終章

 砂時計の砂は、落ちていった。何度も、何度も。







 老人は墓の前に立った。その墓石に彫られている名前を、指でなぞる。

「新屯環」


「八十九歳まで生きてくれたなんて。どこぞの、スイス生まれの愚かな数学者と同じじゃないですか」

 バルトは、この地で天寿を全うしようと決めていた。愛する人の最期まで、愛し続ける事ができたこの地が好きだったから。また、この地が、愛する人の全てである小さな世界だったから。

「僕は、あなたによく似た、あの人と同じ年齢で眠りに就きそうです」

 彼は、ある有名な寺社に墓を作らないかと誘われていた。しかし、断った。愛する人の隣で眠りたかったのだ。


(僕は一度、あなたの手を離してしまった。あなたの不器用はわざとではないと知っていたのに。それでも、どうしてもあの時、許せなかったのは、あなたが大好きだったからだな。何度も後悔して、僕があなたを離さなかった未来を想像した。想像して苦しんだ。神はサイコロを振らないと思っていたから)


 今度は離れない。同じ歴史は繰り返さない。


 左手を差し出す。薬指にはリングが光る。ムードなどお構いなしに手渡された指輪。そっぽを向いていた愛しい人は、最後まで器用で、不器用だった。


『ニコラ、これを』

『サイズは……よかった。間違いないね』

『私が作ったんだ。気に入らなかったら、返品してくれて構わない』


「これが本当の、ニュートンリングってね」

 彼に似て素朴な宝石には、虹色の環が浮かんでいた。










 ここからは、作者しか知らないお話。




「っ、」

 新屯は声を抑える。あまり声を上げると、バルトが嬉しそうに舌を強める事を知っていた。

「ああ、良いですね。我慢してる先生も良い」

 バルトは、新屯の喉仏が好きだった。であるから、いつも彼の喉仏が、まず的にされる。

「ここ、アダムズ・アップルって言うんですよ。知ってます?」

「しら、ない……っ」

 熱い舌が喉仏を這う。

「アダムがリンゴを喉に詰まらせたんですって。そんなに急いで、何を待てなかったんでしょうね」

 強く、唇に吸われる。

「ぅあ、」

「もっと鳴いて? せんせい……」

 何回致しても、鼓動は早まる。新屯はいつもバージンのような反応をしてしまう。それが恥ずかしい事を知られたら、もっと恥ずかしくなるのだろう。


「え?」


 バルトの視界が回転する。


「ふ……ぅ」

 新屯は何とか腕の力を使い、バルトを組み敷いていた。逆転成功だ。

「たまには私にも。いいだろう? ニコラ」

 赤色のリボンが、儚く解かれる。

「ニュートン先生……」

 ニコラの美しい髪は今夜、ニュートンによって乱されるのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

アイザック・ニュートンからプリンキピアを取ったら何が残る ていねさい。 @simulteineously

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