第45話 彼女のふりをするために。


元カノとの遭遇により、波乱の幕開けとなった外出であったが、そのあとは一応、予定通りに進んだ。


駅構内に入り、黄緑色の電車に乗る。

その間、明日香からは『なんなの、さっきの』とメッセージが届いていた。


しかも、何通も送られてくる。

そして、それを見ようとしたら、青葉はあからさまに顔をしかめるのだ。


もうこうなったら、しょうがない。

俺はとりあえず明日香のラインをブロックして、その連投を凌ぐ。


そのうちに、電車は目的地である池袋についていた。


間違っても再遭遇しないようにあたりを警戒しつつ、池袋駅からすぐにところにあるパスタ屋で昼食を取った後、少し離れたところにある商業施設で映画を見終える。


二時間の上映時間後、外へと出てきた。

青葉はつま先立ちになり、腕を高く掲げると、「ん〜!」と心地よさげに漏らしながら身体を伸ばしたのち、まるでスケート選手みたく、くるりと半回転する。


「面白かったぁ! アクション系も意外と面白いんだね。これまで推理ものしか見てこなかったから、新鮮だったよ」

「推理もの、今は全然なかったもんな。来週から公開されるやつはあったみたいだけど」

「まぁね。でも、今週にしたことは全然後悔してないよ。啓人くんの趣味も知れたし」


話に困ることもなく、基本的には順調だ。

しかし、この呼び方にだけはどうしても慣れない。


彼女の口から名前が出てくるたびに、ついおどおどとしてしまう。


「わ。啓人くん、あれ見て! ペンギンのぬいぐるみ!」


……そして青葉はそれを楽しんでいるようにすら見えた。

何回も繰り返しては、にへにへと頬を緩ませるのだ。


逆に俺はといえば、そんな余裕はない。

女子を名前で呼ぶなんて、これまでは明日香以外にしてこなかったし、どうしても照れが勝る。



ひかり、とただ呼ぶだけ。簡単なことのはずだ。やってできないことではない。

俺は自分にそう言い聞かせて、名前を呼ぶ機会を窺う。


と、そんなことをしているうちに、いつの間にかフードコートのすぐ横、混雑ゾーンにきていた。

多くの人が、俺と青葉の間をも遠慮なく通り抜けていく。

そのせい、あれよのうちに、どんどんと距離が開いていった。


青葉は人波のなか、俺と離れてしまったことに気づいたようで、きょろきょろ首を振り、辺りを見回す。


このままでははぐれかねない。


「ひかり!」


そうなってやっと、名前を口にすることができた。


青葉が俺の方を振り返り、高く手を挙げる。

それを目印にして、人混みが去ったのち、無事に合流を果たした。

再び横並びになって歩き出す。


「いきなり、すごい人の量だね」

「団体客なのかもしれないな」

「だとしても、びっくり。あんなに大きな声で名前呼ばれたのもびっくりしたけど」

「……悪い、声量間違えた」

「ううん、むしろ嬉しかったよ。さっきの『ひかり』は満点! 私の求めてる『ひかり』だった」


青葉は、ふふんと嬉しそうに鼻を鳴らす。

うっかり、どうしようもないくらい可愛く思えて、どきりとしてしまった俺は頭を掻いた。


このペースに乗せられていたら、身が持たない。


「馬鹿なこと言ってないで、いいから行くぞ」


俺は彼女に合わせていたペースを少し早めて、一歩先を歩こうとする。

が、そこでストップがかかった。


見れば、青葉が俺のシャツの左袖を引いている。


「うん。じゃあ、服でも見に行こっか。予約してるプラネタリウムまではまだ時間あるしね。楽しみだなぁ、『やりたいことリスト』にも書いてるしクリアできるね」


どうやら説明するつもりはないようだった。


平然と、何事もなかったかのように振る舞う。

俺は左手を持ち上げ、彼女の方をチラリと見やった。


「……なんだよ、これは」

「またはぐれたら嫌でしょ」


まぁそれはそうか。


たしかに、まだまだ混雑は続いている。

俺は一応納得して、それを受け入れようとするのだが、袖を軽くつままれる感覚は結構こそばゆい。


どうしても身体がこわばる。


「いっそのこと、手繋ぐ? ほ、ほら、その方が袖伸びないよ」

「いや、えっと、それは……」

「えい!」


そんなところをがっちり、手を掴まれた。

ひんやりとした感触が手の甲を覆って、指の毛がそばだつ感覚になる。


「繋いじゃったら悩まないで済むよ」


ほっそりとした手首、節のはっきりとした指、その爪の先まで意識してしまったら、さらに肩がいかりあがる。


しかもこれが、その滑らかな肌は心地よさまで感じてしまうのだ。


「特別な意味はないよ? それにもしかしたらまた、元カノさんに遭遇するかもよ? だから、これは予防線! こうしてたら、もしまた出会っちゃっても本物って思ってもらえそうだし」

「……そうだけどさ」

「いいから、いいから。ただ手を繋いでるだけだよ」


青葉は、まるで慣れているかの如く言う。彼女ほどの美少女だ。もしかしたら、これくらい経験があるんじゃ……と思ったのはほんの束の間だ。


「なんか震えてないか、手」

「……あは、ばれた?」


青葉は青葉で、大概限界なのかもしれない。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る