第94話 もやもや感に縛られて。

仕事が終わったのは、二十時頃であった。


昼から働いていたから、約八時間。

社会人とほぼ変わらない時間を労働したのち、俺はひかりと千種とともに、近くのファミレスまで移動していた。


「あ、この建物じゃない?」

「違いますよ、ひかりさん。そこ、色々いかがわしい店なんで早くこっち来てください」


その途中、俺は二人から少し遅れたところを歩き、一人、ため息をつく。


その原因は、さっきの『あーん』。

あのときは千種に頼まれるまま、親切心くらいのつもりでやってしまったが、あとにして思えば改めて考えずとも、やるべきではなかったことは間違いない。


前を行くひかりの顔を見て、ずきと胸が痛む。

後悔のような罪悪感のような、どちらともつかないもやもや感が頭の中を漂っていた。


その状態から抜け出せないでいるうち、気づけば、目的の店についていた。


「窓際の席までどうぞ」


そんなに混んではいなかったらしく、店に入るなり、すぐに席へと案内される。

が、その途中、千種は内側の空いていた席を指した。


その変更要望を、店員さんはそれを笑顔で了承してくれて結局俺たちは、四人用の席に着く。


「いいですよね? 窓際って色々目に入ってやりにくいんで」


その問いは、明らかに俺へと向けられていた。

そこで俺は頭の中を渦巻いていた白い霧を一度奥へと押しやり、首を縦に振る。


変に意識しすぎて、ろくに喋れなくなる方がよくないのは明白だ。

もう疑われるような真似はしないとだけ決めて、返事をする。


「……まぁ気持ちは分かるよ。勉強って視線気になるもんな」

「はい。それに、わたし可愛いんで、外から見られちゃいますし」


うん、そりゃあ否定はしない。

仕事が終わって化粧を落としたところで、その可愛さは、やっぱり際立っている。


クラスにいれば、間違いなく一、二を争う人気者だろう。


「ひかりさんに至っては、次元違いますしねぇ。たくさん客が来て、追い出されるかも」

「……なるほど」


たしかに、ひかりが店内にいたなら、それだけで店に入ってくる人がいても、なにらおかしくない。


が、そんな会話は本人には届いていない。

ひかりは椅子の背に、カバンをかけるや、すぐに机にあごをつけて半目状態になる。


「えと、よっぽど疲れたみたいだな」


俺がその横に座りながら、分かりきっていることを聞けば、彼女は顎先をつけたまま首を縦に振る。


「うん、接客って結構大変だ。たしかに身体は疲れてないけど、歳離れたお客さんと話すのって結構気使うかも」


そう感想を述べるひかりを、


「あー、まぁそれはそうかもですね。でも、いい感じでしたよ。てか、今日一番店に貢献したの、ひかりさんですし。うちは歩合もありますから、給料も増えますよ」


千種が、そのはす向かい、つまりは俺の前に座って慰める。


年齢は一つ下、高校生でも、バイトの上では彼女が先輩だ。


「うーん、私、助けてもらってばかりだったと思うけど?」

「ひかりさんはいるだけで十分なんです」

「なにそれ、マスコットじゃんか〜」

「いいじゃないですか、マスコット。お金貰えたらなんでもいいんですよ、バイトなんて」


彼女はそうあっさり言うと、身を大きく乗り出して、机の上に置いてあった注文タブレットを手にする。


すぐに入力を終えて、彼女はそのタブレットを俺とひかりの座る方に、机の上をスライドさせた。


「あとは決めてください」


と言うから、なにを頼んだのかと思えば、ドリンクバーのみときた。


「なにもいらないのか?」

「わたし、いらないものは頼まない主義なんで。ちなみに、ちゃんとクーポン番号入れましたよ。使うならどうぞ」


さすが、その辺りのテクニックは心得ているらしい。


そしてメニュー選びも、勉強がメインだとすれば、それが最適かもしれない。色々机の上にあるとやりにくいのだ。


だから俺も同じくドリンクバーだけを頼み、タブレットをひかりに渡す。


彼女だけは真剣に悩んでいたが、まぁそこはいい。

むしろ指導の間、暇しないほうがいいだろう。


そうして注文を終えたら、各々飲み物だけ取って、俺たちはすぐに勉強の時間へと入る。


少し休んでからでもよかったのだけど、千種はすぐに教科書とノートを積み上げるいつもの儀式をやって、勉強に取り掛かりはじめた。


その展開には、少しほっとする。

これなら、余計な事を考えなくても済みそうだが……さすがに張り切りすぎな気もする。


「なかなかタフだな、千種は」

「そんなに時間ないですからね。わたし、東大島なんで、十時に帰ろうと思ったら九時半くらいには出ないとです」


たしかに補導などをされる危険を考えれば、それくらいの方が高校生としては健全かもしれない。


「じゃあ、たしかにやった方がいいかもな」

「はい、そのとおりです」


彼女はそう言うと、なぜか店内をきょろきょろと見回す。


他に勉強利用している学生がいるかどうか確認したのだろうか。不思議に思っていたら、その時にはもう、数学の問題集へと目を戻していた。



文系とはいえ、俺は国立を目指してきた身だ。

だから、数学でもある程度は分かる。質問されたらヒントを小出しにして、一緒に問題を解いていく。


その間、ひかりはといえば……さっそくバイト代を溶かす豪遊をしていた。

ハンバーグプレートを楽しみ、デザートにアイスまで頼む。


が、これがかなり助かった。

おかげで俺たちは店員に睨まれることもなく、勉強に取り組める。


「二人のも入れてくるよ! なにがいい?」


そのうえ、ドリンクバーまで代わりに汲んできてくれると言うのだから大助かりだった。

俺たちはその言葉に甘えて、それぞれ飲み物をオーダーする。


そうして、ひかりが席を立って少し、千種のペンを動かす手がはたと止まった。


「なにか分からなかったか?」

「そうじゃないですよ」


千種はここで問題集から顔を上げる。

そして、今度はそのままじっと俺の目を見据えてくる。


「……ねぇ先生。あのさ――」


なにかを言いかけるから続きを待つが、いつまで待っても彼女はなにも言わない。

なにもなかったかのように、再び問題を解くのに戻っていく。


「なんだよ、改まって」

「や、いいや。なんにもない。というか邪魔しないで貰えます?」

「……あのなぁ」


なにが言いたかったのかはまったく読めなかった。

ただなんとなく、その声音はただの冗談を言おうとしていた雰囲気ではなかった……と思う。


が、俺はなにも聞き返せなかった。


理由は、さっきの一件だ。


もちろん気にならないわけじゃない。

けれど、ここで俺のほうから彼女の話に首を突っ込んでいくのは、ひかりの彼氏として正しいのだろうか。


そんな迷いもあって、結局そのまま話を流す。


本当になにもなかったのかどうか。

結局その後、彼女がその件について触れることはなかった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る