第27話  素材鑑定

「さて、始めますか」


 8月の月初めの今日。現在真白は、自分の家の工房にいる。工房の作業台の上には、獅子王の素材が並べられている。真白は今から、素材の特性と使い道について探るため、研究を始める。


「まずは簡単の牙と爪、骨から大雑把に調べてみようかな」


 真白は、それぞれに【鑑定】をかける。


[闇の暴風獅子王の牙]

 素材ランク:S

 既存スキル:【硬質】

 詳   細:魔力を通す量に応じて、【硬質】スキルにより、硬さを増す。


[闇の暴風獅子王の爪]

 素材ランク:SS

 既存スキル:【剛力】【斬撃強化】

 詳   細:魔力を通す量に応じて、【剛力】スキルにより、腕力が上がる。さらに、【斬撃強化】スキルにより、爪の鋭さが増す。


[闇の暴風獅子王の骨]

 素材ランク:C

 既存スキル:なし

 詳   細:使い道はないと言ってもいい代物。しかし、入手しにくい為、素材ランクはそこそこ高い。


「う〜ん。牙の使い道は今は思いつかないかな。爪は完全に近接武器にぴったりの素材だね。……骨は…石井さんにモンスターの骨格標本の博物館を開く案でも出してみようかな?」


 真白は、素材の既存スキルと詳細の説明で、使い道を思いつく。


「よし、次は毛皮だね…【鑑定】」


[闇の暴風獅子王の毛皮]

 素材ランク:SS

 既存スキル:【魔攻耐性・超】【魔力増加】

 詳   細:魔法攻撃に対しての防御力が非常に高く、【魔力増加】スキルにより、自身が保有してる魔力量を増加させる。


「……この【魔力増加】、初めて見たけど、かなり優良なのでわ?」


 真白の言う通り、このスキルは優良だ。魔法系メインで戦う探索者はもちろん、物理系の探索者も魔力を使用して発動するスキルも有るので、自身の魔力量が増える事は願ったり叶ったりだ。


「この毛皮の生産作業はやり甲斐がありそうだね! この素材は、ゆっくり考えて使おう! えっと、……次は血液だね」


 真白は、最後に血液に【鑑定】をかけた。


[闇の暴風獅子王の血液]

 素材ランク:SS

 既存スキル:なし

 詳   細:素材として使うよりも、触媒として使うのが望ましい。かなりの量の魔力が濃縮されており、使用するにも、扱いが非常に難しい。


「Oh no〜」


 真白は、詳細の説明で驚き、困惑した。『扱いが非常に難しい』との所に、モンスターの血液には、魔力が濃縮されている。けれど、大半は魔石に比べたら大したことない。しかし、流石レイドボス、そこらの魔石なんかより、魔力量が有る。下手したらSSランク魔石ほどの量だ。

 当然、魔石は魔力の濃度が多ければ多いいほど扱いが難しくなってくる。だからSランク以上の魔石は、あまり市場では出回らない。

 Sランク魔石ですら扱いが難しいのに、SSランク魔石に匹敵するほどの血液など、もうどう扱ったらいいのか分からない。


「これ、魔石より扱いが難しいかも。せっかくの素材が無駄になるよね」


 流石に真白も、どう扱ったらいいのか思いつかない。在庫にするにも、一袋20リットルの輸血袋を100個以上保管するのは、流石に無理であろう。

 真白は、頭を働かせ、解決策を考える。いつもなら、他属性の魔石を合成し易くするための触媒としている。

 例えば、真白がよく使う雷属性の魔石は、基本属性の『風と土』の魔石を合成してできた物である。基本属性とは、火、水、風、土、光、闇、無の7つある。無属性はただ魔力が濃縮し圧縮された魔石だが、他6つはそれぞれの特徴を持っている。そのため、合成魔石の種類は他にもある。


「う〜〜ん………んっ?…」


 真白は、何かを思いついたのか、悩んでた表情が無くなった。

 そして、真白の目線の先には、SSSランクの魔石があった。


「もしかして、アレが造れるかも! 本番前に練習は必要だけど、できる気がする!」


 早速真白は、閃いた物を造るため、生産作業の準備を始めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る