより時期が早くてびっくりしたよ、夏くらいだと思ってた」


 なんだそれ、じゃあ知らなかったのは俺だけだったのか、と武士郎は愕然とする。


「っていうか、今日はなんでここに?」


 舞亜瑠まあるはにっこり笑って言う。


「お兄ちゃんに会いにきたにきまってんじゃーん! パパ……じゃない、元パパが車ででかけたからさーパチンコだなーと思って」


 そして、「あ」と短く言って、


「山本先輩だった!」

「先輩はやめろ」


 かゆいかゆい先輩呼ばわりは背中がかゆい!


「せーんぱいっ」


 上目遣いでいたずらっぽく笑って言う舞亜瑠まある、これはからかってるな。


「こないだね、あの苅澤って女……じゃない先輩と、あと志村ってやつ……じゃない先輩」


 俺を振った里香とサッカー部の宗助のことか。


「あの人たちから私を守ってくれてありがとね」


 あいつらに教室で囲まれた時のことだな。

 武士郎にとって、舞亜瑠まあるを守るとかかばうとかはもはや完全に身体にしみついている自然なことだった。だから、


舞亜瑠まあるを守るのは当たり前だろ?」


 武士郎がそう言うと、舞亜瑠まあるはパッと頬を赤らめて、さらに満面の笑みで、


「先輩、あざーす、えへへ」


 ペコリと頭を下げ、さらに言う。


「先輩かっこよかったすよ、パねえっす!」


 はじけるような笑顔、からかい口調でそう言った。


「なんだその口調は? ヤンキーの後輩かよ!」


 妹Vtuberとしての水面みずほでも、学校での後輩としての笠原でもない、素の舞亜瑠まあるともちょっと違う雰囲気。

 もうなにがやりたいんだこいつ?

 武士郎は父親と口論みたいになったというのに、舞亜瑠まあるは全然こたえてないみたいだ。


「えっへっへ、山本せーんぱいっ! あははっ! お兄ちゃん、パパ……元パパとケンカしたんでしょ、で元パパはパチンコ行ったんでしょ? あのパパの顔を見たら予想がつくよ、パパが、じゃない元パパがちょうど家から出てきたから、私隠れちゃったよ。まー私も顔を合わせるのはまだなーんとなくバツが悪いから助かったけどさー。ほーんと、男の人ってさあ……」


「なんだよ」


「えっへっへっへ。山本先輩兄ちゃんはいきなり私とママが出ていっちゃってビビッて寂しくて悲しくてやばかったんでしょ? うふふ、ま、私は実はそうでもなかったんだけどねー」


 そっか、舞亜瑠まあるはそんなにショックじゃなかったのか、よかった、安心した、と武士郎は思って、でも逆に元義妹が自分の義妹じゃなくなったのがそんなにショックじゃなかったっぽいことにショックを受けている自分に気が付く。

 なんだよ、くそ。


「で、お兄ちゃん、あのさー、Vとしての配信なんだけど。お願いがあるんだけど」


「そうだ、なんで昨日もおとといもbiscordに入ってこないんだよ、配信もしないしさ、ってかRINEは? yphoneは?」


「あのねー、おばあちゃんがさー。めっちゃ考えが古くてさ。高校生に携帯電話なんてはやい! とかいって取り上げられちゃった。今ママがおばあちゃんと交渉してくれてる。いまどきyphoneなしでJKやってられないよね、考えが昭和なんだよ」


「配信は?」


「あれもさ、持って行ったノーパソでやったんだけど、ホラーだったでしょ、悲鳴あげるでしょ、おばあちゃんにうるさいっておこられちった。もう厳しくてやんなるよ、あっはっはー。私を昭和のご令嬢にでも育てたいのかなー。その辺、元パパは自由にやらせてくれてよかったよねー」


「母さんも俺たちの配信に嬉々として出てたじゃないか」


「うん、問題はやっぱりおばあちゃんなんだよねー。おばあちゃん、今まであの家で一人暮らししていたから、ママ、もうこれ以上一人暮らしはさせられないとか言って。今、私のyphoneと配信の交渉してくれてるけど。いやー、厳しい厳しい。昭和どころかおばあちゃん、実は明治生まれなんじゃないの、あはは、で、ええと先輩」


「なんだよ」


「お兄ちゃんとの配信は続けたいんだよね、ママも成績落ちないならやっていいっていってるし、ってか急に離婚とかして私に気を使ってるから私がやりたいことはやらせてあげたいって言ってるし」


「で?」


「で、私考えたんだけどさ。お兄ちゃん、私をさ、」


 舞亜瑠まあるはそのポニーテールを揺らし大きな瞳で武士郎の目をじっと見て、そして歌うような口調で、


「山本先輩の彼女にしてよ」


 と言った。

 あーもう!

 意味わからん意味わからん!

 お兄ちゃんって言ってみたり先輩って言ってみたり、そして今度は彼女だって?


舞亜瑠まある、俺はここ最近ずっと頭が混乱してるんだ。これ以上あんまり意味わからんこと言うと、俺は泣くぞ、そろそろ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る