2

 翌日の昼下がり、連日の猛暑が続いていて、部屋の中は冷房がよく効いている。外からはセミの鳴き声が聞こえる。そのせいか、なかなか昼寝ができない。まだ疲れがたまっているので、昼寝をしたいのに。


 知也は悩んでいた。知也の成績はあまりよくない。成績を上げようとしても、わからないことだらけだ。田川先生は行けと言われているんだから、行かなければ。でも、本当に行けるのか、不安だ。どれだけ勉強しても成績が上がらない。このままでは共進学園に受からない。みんなの期待に応えられない。どうしたらいいんだろう。


「はぁ・・・。成績よくないのに、大丈夫だろうか? とにかく頑張るしかないのかな?」


 知也は仰向けになって、天井を見ていた。明日から受験勉強だ。気合を入れて頑張らないと。


「さて、頑張るか。この夏休みが勝負時だ!」


 知也は起き上がり、机に座った。これから受験勉強だ。やらなければ始まらない。みんなの様子はわからないけど、部活を引退した同学年の子はしているだろう。そう思うと、自分も頑張らなければと思ってしまう。


 だが、いざ始めてみると、わからない事ばかりだ。特に算数や英語がわからない。このままでは夏休み明けの実力テストでいい成績を取れない。そして田川先生に怒られてしまう。その思いが、知也を動かしていた。


「うーん、これ、どうだったかな? なかなかわからないなー」


 そこに、麻里子がやって来た。今はとりあえず、ゆっくり休んでほしい、そして、気持ちを整えてから受験勉強をしてほしいと思っている。


「頑張ってる?」

「うん。でも、なかなかうまくいかないんだ」


 と、麻里子は知也の頭を撫でた。


「なせばなると信じて!」

「わ、わかったよ」


 と、麻里子は持ってきたバニラアイスを差し出した。食べてほしいようだ。


「はい。アイスでも食べて元気出して!」

「ありがとう!」


 知也はバニラアイスを食べ始めた。とてもおいしい。いつもよりおいしいのは、どうしてだろう。


「時には休息も大事だよ!」

「そ、そうだね・・・」


 突然、麻里子は知也の肩を叩いた。どうしたんだろう。知也は首を傾げた。


「頑張りなさいよ!」

「うん!」


 麻里子は部屋を出ていった。だが、知也の顔は浮かれたない。麻里子にも期待されている。だけど、成績は良くない。どうすればいいんだろう。全く先が見えない。だけど進まなければ始まらない。


 食べた後、知也はすぐに勉強と再開した。いまだに疲れと不安がたまっている。この先、どうすればいいんだろう。受験勉強をするしかないが、今の状況では全く先が見えない。このまま共進学園の入試に落ちて、坊主になるのを待つしかないんだろうか? だけど、進めないと。


「頑張れと言われてもなぁ・・・。なかなか進まないなー」


 気が付けば、夕方になっていた。今日は出張でいなかった父、丈二郎(じょうじろう)が帰ってくる。1日遅れで自分をねぎらうそうだ。だが、本当にねぎらう時だろうか? 本当にねぎらう時は、この先の入試で合格した時なのに。まだ喜ぶには早いように感じる。


「知也ー、ごはんよー」


 麻里子の声だ。晩ごはんができたようだ。


「はーい!」


 知也は1階に向かった。今日は丈二郎が帰ってきている。サッカー部を引退した知也に、どんな反応を見せるんだろう。楽しみだな。


 知也は1階にやって来た。そこには麻里子の他に、丈二郎もいる。丈二郎はすでに椅子に座って、晩ごはんを食べようとしている。


「知也、お疲れさんだったな」

「うん!」


 丈二郎は絵を浮かべている。今日までサッカーを頑張ってきた知也をねぎらっているようだ。知也はほっとした。サッカーを頑張ってきてよかった。


「県大会行けなかったけど、よく頑張ったじゃん!」

「ありがとう! でも、その先に進みたかったな」


 丈二郎は肩を叩いた。それでも知也は頑張ったと思っているようだ。


「その気持ち、わかるよ。高校で勝ち進んで、全国行けるように頑張れよ!」

「今日は知也のために、少し豪華にしてみたのよ。おいしい?」


 今日は唐揚げをはじめ、様々なおかずが並んでいる。丈二郎もおかずを見て、喜んでいる。丈二郎は瓶ビールをコップに注いだ。


「うん。そうだ知也、受験勉強、頑張らなんとな」

「う、うん・・・」


 だが、知也は自信が出ない。共進学園に本当に合格できるんだろうか? 不安でしかない。丈二郎の期待にも応えられないかもしれない。


「どうした?」

「なかなかうまくいかなくてさ」


 丈二郎は知也の事を心配していた。頑張ろうという気力はないんだろうか? やってみなければ始まらないだろう。頑張ってみろよ。


「その気持ち、わかるよ。でも、将来のためなんだから、頑張れよ」

「うん・・・」


 それでも落ち込む知也に、丈二郎は喝を入れる。何としても受験を頑張ってほしい。


「そんなに落ち込むなよ。リラックスリラックス!」

「わかったよ」


 知也はあっという間に食べ終わった。おいしかったけど、やはり受験の事を考えて落ち込んでしまう。サッカーを頑張ったねぎらいのごちそうなのに、どうしても落ち込んでしまう。


「ごちそうさま」


 知也はすぐ2階に上がった。すぐに受験勉強を始めないと。大変だけど、やらなければ始まらない。


「もう2階に上がるのか」

「勉強しに行ったみたい」


 麻里子は笑みを浮かべた。受験勉強を頑張り始めたようで、ほほえましい。丈二郎もそれを喜んでいる。


「頑張ってるみたいで、嬉しいね」

「うん」


 2人はその後もごちそうを食べ続けた。丈二郎はコップに入ったビールを飲み、くつろいでいる。いつかいい高校、大学に進学して、知也と飲みたいな。そのためには、いい高校に、いい大学に行ってもらわないと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る