第28話『炎狼招来』

 ドレイクと名乗った巨躯の炎狼えんろうが、セリカに槍の先端を向ける。

 

細剣レイピア使いの金髪……セリカってのは手前テメエだな、小娘。よくも己様おれさまの可愛い神将ぶかたちを殺してくれやがって……腹が立つぜ!」


「可愛い? ヒルデブラントとドウセツあいつらが? 変わった趣味してるのね」


「ああ、可愛かったさ。強くなるために、ひたむきに技を磨き続けるあいつらの姿は実にいじらしかった! そういうヤツほど目をかけてやりたくなるもんさ……だから手前テメエは、ここで己様おれさまがぶち殺す!」


 ゴオッ!


 熱線がセリカ目掛けて照射される。

 警戒していたので、難なく避けられはしたが、


あつっ……! 当たってないのにこの温度……!)


 人間の胴体ほどの太さを持つ熱線。

 そこから発せられる高熱は、『身体強化』をもってしても、近くにいるだけで耐え難いほどの灼熱だ。

 セリカの回避の軌跡を追従し、熱線が彼女の背中を追いかける。

 

「ぎゃっ……!」


「うわああっ!」


 その度、巻き込まれた冒険者たちが、胴体を焼き切られ、あるいは瀕死の重傷を負っていく。

 もちろん、魔物たちも例外ではない。

 熱線が走るたびに、戦場には死が満ちていく。


(とにかく、近づかないと話にならない……! どんどん周りに被害が出る……!)


「どんな気持ちだったんだ、セリカ!? ヒルデブラントたちを斬ったときの気持ちは!? 気持ちよかったか!? 楽しかったか!?

 手前テメエに想像できるか!? あいつらを喪った、己様おれさま憤怒いかりと悲しみが! 腹が立つぜ!」


「その割には、今まさに、平気で自分の部下を巻き添えにしてるじゃない! 心は傷まないわけ!?」


「あ? 魔物なんざ、いくらでも湧いてくる、虫みてえなもんだろうが! 魔族の尊い命と一緒にするんじゃねえ! 己様おれさまたちを侮辱してるのか! あああああ腹が立つ! 腹が立つぜ! 手前テメエ、そんなに俺を怒らせて、なにが面白えんだ!? ふざけやがって!」


「人狼よ! 腹を立てるのが嫌なら――」


 熱線で戦場ががら空きになった隙を利用し、ヘクトールがドレイクの懐に潜り込んでいた。

 

「――貴様の墓でも立ててやろうか!?」


屠竜の巨剣ズィークフリート

 剛剣流の基本にして奥義を初撃から叩き込む。

 それは、基本的に『受け』が成立しない、させないことを前提とした大技。


 ガキン!


 しかし、それはあくまで並みの相手の話。

 金属同士のぶつかり合う、激しい音。

 ドレイクは熱線の照射をやめ、槍でヘクトールの剣を真正面から受け止めた。

 ズシン、と地鳴りが響き、彼らの足元に地割れが走る。

 

「さすがは十二神将……! 片手で『屠竜の巨剣ズィークフリート』を受けるか! 敵ながらあっぱれと言っておこう!」


「鍛え方がちげえんだよ、若造わかぞうが!」


「ははっ! 若作りしているつもりはないのだがな!」

 

 必殺の技を受けられてなお、ヘクトールに動揺の色はない。

 軽口を叩き、ドレイクと熾烈な剣戟けんげきを繰り広げる。


手前テメエ己様おれさまの『天道獨鈷ハイペリオン』と真っ向から打ち合おうってのかよ! 遺書は書いてあるんだろうな!?」


「俺はドルアダンの民の安全を預かる者! そんなもの、新年のたびに書き改めておるわ!」


「はっ! だったら安心してぶち殺せるぜ!」


 ガアン! とヘクトールの剣が弾かれ、大きな隙を晒す。

 そこへ、ドレイクの槍が突きこまれた。


「死ねや!」

 

 だが、ヘクトールは目論見どおりとばかり、白い歯を見せる。


 なぜなら、

 

(死ぬのはアンタよ、犬っころ!)


