四、

覆面の男たちの目には、数百、数千の、色とりどりの蝶たちが、自分たちの周りを舞い狂い、顔面目掛けて襲い掛かって来るように映っていた。


先ほど、左近が自分の名を声高に叫んだ時、特殊な訓練を積んだ左近の一種の「裏声」が、男たちの三半規管を撃ち、幻影を生じさせているのだ。


「おのれ!」

「よ、妖術か!」


刀を振り回す、男たち。

だが、実際には、彼らの周りには何も飛んでいなかった。

男たちの足元には、無数の細かな紙片が散らばっている。

もはや、男たちは、現実を見てはいなかった。


やがて男たちは、次々と同士討ちを始めた。

襲い来る蝶の群れを薙ぎ払うつもりで、仲間を斬り刻み、斃し斃され・・・


やがて、残り数人となった時、左近が足音もなく近付いて、静かにとどめを刺していった。


月明かりの下、覆面の男たちは全員が倒れ伏していた。

無表情に、それを見下ろす左近。


やがて、

「せっかく戦乱の世が治まったというに、何ゆえそれを乱そうとするか!」


呟くようにそう言うと、左近の姿は、スッと闇に溶けるように消えていった。



翌四月、神君家康公の七回忌を終えた徳川秀忠は、その帰途に宇都宮城に宿泊する予定を急遽取りやめ、そのまま江戸城へ帰った。


その後、宇都宮藩主の本田正純が、秀忠の暗殺を謀ったとして改易処分となった。

いわゆる「宇都宮釣天井事件」である。


しかし、極秘裏に進められていたその計画が、なぜ漏れたか、誰が幕府に伝えたか。

それを示す資料は、一切伝わっていない。


(了)



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

「忍法朧蝶(おぼろちょう)」如月左近忍法帖① コーシロー @koshirou

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