第3話

 どうにも私は気になって仕方がなかった。モヤモヤする。

こんな気分の時は、やっぱり鞄作り!


「布はこれに決めた」


 学校から帰ってすぐに、綺麗に整頓された6畳間の自室で、私は学校のストレス発散とばかりに鞄作りに勤しんだ。


「開放だわ。なにも気にしなくていいって」


 偽り過ぎた生活に、いい加減うんざり。

 布を切る感触。まち針を刺す瞬間。ミシンをかける音。

 なんて心地がいいんだろう。


「出来た! 我ながら完璧。ささ。SNSにあげようっと」


 ショップで買った小さな照明を使って、出来上がった鞄の写真を撮る。綺麗に見えるように細かな修整をしてアップする。


「よし。あれ」


 誰かから連絡DMが届いていた。タップする。


──初めまして私は、ひよこと言います。

突然の連絡すみません。

スミレさんの作品のファンです──


「ひよこ!」


まさか日和ちゃん。


「まさかね」


 ドキドキしながらも、私は続きの文を目で追った。



──私にはずっと心臓病で入院していた5歳下の妹がいます。心臓移植をしました。

成功して退院することになりました。

ずっと離れ離れで育った私達ですけど、ようやく家族揃って暮らせるようになります──


 私は、はっとする。


「そう言えば、日和ちゃん。曾祖母ちゃんに育ててもらったって言ってたわよね」


 妹が心臓病ってことは両親は妹にかかりっきりだったのかもしれない。面倒を見きれなくて誰かに日和ちゃんを預けられたのかもしれない。


 もしも、この文章が日和ちゃんならば辻褄が合う。


「まっ。そんな都合よくないわよね」


 思い、DMに視線を戻す。


──妹は病室でずっと外に出かけたいと言っています。そこで退院祝いに妹におでかけ用の鞄をプレゼントしたいのですけど、心を込めて私も作りたくなったのです。でも上手くいかなくて。憧れのスミレさん、無理を承知でご伝授させて貰えないかと連絡させてもらいました──


「まあまあまあ。憧れだなんて」


 これが日和ちゃんなのかはわからない。

 でも。


「そんな理由なら全面協力するわよ」


 私はひよこと名乗る子に連絡を返した。

 どんな鞄が作りたいのか?

 大きさは?

 革製なのか? 布製なのか?


 それによって作り方が異なるからだ。


 するとすぐに返信が来た。

 がま口。

 縦10センチ。横16センチくらい。

 布


「ふむふむ」


 私はがま口金具を16.5センチの物をネット検索して、ひよこに教えパタンナー型紙を考え送った。作り方も丁寧に教える。


 これだけ丁寧に教えればきっと気に入った鞄が出来るはず。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る