 細剣を構えたセリカが、ドレイクの背後に回っていたからだ。

 電光の散る刀身が、流星のごとく炎狼えんろうの首筋へと突き進む。

 

 決まった。

 

 セリカ、ヘクトールともに、勝利を確信する。

 事実、それは必勝をもたらすにふさわしい一撃だった。

 すでに槍を突き出しかけているドレイクには、セリカの神速たる刺突をしのぐ術はない。

 そう思っていたのだが。


「っ……!?」


 セリカの『雷神の石弩フードゥル・アルク』は、決定打たりえなかった。

 かわされたのではない。いなされたのもない。肉体強度で防がれたのでもない。

 当たった瞬間に、無効化されたのだ。


「『白夜煌・太陽堅鎧サンブレイズ・ヘリオスフェア』」


 炎狼の全身が、目を灼くほどの炎熱を放つ。

 太陽のごとく輝く灼熱の狼毛に触れたそばから、セリカの剣は溶解していた。

 直火で炙られたかのような痛みに、セリカはとっさに腕を引き、大きく飛び退いた。


「おおっ? よく間に合ったな。腕ごと持っていったつもりだったんだが……」


「ぐああああああああ!」


 退避が間に合わなかったのか、火だるまと化したヘクトールが、剣を取り落として転げ回っていた。

 皮膚がドロドロに焼けただれ、黒く焼け焦げていく。

 だが、そんな彼を心配する余裕など、セリカにはなかった。

 

(息が、できない……! 喉が……! 熱い……! 熱い……熱い……!)


 死。

 その一文字がセリカの脳裏を支配する。

 ただ立っているだけで、周囲は超高温の熱で発火し、焦熱地獄と化していく。

 阿鼻叫喚が戦場を支配する。

 これが、十二神将。

 ルフレオの言は正しかった。有象無象をいくら集めたところで、彼らの前では肉壁にさえなりはしない。

 

「これが己様おれさま概念解放オーバーレイド――『憤怒』の概念の具現化だ。

 己様おれさまは人間を侮らねえ。戦いってのは勝った気でいるヤツが負けるもんだ。だから己様おれさまは遊びなんかしねえ。たとえ自分より、弱えヤツが相手でもな――!」


「っ!」


 豪雨のごとき突きの連射。

 半分ほど刀身が残った剣でさばきはするものの、じょじょに後退を余儀なくされる。


(一発一発が、ドウセツよりもずっと重くて速い! かすっただけで死ぬ!)


「セリカ! 確かに手前テメエはそれなりにやるほうではある。だが、人間の域は超えてねえ! なぜか分かるか!?」


 不意に放たれた熱線が、空気を焦がす。

 かろうじて身をひねって避けはしたが、髪の先端が焼けた。


「積み重ねだ。積み重ねがまるっきり足りてねえ! 手前テメエ剣術けんを見りゃあ分かる! 雷剣の型通りだが、使いこなしちゃいねえ! 所詮は付け焼き刃だ! 身につけてから、せいぜい数ヶ月ってとこか!? そうだろ!?」


「だったら……何だってのよ!」


「いやあ、気の毒だと思ってな。その程度の実力で、十二神将おれさまらなきゃならねえ事実が」


 無理な体勢から、不意打ち気味に放たれた『雷神の石弩フードゥル・アルク』を難なくかわす。

 お返しに飛んできたのは、臓物をぶち抜くような直蹴りだ。


「ぐぁっ……!」


 もろに食らったセリカは、50メートル以上先の外壁に激しく叩きつけられた。

 積み上げられた石壁が大きく窪み、衝撃で息ができなくなる。


(やられた……お腹が、熱い……)


 炎狼の脚先の爪が、セリカの腹を深くえぐっていたのだ。

 みるみるうちに血溜まりが広がり、視界が明滅し始める。


「おらぁ!」


 ドッゴォン!


 容赦ないドレイクの追撃で、厚さ5メートルの石の壁が、まるで砂糖菓子のように広範囲に渡って崩壊する。

 最後の力を振り絞って回避したセリカだったが、そこで限界がきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る