第2話

 2年になって、私は彼とクラスが離れてしまった。

 けれど、美術部で仲良くなった子と同じクラスになり、新しいクラスに小学校が一緒だった子たちが多かったことから、私はまた少しずつ、人と会話できるようになっていった。

 嫌な夢を見ることも、妄想も幻聴も、いつの間にかなくなっていた。

 1年のときの、私の周りに取り巻いていたあの重苦しかった空気は、いつの間にか消えていた。

 クラスが変わっただけでこうも世界は変わるのか、と思うほどに、私の周りは穏やかになった。1年のとき、酷い妄想の中に出てきたクラスメートがいなかったことも、幸いしたのかもしれない。


 なぜだかわからないけれど、私は彼に、ずっと守られていたような気がしていた。それは私の勝手な妄想で、錯覚で、ただの恋心だったのだと、今は思う。

 でも、彼が同じクラスじゃなかったら、私はきっと今頃、こうして学校に通えていなかったと思う。彼の笑顔には、何気ない言葉には、それだけの力があった。その笑顔はもちろん、私にだけ向けられたものではないけれど。


 クラスが離れても、時々すれ違う彼を目で追ってしまう。そうして彼と視線が交わると、彼は必ず手を上げて「よぉ!」と短く挨拶をくれる。

 私が「おはよう」と笑顔を見せると、彼は穏やかに微笑む。

 それだけの関係。


 2年になって、少しだけ自信を取り戻した私は、無謀にも彼に、告白をすることにした。

 もちろん、私の告白が成功するなんて思ってもいないし、彼からの答えもわかっている。ただ、彼の存在に私は救われた。この気持ちを、どうしても彼に伝えたくなった。


「あの……すっ好きです!」


 緊張して声が裏返ってしまった。

 彼が「あ」と口を開いた瞬間、私はすぐに言葉を続けた。


「あっでも! ただ、この気持ちを伝えたかっただけだから! 返事はいらないです。このまま、好きでいさせてください! ご迷惑はおかけしません! これまで通りでお願いします!」


 それだけ早口で一気にまくし立て、彼の前から走り去った。

 心臓が口から飛び出てしまうんじゃないかというくらいドキドキしていた。

 次に彼と目があったとき、彼はどんな反応をするだろう。

 やっぱり告白なんてしないほうがよかったのかもしれない。

 ただ、毎日彼と挨拶するだけで満足だったのに。

 それさえできなくなったらどうしよう。


 そんな私の心配をよそに、彼は次の日も変わらず「よぉ!」と無邪気な笑顔で挨拶をしてくれた。告白され慣れてる彼にとって、私の告白など、その程度のことだったのだ。

 私は拍子抜けして、そこから少しずつ、小学校の頃までとはいかないけれど、彼とほんの少しの会話をすることができるようになっていった。


 彼と同じ高校を受験して、高校一年で彼と同じクラスになれたことは、奇跡だと思った。

 高校でも彼は、やっぱり目立つ存在で、早々に女子からの人気を集めていた。私はクラスで気の合う友達ができて、なかなかに良い高校生活をスタートできた。

 そんな中で届いた、彼からのメッセージ。


『急でごめん。今から少し会えないかな。小さい頃によく遊んだ、丘の上の公園で待ってる』


 長年空白だった彼とのチャット画面に、突然届いた彼からのメッセージ。中学一年の時にきたフレンド申請のあと、「よろしく」「こちらこそ、よろしく」でずっと止まっていた時が、3年越しに動き出した。

 けれど、動き始めたと思った時間は、それきり、再び、永遠に止まってしまった。


 私服だからか、それとも夕暮れ時の公園というシチュエーションのせいかわからないけれど、今日の彼は、いつもと少し雰囲気が違って見えた。微笑んでいるけれど、いつもの無邪気なそれとは違う。どこか遠くを見ているような、とらえどころのないふわりとした笑顔。


「――あの時の返事、いらないって言われたけど、きちんとさせてもらえないかな」

「あの時って……中学の頃に告白した時のことだよね……あっ、あれはもう、気にしないで! 逆に、忘れてほしいし」


 彼の、半分夕日に照らされた顔から微笑みが消えて、とても真剣な表情になった。


「おこがましいかもしれないけど、俺が君に返事をしないままでいたら、君がこの先、前に進めなくなることもあるんじゃないかと思って。……なんてかっこつけてるけど、ただ、俺がけじめをつけたいだけなんだ。気持ちを投げられっぱなしってのも、居心地悪くて――悪いな、こんなことに付き合わせて」

「……なんかそれって、まるでここから消えて、いなくなっちゃいそうなセリフだね」


 彼は静かに笑った。


「入学してから三ヶ月経ったけど、最近どう? ちょっと遠い高校だから、俺の他に、同じ中学のヤツ、少ないだろ?」


 彼が急に、そんなことを呟いた。


「うん、前の席の子がね、イラストを描く子で。好きな漫画とか、映画とか、趣味も似てて、とても話しやすいんだ」

「そっか、よかった」


 そう言うと彼は、穏やかに微笑み手すりにつかまって夕日を眺めた。

 太陽はちょうど、街と空の境目さかいめにたどり着き、これからその身を地平線の向こうに隠そうとしていた。


「ここから見る夕日も、今日で見納めだな」


 いつもと、どことなく雰囲気が違う彼に戸惑った。

 急に不安になって、今日の彼を、何らかの形で残しておきたいと思った。


「写真……撮っていいかな。夕日をバックに。すごく綺麗だし。あ、別に変な意味はないよ……いや、でも振られたのに、迷惑かな……」


「いいよ」と彼は頷いて、夕日を背に向けた。

 私は彼の前に回り込み、スマホ越しに彼を見つめる。

 美しくて。

 儚げで。

 夕日を背に微笑む彼は、本当に、この世界から消えてしまいそうに見えた。


 彼の胸元には、ペンダントが光っていた。

 しずく型の青い小さな宝石は、彼が流した涙のように見えた。

 ピアスとか、ペンダントとか、アクセサリーが似合いそうな雰囲気の彼だけれど、これまでそういったものをつけたところは見たことがない。女性もののような気がしたし、それはおそらく、彼の大切な人と関係があるのだろう。


 そして本当に、

 彼はその日を最後に、

 この世界から消えてしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る