第10話『騎士の嘲弄』

「まず、最初に言っておこう。我々は、貴様らの指導など必要としていない」


 男は居丈高にそう言ってのけた。

 自分たちで呼びつけておいて、この言い草。

 無礼を通り越して、意味不明だった。


「……えー、どういう意味でしょうか」


「我ら騎士は、物心ついたときから騎士となることを定められ、そのための鍛錬を積んできているのだ。

 Sランクだかなんだか知らんが、成り上がりの冒険者風情に教えを請う気など、微塵もない」

 

「な、なんですって!」


「事実だろう。腕にものを言わせ、金と名誉だけを生きがいにする貴様らとは、品格が違うのだ! 騎士というものはな!」


 いきり立つセリカをせせら笑うように、男は悠々と片手を腰にやった。

 

「いいか。今回、貴様らを招聘しょうへいしたのは、団長個人の判断だ。騎士団の総意ではない。そのことを忘れるなよ」


「へーえ、でもアンタもまだちょーっとだけ忘れてることがあるんじゃない?」


「なに?」


「セリカさん。そのへんで……」


「うっさい」

 

 セリカが煽りモードに入ったことを察し、止めに入ったルフレオだったが、あっさりと一蹴された。


「礼儀よ。れ・い・ぎ。人に会ったらまず挨拶。名乗られたら名乗り返す。

 あたしみたいな小娘・・でも知ってる常識なんですけど、もしかして騎士サマって、そんな世間知らずでも務まる、貴族のボンボン用のお仕事なの?」


(つい先日、私が教えた礼儀ですけどね]


 男は顔をこわばらせ、ピクピクと眉を痙攣させていたが、やがて低音で凄んだ。

 

「……いいだろう。では名乗ってやる。私はクラリオン王国騎士団副団長バルナバス・ヴァンデラー。

 騎士の家ではな、小娘。目上への言葉遣いを誤ると、その場で足腰が立たなくなるまで打ちのめされるものだ。貴様にもそうしてやろうか?」


「冒険者の世界ではね、騎士サマ。舐めたヤツはその場でぶった斬るのよ。アンタにもそうしてあげましょうか?」


「そんな物騒なしきたりはありませんよ」


「あいたっ!」 


 一触即発の雰囲気の中、ルフレオはセリカの頭に軽く手刀を入れた。

 それから、改めて男――バルナバスへと向き直る。

 

「私の弟子が失礼しました。バルナバスさん。彼女の言動は、全て私の不徳がいたすところです。叱責でしたら、私がお受けいたします」


「叱責だと!? その程度で事が収まるとでも――!」


 激昂したバルナバスが、腰の剣に手をかける。

 その瞬間、ルフレオはすっと軸足ひだりあしを半歩後ろに送った。


「――――」


 何気ない所作だが、バルナバスにはルフレオの言外のメッセージが、はっきりと伝わっていた。

 

 そちらがその気なら、こちらにも用意がある――。


 ルフレオの放つ威圧感に気圧されたのか、バルナバスは冷や汗をかきながら居住まいを正した。


「……い、いや。所詮は子どもの言うことだ。本気になどなるものか」


「さすがに分別がついていらっしゃる。やはり騎士様は違いますね」


「ふん! 分かっていればよいのだ!」


 なんとか緊張が解けたところで、伝令の騎士が走ってきた。


「副団長! 全員の集合が完了いたしました!」


「よし。貴様ら、ついてこい」


 去り際。

 バルナバスがセリカをにらみつけると、セリカもまた彼に強烈なガンを飛ばしていた。

 

(これはまた、一波乱ありそうですね……)


 心の中で嘆息しながら、ルフレオはバルナバスたちの後について行った。


 ◆


 運動場にて。

 五列横隊で整列した騎士たちの前に、ルフレオたちは案内される。

 疑念。

 不快。

 軽蔑。

 負の感情のこもった視線が、一斉に浴びせられた。

 そんな中、バルナバスが朗々とした声を響かせる。

 

「紹介しよう! 彼らこそが、我らが団長によって招聘されし、Sランク冒険者のルフレオ氏とセリカ嬢だ。!」


 さぞかしけなされるのだろうと予想していたが、むしろ逆。

 バルナバスは過剰なまでにルフレオたちを褒め称えてみせた。

 その醜悪な満面の笑みには、悪意がみちみちている。

 

「なんなの? 気味が悪いわね」


「そうですねー……」


 セリカの懸念にそう返しつつ、ルフレオはバルナバスの考えていることがおおかた予想できた。

 バルナバスは大仰な仕草でセリカのほうを指し示す。


「そして、このセリカ嬢の剣術はまさしく一騎当千! ここにいる誰であろうと、敵いはすまいよ」


「副団長殿! 異論があります! 我ら誇り高き王立騎士団が、そのような小娘に引けを取るはずなどございません!」


「口を慎め、馬鹿者!」


 声を上げた騎士を怒鳴りつけはしたが、本気ではないだろう。

 バルナバスはニヤニヤしながら、かたわらの騎士に合図した。


「騎士であるなら――剣で語るがいい」


 すぐに二本の木剣が用意され、声を上げた騎士とセリカの二人に差し出される。

 バルナバスがおちょくるように猫なで声を出す。

 

「さあ、セリカ嬢。その剣を取る勇気がおありかな?」

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る