第5話『敗北の代価』

(どうする、どうする……! 無理やり包囲網を破るか!? いや、これだけ大掛かりな偽装をやってのける魔族だ! それくらい計算して布陣してるはず! 強行突破は愚の骨頂! なら、ワンチャンにかけてこいつを不意打ちで……)


 カフカは瞬時に考えを巡らせ、仲間たちにアイコンタクトを送る。

 彼らはその意図を理解し、魔法使いのアマンダは小声で詠唱を始めた。

 時間を稼ぐため、カフカはヒルデブラントに語りかける。


「はっ! ずいぶんと回りくどい手を使うもんだな、ヒルデブラント! よっぽど一対一タイマンが怖いと見える! 『孤剣』の名が泣くぞ!」


「それは貴様らが勝手につけた字名あざなだろう。こだわる理由もない。そんなことよりも、貴様に一つ提案がある」


「な、なんだ」


おれと一騎打ちをする気はないか? もしおれに勝てれば、手下もろとも自害しよう。貴様らは生きて山から帰してやる」


 願ってもない申し出。

 しかし、その意図が分からず、カフカは困惑する。


「どういうことだ? なにが目的なんだ? なぜさっさと皆殺しにしない?」


「無論、それは容易い。だが、おれは貴様の――人間の技を見たいのだ。ふ、よもや、道場の門を叩くわけにもいかんからな」


 技が見たい? なぜそんなことを?

 カフカはますます混乱した。


「わ、技なんか見て、どうするんだ? 僕の剣技でも盗もうってのか? それに何の意味がある?」


「く、ははははははは!」


 突然、ヒルデブラントは豪快に呵々大笑かかたいしょうする。


「――いやはや、人間にそう問われる日が来るとは思わなんだ。

 確かに、技を磨くなど、本来の魔族にはない発想だ。そのような行いは弱者の所業。

 生まれつき、人間よりも遥かに個として優れた生命である我ら魔族が、なぜ人間の技など身につける必要がある? 

 ただ腕力を振るい、無造作に捻り潰せばそれで済むというのに……おれもかつては理解に苦しんだものよ」


 昔を懐かしむように、ヒルデブラントはしみじみと口にする。


「だが、そのような考えは今や古い。貴様ら人間は我々に追いつきつつある。短命でありながら、数千年にも渡って技術を研鑽し続けた。剣を。戦技を。魔法を。なぜそのような真似ができた?

 そう、学習だ。

 優れた師から技を学び、改良し、新たなモノを生み出す。そうして貴様らは我らに抗う存在となった! 素晴らしい! 学びとはまさしく至高の概念だ!」


 高らかに力説するヒルデブラント。

 だが、カフカはバカ正直にそんな長広舌に耳を傾けていたりしなかった。

 チラリ、とカフカは横目に魔法使いのアマンダへ視線を送る。


(いけるか?)


(大丈夫)


 彼女はすでに最上級呪文の詠唱を終えており、いつでも魔法を放てるようだった。


「故に――」


「エーリヒ! やれ!」


「おう!」


 ヒルデブラントの演説を遮り、カフカは号令を出す。

 同時に、レンジャーのエーリヒが懐から手投げ弾を取り出し、投げつけた。


 炸裂。


 目もくらむような閃光が辺りを覆い尽くす。

 もちろん、予め視界を手で遮っていたカフカたちには何の効果もない。


「イグナーツ! アマンダ!」


「わかった!」


「【――燃え盛れ・燼滅じんめつせよ・あがないの大火にて・敵を焼尽しょうじんせよ! 『最上級火炎魔法ファイア・エクスプロージョン』】!」


 詠唱の最終部分を完成させたアマンダが、業火の火球を放つ。

 合計三十小節ある『最上級火炎魔法ファイア・エクスプロージョン』の詠唱を、独力で完結できるというだけでも、アマンダの魔法使いとしての技量はAランクにふさわしいものだ。


 カフカは戦士のイグナーツに呼びかけ、火球で身を隠すようにして、二方向から挟撃を仕掛ける。

 火球が炸裂し、爆風が周囲を席巻する。

 

(もらった……!)


