第97話  文化祭③

「そうだ、文化祭はどんな感じ?」


 食事中、雑談で真白が佳織に訊いた。


「あー……やっぱり二年生と三年生の出し物は人気だね。二年生は人が絶えず来るから忙しそうだけど、三年生の縁日はすごい面白いし、舞台劇も結構観にくる人が多いよ」

「そうなんだ。一年生の展示会の方は?」


 佳織が文化座の様子を語るが、真白にとってはそれは二の次だ。長い付き合いの佳織はすぐに分かる。


「二、三年生に比べるとやっぱり人は少ないかなぁ〜」

「…そうなんだ」

「でもね〜真白。これを見て」


 佳織が自分の携帯画面を真白に見せる。写っているのは、SNSの画面で、そこには真白の作った模型が写っていた。


「お〜…私の作品が写ってる」

「うん。アタシ達のクラスだけすごい沢山の人が来てるの。ネットでも、かなり評判みたいだよ」

「なら良かった」

「でも、教室入ったら驚く人は結構いたよ」


 驚くのもむりはない。教室入ったら目の前にモンスター(模型)がいたら誰だって驚くだろう。けど、真白にとってはモンスターの模型の評判の方が大事だ。どうやら、かなりの人が観にきてるらしい。


「今のところ評判は良いみたいだね」

「うん、そうだね。ネットでこんなに話題になってるから、もしかしたら明日は今日よりも来校者が増えるかもね」

「かもね。…まぁ、一般受けして良かったよ」


 真白はモンスターの展示物が一般受けして安心した。これで龍也にも良い報告が出来るだろう。


「そんな事より。…真白は少し危ないかもよ」

「えっ! なんで?!」


 佳織のいきなりの警告に驚く真白。


「なんでって。…真白……文化祭の来校者がこんなに多いのは誰のせいだと思う?」

「……………………」


 真白は目を逸らした。本人も言われて理解して、どんな状況かを察した。


「……私を探してる来校者って、結構いる?」

「結構どころか殆どがそうだよ」

「マジかー……」


 そう、やはり殆どの来校者の目的は真白である。今一番話題の探索者が近くに居たら。一目見ようと来るだろう。


「どうやら極一部だけど、聞き込みまでしてる人もいるみたい」

「え〜………」


 真白は今自分の置かれるこの状況を予測はできていた。しかし、聞き込みまでする輩までいるとは思わなかった。


「ねぇ、少し見て周るくらいはした方がいいと思うよ」

「それ、私にとっては、子どもをライオンの檻に放り投げるのと同じ感覚だよ」


 真白は佳織の考えはいいことだと思う。けれど、今更行っても面倒と思っている真白だ。しかし、このままでは、危うい状況が変わらないのも理解している。


「う〜ん〜〜〜………なら、明日のラスト一時間だけ周るのはどうかな」

「……まぁ、まったく姿を見せないよりはましかな」

「じゃあ、そういうことで明日ボディーガードよろしく」

「………分かったわ」


 そして真白は食事を終えて、文化祭の一日目が終わるまで、図書室に篭っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る