第3話 VTuberにハマった男

 ある安アパートの一室。

 空のコンビニ弁当やペットボトルに囲まれながら、ハジメはムクリと起き上がった。



「歯車を作って、売って、お金を得て……おらぁ、汚ねえ歯車だぁ」



 ほとんど無意識に、変な言葉を口走っていた。まだまだ寝ぼけている。


 意識がはっきりしてくると、自分が寝起きであることに気付いて、悔しそうに頭を抱えはじめた。



(夢の中で仕事してたぞ、オレ)



 徹夜明けみたいに頭が重くて、視界がボンヤリとしている。



(夢の中でもタイムカードは押していいですか?)



 そんなくだらないことを考えている内に、意識が覚醒し始める。


 ふと自分が何かを握っていることに気付く。手を開くと、マーカーをつけられた歯車だった。不良品を間違って持ち帰ってしまったのだろう。



(なんか捨てにくい。お前も不良品として生まれたくなかっただろうに)


 

 ふと、世の中の歯車に対するイメージを憂いてしまう。


 歯車という言葉がよい意味で使われることは少ない。『社会の歯車』はその代表的な例だろう。実際は工業を支える屋台骨と言っても過言でもないのに、だ。



(もっとさあ、歯車をねぎらってくれないかな。耐久性を確保するのも、正確な寸法や規格で作るのも、どれだけ大変だと思ってるんだ。

 社会の歯車になれるって、ちゃんと規格通りに作られた優等生ってことだからな?)



 つらつらと心の中で愚痴を呟いた後、大きくため息をついた。



(無駄なこと考え過ぎだ。そんなこと考えている暇あったら、ラーメンでも食いに行けよ)



 気分を切り替えるために、テレビをつける。

 特に見たいテレビがあるわけではなく、ただ流し見するつもりだった。


 しかし流れたのは恋愛ドラマだった。

 美男美女のキスシーンが壮大な音楽とともに、華やかに演出されている。


 思わず「ちっ!」と舌打ちして、テレビの電源を落とす。



(あー、なんで)



(脱毛でもすれば変わるか……?)



 すぐに自分のバカバカしい考えに、



 ふいに昨日見たカップルの姿を思い出した。

 仲睦まじそうにしていて、お互いに想い合っているのが見て取れた。



(ああ、いいなぁ。オレもあんな風になりたかった)



 今から婚活を頑張れば、幸せになれるかもしれない。


 一瞬、そんな考えが過るけど、すぐに現実的な話が押しつぶしていく。

 一人でも生活が大変なのに、誰かと一緒に暮らしたり、あまつさえ子供を育てる余裕なんてない。

 

 最初は華やかに思えていた『過程を持った自分の妄想』が一気に色褪せていく。



(何も将来を考えなくていい時期に、恋愛をしたかったよ)


 

 いや、そもそも――


 

「こんなオレ、誰にも好かれないよな」



 そう考えた瞬間、耳の中に懐かしい声が響いた。



【ねえ、わたしのこと好きでしょ?】



 少し遅れて、瞼の裏に、ぼやけた情景が映り出す。

 少女だ。愛くるしくて、かわいらしくて、懐かしい顔。15年間も一緒にいた――人生の片割れだ。



「そんなわけないじゃん」



 ついて出た言葉に自分自身で衝撃を受けてしまって、真顔になる。



「あは、あははは、あの時から何も成長してないじゃん、オレ!」



 心は全然楽しくないのに、今度はついつい笑ってしまう。

 笑っていないと、やってられないと思ったからかもしれない。


 笑い声が止むと、次に閉じ込めていた不平不満が押し寄せてくる。



「あーあ、仕事やめてええええええええ」



 そう嘆いた後、天井を仰いだ。大学時代から住んでいる部屋だから、



(今仕事をやめてどうするんだよ)



 今の世の中は不安定だ。遠い国では戦争が起き、その影響で物価が高騰している。税金は上がり続けても、給料はスズメの涙ほども上がらない。


 そんな状況で、転職に踏み切る勇気はない。


 いつも『楽しくもない今の状況を維持するのが最善だ』と結論づける。



(はぁ。とりあえず飯でも食うか)



 重い体を無理矢理動かして、立ち上がる。

 すると、自然と自分の部屋を見渡してしまう。



(これが、生きている人間の部屋かぁ……)



 ついつい他人事のような感想をこぼしてしまう。


 部屋にはコンビニ弁当やペットボトルなどのゴミが散乱している。

 さらには服がそこら中に放置されていて、床が全く見えない。

 ゴミ袋は定期的に出しているだけマシだが、キレイな部屋とは到底言えない。



(ああ、片づけないといけないか)



