第2話

 昼放課。憂鬱な気分で廊下を歩き、階段に差し掛かる。

 っと。


「ひよこ!」


 私の頭のうえから女の子が降ってきた。咄嗟に手を差し伸べる。


「うきゃあ」

「大丈夫か」


 女の子を背から、がっしりと抱きとめた。尻もちをつく。女の子は無事だ。ほっとして私はそっと顔を覗き込む。おかっぱ頭で目はくりくり。顔をこちらに向ける姿が首を傾ける鳥のようだった。


──うわ。ちっさい。可愛い。雛鳥みたい。


 可愛らしい女の子はニコリと笑う。和む。


「ありがとうよ。イケメンの兄ちゃん」


──ん。


「ちょいと、よそ見してたもんでよ。足を滑らせてしもぅたんだわ」


──んん?


「あれま。足を挫いてまったか」


 彼女は立ち上がると足をトントンとさせて眉をしかめた。


──えっと。どこの方言かしら。


 でも、そんなことはどうでもいい。私は小さな彼女の膝裏に腕を通してお姫様抱っこする。


「うわぁ」


 悲鳴をあげる彼女の有無を言わさず、私は保健室へと連れて行った。


──うん。ほっとけないもの。


 人情溢れるオカマたちに育てられて、困った人には手を差し向ける、が、家訓だったんだもの。ここで見捨てるのは許せない。心は凍てついても、人情は捨ててないわ。


──それに


 気づいたのだ。彼女の腰にはぷらぷら揺れる黄色い物。ひよこの形をしたポシェットをぶら下げている。


──これ! 私が作った物だわ。


 間違いない。トレードマークにひよこの首にスミレの花がある。私が作ってオークションに出品した物だ。


「ひよこ。大丈夫! わっ。影森さま」


 友達らしき人が付き添って私を見て驚いた。


──さまって……。


 彼女を抱えたまま保健室に入ると先生は不在。気の利いた付き添いの子は慌てて「私。先生探して来ます」と言うと保健室を出ていった。

 私は彼女を軽々と椅子に座らせる。彼女は頬を染めてすまなそうにした。


「重ね重ね。すまんのぅ」


──んん。やっぱりこの子、言葉遣いが。


「変わった喋り方だな」

「どえりゃあ、田舎の曾祖母ひいばあちゃんに育ててもらったもんでよぅ。喋り方が移ってしまったんだわ。聞きにくいかもしれないけど、堪忍してちょーよ」


──なんだろう。親近感が沸くわ。ええ、私もよ。このオカマ言葉が本当は素なのぅ。ああ、言いたい。


「あの」


 私は口を開いて言うと、彼女は、きょとんとした顔で私を見つめてきた。うっと私は怯む。

 無理だわ言えない。


「足、痛そうだな」

「大丈夫だで、気にせんとって」


 って言うか、それ以外にも聞きたい。その腰にあるポシェットどうしたのって? 


 彼女を抱きかかえながら、何度も目の端にずっとポシェットが焼き付いていた。


 ねぇ、それどうしたの? っと聞きたいのに、こんなことを言ってしまった。


「──あんたの名前って、ひよこ、って名なのか、変わってるな」


──ちぃがーう違う。名前なんて聞いてどうするのよ。


 彼女は気にした風もなく


「私は日高ひだか日和ひより。あだ名が、ひよこなんだわ」


 っと言いニコリと笑った。


──かっ。可愛い。小動物みたい。


 なにを隠そう。私は可愛い物が大好きなのだ。縫いぐるみ、文房具、小物。学校には持ってきてないけど、ハンカチなんて鳥柄ばかり。雀、シマエナガ、ひよこ。


ぷりぷりまん丸で可愛い、日和ちゃん。まるで、ちゅんちゅく首を傾げる小鳥の様。


「ひよこがあだ名か。それでその……。ひよこのポシェット持ってるんだな」


 さりげに聞いてみた。


「それもあるんだがよ。出品者の作品が好みなんだわ」


 じーん。


──やだ。涙でそう。


 私の趣味は鞄作り。特に丸い形のがま口を好んで作ってる。

パカって開く形が可愛いのよ。


ひよこ形にしたり猫の形にしたり。自由自在。きっかけはお店で売ってる小物が自分好みじゃなかったから。


もともと布収集癖もあって大量の布もある。消費しようと鞄を作り出したのが始まり。一部の布は私のコレクションとして取ってある。


 そんな訳で鞄を作り出したのだけど、気がついたら作り過ぎてしまい、ならばオークションに出品することにした。出品名はスミレ。


「スミレさんの作る作品は素敵でなぁ。私、の作品よぅ検索してチェックしてるんだがな。家には他の鞄もあるんよ」


 私は嬉しさで手が震えた。


──ああ、言いたい。それは私が作ったの。でも駄目だ。私はだもの。


 この学校ではクールで無口な一匹狼を演じている。男が夜な夜なパタンナー型紙を考え、鞄を作ってるなんて、絶対に幻滅されるじゃない。この様子では日和はスミレを女と勘違いしてる。


──駄目。言えっこないわ。


 私が頭を抱えていると、日和は大事そうにポシェットを見つめ呟いた。


「私にもスミレさんみたいに、鞄を作れるかのぅ」

「えっ」


 私は驚く。


「あの」


 声を掛けようとしたその時。ガラリと扉が開き保険の先生が入ってきた。テキパキと先生は日和の足の状態を確認して、大した事ないと湿布を貼って治療は終了。

 私は呆然とした。


──作るって言わなかった。日和ちゃん?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る