第17話『狂える亡霊』

 

 ドウセツの言い放った言葉の真意を、ルフレオは慎重に尋ねた。

 

「……いちおう、理由を聞きましょうか」


「お国のためとか、人間のためとか、儂らみたいな百姓は、そない大層なこと言われてもようわからんねん。自分ら身内が楽しく暮らしていければそれでええんよ。そういうんはえらーい将軍様とか大名とかが考えることや」


 察するに、ドウセツの前世は農民だろう。

 領主に税を納め、日々を生きるだけで精一杯だった彼らに、いきなり人類のために戦えと言っても、ピンとこないのは当然だろう。

 しかし、ルフレオは切々と訴えかけた。


「今のあなたには力がある。将軍や大名をも凌ぐ力が。それがあれば、あなたの家族や友人を守ることだって――」


「……家族? 友人? そないなもんおらんで。とっくに侍どもに殺されてもうたしな。やけん、どうでもええっちゅうたやろ。儂は儂一人が楽しくやれればそれでええんよ。儂の生きがいは強うなって、いつか魔王を斬る。そんだけや」


「魔王を斬る? あなたは魔王軍ではないのですか?」


「そやけど、魔王は偉いやろ? この大陸で、誰も敵わんくらい強くて偉いんやろ? ほんで、偉いヤツはみんな、儂らみたいな百姓を――弱者をいじめる悪いヤツや。ほならそいつ斬ったらめちゃくちゃおもろいやんって思たんよ。ほしたら、魔王軍十二神将じゅうにしんしょうのドレイクっちゅうのが来て、儂を強くしてやるから部下になれって言うてきてん。そんだけや」


 一見、大義めいたことを口にしているように聞こえる。

 だが、彼の言動は明らかに矛盾していた。

 

「ならば、なぜ魔王とは無関係の、罪も権力もない人々まで斬るのですか」


 ドウセツはしれっとした様子で肩をすくめた。


「しゃあないやろ。なんや知らんけど、儂むかしのこと思い出すと急に人斬りたなんねん。これはもう病気みたいなもんやから、儂自身にもどうしようもないんや。足のないヤツに走れ言うのはむごいやろ? それと同じや。

 やから、儂は侍どもとはちゃうで! あいつらは欲望のために弱者を食いもんにする人間のクズや!」


 わけが分からない。

 理由はどうあれ、無辜の民を殺めたことには何の変わりもないというのに。

 侍――上位階級への復讐心と憎悪ルサンチマンで凝り固まっているようだが、自分の言動が破綻していることに気づいていないのだろうか。

 ルフレオはふつふつとこみ上げる怒りを感じながら、最後の問いかけを投げた。


「あなたがそうして斬ってきた人々に対して、なにか思うところはありますか?」


「そらもちろん申し訳ないと思うで? でも、まあ、儂に斬られたんは間が悪かった思て諦めてもらうしかないわ。お互い不運やったっちゅうことでな。念仏くらいなら唱えたってもええけどな」


「分かりました。もう結構です」


 根本的に価値観が違う上に、長年の自己正当化で精神が歪み切っている。

 やはり、元人間だろうと魔族は魔族。

 対話で分かり合おうなどという試み自体が無意味だったか。

 そうルフレオは結論づけ、スラリと剣を抜き放った。


「時間を無駄にしました。始めましょうか」


「よっしゃ! やったるでえ!」


 嬉々として刀を構えるドウセツ。

 しかし、そこにブリギッテが割って入った。


「ルフレオ殿。王都の防衛は我ら王立騎士団の使命。客人たるルフレオ殿に手をわずらわせるわけにはいかん。ここは私に任せてもらおう」


 ブリギッテの言う通り、ここで自分が初めから出張るのは、彼女たちの面子を潰すことになる。

 それに、彼女には魔王軍七十二神将ゾディアック・オーダーと立ち会っても不足のない剣技がある。

 ここは、無理を通す場面ではないだろう。

 いざとなれば、自分が助けに入ればいい。

 そう思い、ルフレオは素直に身を引いた。

  

「……分かりました」

 

「やりましょう、団長! 生命武装リビング・アーマーだかなんだか知りませんが、所詮は肉体を持たない動くガラクタ! 我々の敵ではありません!」


「いや、お前たちは下がっていろ」


「なぜです!?」


「その返答が理由だ。彼我の実力差も見抜けぬようでは話にならん。あやつは……お前たちの手に負える相手ではない」


 ブリギッテは眼光を鋭くし、ルフレオを制してドウセツと相対した。


「我が名はブリギッテ・バルンシュタイン。剛剣流の極伝Sランクにして、王立騎士団の団長の座を預かる者。貴様の言う『偉いヤツ』だ。相手にとって不足はなかろう」


「ほーん……ほんまはルフレオはんがええねんけど……ま、偉いっちゅうんなら斬らなかんわ。せいぜい楽しませてくれや」


 そうして、戦いが始まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る