 勝利を確信するカフカ。

 だが、


「故に――強者たる我ら魔族が『技』を学べば『百戦危うからず』だ」


 信じられない光景だった。

最上級火炎魔法ファイア・エクスプロージョン』は複数のゴブリンが肉盾となって直撃を防ぎ、カフカとイグナーツの剣はヒルデブラントによって受け止められていた。

 彼らの不意打ちは、完全に読まれていたのだ。

 

「一騎打ちと言ったはずだ。下がれ」


 睨まれた戦士のイグナーツは、ただ後ずさることしかできなかった。

 カフカは我に返ると、慌てて飛び退って距離をとる。

 対するヒルデブラントは、ゆっくりと正眼に剣を構えた。


「さあ、貴様の技を、おれに見せてみろ」


(こっちから約束を破ったのに、律儀なヤツだ……ってことは、勝てば見逃すってのも、嘘じゃないだろう……)


 ならば、やるしかない。

 カフカは水剣流・中段の構え『清流』で待ちの姿勢をとる。

 

「水剣流か。後の先を旨とする、非常に合理的な剣法だ。肉体強度、反応速度で上回る魔族われらを倒すのなら、先手を凌いだ上での返し技カウンターによる短期決戦こそが最適。よく考えられている。どれ……」


 ヒルデブラントが不意に剣を振りかぶり、踏み込むと同時に脳天めがけて振り下ろしてくる。

 なんとか剣を左下に傾け、受け流すカフカ。


 一呼吸さえ置かず、今度は水平斬りを放つヒルデブラント。

 剣だけでは受けられない。

 とっさにそう判断したカフカは、全身を使って衝撃を殺す。

 だが、数メートル身体が飛ばされ、危うく意識までもを手放しかける。


「ふむ。そこそこできるな。皆伝Aランクといったところか……少し、速度を上げるぞ」


 追撃は止まらない。

 嵐のごとき猛攻を、カフカは全神経を集中してさばき続ける。

 

「どうした? 返し技が来ぬな。これでは水剣流の醍醐味を堪能できんではないか」


(畜生、こいつ! 完全に遊んでやがる! なのに……! う、受けるだけで、精一杯だ……!)


 一撃一撃が致命のそれ。

 かすっただけでも命に関わる斬撃をしのぎ続けているだけでも、カフカの剣技は驚嘆に値する。

 だが、ヒルデブラントの剣は彼のはるか上を行っていた。


「……特に得るものはなかった。所詮は皆伝Aランク。やはり極伝Sランククラスでなければ、今さら学ぶこともないか」

 

 十数合すうごうの打ち合いが終わったところで、ヒルデブラントがつまらなさそうに吐き捨てる。

 彼が見切りをつけたのも無理はない。

 カフカはすでに息を切らし、『清流』の構えをつくるだけでも精一杯だったからだ。

 ヒルデブラントが大上段に剣を振りかぶる。


「冥土の土産に、一つ教えてやろう。後の先を極めるには――先の先をも極めねば、話にならぬということを」


(頭か!? いや、そう思わせての胴狙い、もしくは足……ダメだ、ぜんぜん絞れない! なんて立ち姿だ! いや、大丈夫だ。どこを狙われようが関係ない! 僕は水剣流の皆伝Aランクだぞ! 剣じゃない。足元を見ろ! 踏み込みさえ見れば、どんな攻撃だってしのいでみせ)


 トス、とヒルデブラントが一歩踏み込む。


(上段!)


 そう当たりをつけたカフカ。

 瞬間、ヒルデブラントの剣がブレる。

 上段の軌道を描いていた剣跡けんせきが、180度折れ曲がったのだ。

 それだけではない。

 ヒルデブラントの腕自体が異常に伸長し、彼の左斜め後ろから回り込むように変化した。

 カフカからすれば、いきなり背後から斬りかかられたに等しい。


 知らない。こんな技、見たこともない。対処できるはずもない。

 自分は、仲間を守れずに、死ぬ。

 また・・


 十年前、彼がまた駆け出し冒険者だった頃の思い出が脳裏をよぎる。

 野心に満ち、自身の約束された成功に思いを馳せ、夜ごと仲間と夢を語り合った、黄金の日々。

 だが、そんな甘やかな思い出は、すぐに砕け散る。


 Aランク昇格後、即座に受注したAランククエストにて、カフカのパーティは魔王軍七十二神将ゾディアック・オーダーに遭遇した。

 才能にあふれ、しかし経験不足な若い冒険者にありがちな末路だ。

 幸いにも、カフカ自身とアマンダは命からがら生還した。

 だが、残り二人のレンジャーと剣士は、呆気なく散った。

 同じ村の出身で、幼馴染の四人組だった。

 

 それ以来、カフカはAランクのクエストを受けることをやめた。

 受けられなくなった。


(ああ。流れるんだ。本当に。走馬灯――)

 

 ガキン!

 

「一本ですね。勝負あり、ということで、横槍失礼しました」


 見れば、すんでのところでルフレオが割って入り、ヒルデブラントの剣を止めていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る