 そう思った瞬間、すべてが面倒くさくなった。

 空腹感もどうでもよくなってきて、倦怠感けんたいかんが全身を包む。


 ベッドに倒れ込むと、男臭さとかカビ臭さが鼻について、思わず不快感に顔をしかめる。



「ああ、いつから干してないんだっけ。めちゃくちゃくせえ。体に悪そう」



 半笑いでいいながら、布団に顔をうずめる。

 鼻いっぱいに不健康そうな匂いが入り込み、喉がすこしイガイガし始める。



「でも、これで病気になったら休めるかな」



 しばらく静止していたけど、突然ガバッ、と起き上がる。



「ああ、ダメだダメだ、このままじゃ!」



 自分の自堕落ぶりに危機感を覚えて、少しでも改善しようとスマホに手を伸ばす。



「動画を見よう。なんか成功者がやってて、頭がよくなりそうなヤツ」


 

 頭が悪そうなことを言いながら画面をスライドしていると、あるキャラクターに目が留まった。



『一星雨魂』


 後輩に勧められたVTuberだ。

 話を聞いている間は興味津々だったのに、その後の残業のショックですっかり忘れていた。



「まあ、試しに見てみるか。後輩のチョイスなら大ハズレはないだろ」



 タップ操作して、配信のアーカイブを再生する。



『みんなー、こんめたまー』



 とてもかわいらしい声が、むさくるしい男の部屋中に染みわたった。


 ほんの一声を聞いただけだった。


 ほんの一瞬、動くアバターを見ただけだった。


 それなのに、脳内に激震が走り、ハジメの顔がみるみる驚愕するものへと変化していく。



 その瞬間、ハジメの頭の中で、大事で大きなネジが弾け飛んだ。






 月曜日。ハジメは珍しく早めに職場に来ていた。



「あれ、先輩。今日は早いですね。トラブルですか?」


 

 声を掛けられて振り向くと、リツは「うわっ」と驚いた声を上げた。



「先輩。すごいクマですけど大丈夫ですか?」

「ん? あ、あぁ。平気平気。調子がいいぐらいだよ」



 まるでパンダのように濃いクマがついていて、到底調子が良いようには見えない。



「無理はしないでくださいよ?」

「自分の体のことなんだ。オレが一番分かっているさ」



 ハジメはそう言いながら胸を張ったのだが、体のことはわかっていても、心のことは全く理解していなかった。


 すぐに異変は起きる。


 仕事を始めて一時間が経った頃だった。



「もうダメだ!!!!」



 突然、ハジメが半狂乱に叫んだのだ。


 職場中の視線が一気に突き刺さるが、周囲を気にするそぶりは一切ない。

 まるで中毒者の禁断症状のように手足が震えていて、異常な状態なのは明らかだった。



「先輩、どうしたんですか!?」



 リツの心配気な声にも反応せず、おもむろにスマホを取りだした。そして――



『みんなー、こんめたまー』



 大音量で、かわいらしい声が響き渡った。


 騒然としていた職場の空気が、一瞬で凍り付く。

 そこにいる誰もが、何が起きているのか理解できなかった。



「あ、先週紹介したVTuber……見てくれたんですね」



 リツが意外そうに呟くと、ハジメは更なる奇行に走る。



「うへ、うへへへへへへへへ」


 

 まるで|妓女の脚を舐め回す変態じじいのような顔をしながら、画面に映る一星雨魂を見つめ始めたのだ。


 それだけでは飽き足らず、頬ずりまでしはじめる。



「めたまちゅわあぁん!!!」

「うわ、キモ!」



 後輩からの純粋な罵倒もなんのその、ハジメはスマホにしがみつき続ける。



「せ、先輩。他の人たちが見てますから……」



 リツが血相を変えて止めようとしても、ハジメは配信視聴をやめようとしない。


 それどころか、後輩の健気な努力をあざ笑うかのように



『みんなー、見えてるー』とメタマちゃんの声が響いた。


「見てるよおおおおおおおおおお!!!」

「見てる場合じゃないんですよっ!」



 リツがありったけの力を振り絞ってスマホを奪い取ると、ハジメは「あぁっ!」と情けない声を上げた。



「先輩。少しは落ち着きましたか?」

「あ、そうか……。オレ、仕事中だったか」

「え、何ですかその言動。怖いんですけど」


 

 リツが恐怖のあまり退くと、ハジメはにへらと笑った。



「ごめん、ごめん。土日ずっとメタマちゃんの配信を見てたから、禁断症状が出ちゃって」

「ずっと、って……。どのくらいですか?」

「起きている間、ずっと」



 唖然として、リツの口はポカンと開きっぱなしになった。



「だからそんな濃いクマを……」

「じゃあ、そういうことだから。オレはしばらく配信を見ておく」

「え、今仕事中なんですけど…・…」

 


 一連のやり取りを通して、リツは理解してしまった。



「先輩が壊れた……」



 呆然としている暇もなく「二人とも」と地響きのように低い声が響いた。


 同時に振り向くと、 そこには眉をピクピクと痙攣けいれんさせる上司の姿があった。



「とりあえず、会議室に来てくれるかな?」



 二人の顔は仲良く青ざめていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る