第18話 元カノのSNSが地獄な件

午後の授業は、青葉とも今里さんとも別々であった。


選択制の授業を一人で受け(今度は至極まじめに)、迎えた夕方。

少し早く授業が終わった俺は、再び青葉と落ち合うため、図書館前にあるベンチに座って待つ。


端的に言えば、暇だった。

ぼうっと往来を眺めていたら、スマホが軽く震える。


『けいちゃん。梅野さんと別れたのか?』


見てみれば高校の同級生から、こんなメッセージが届いていた。


俺は明日香と別れたことを誰にも言っていない。

こんな情報が流れているとしたら、彼女の方から誰かに言ったのだろう。


『まぁな、別れたよ。振られたんだ』


端的に返事を打つ。

入学初日に振られたとか、イケメンに一目ぼれしたらしいとか、そういう余計なことは言わない。


言っても情けない気持ちにもなるだけだ。


『けいちゃん、まじで浮気した?』

『なんでそうなるんだ、してないって』

『だよなぁ、お前そういうことしなさそうだし』

『じゃあなんで疑われてんの、俺』

『いや、梅野のSNS。なんかすごいことになってるからさぁ』


どういうことだろう。

俺は、疑問に思ってSNSを開く。タイムラインに並ぶのは、似たような投稿ばかりだ。


やれ菓子パとか、花見とか、合コンだとか。

高校や中学の同級生らの多くが、大学生らしい華やかな写真をアップロードしていた。


それらを流し見つつ、俺はフォロワー欄を確認する。

そうして、明日香のアカウントを見つけた。アイコンが真っ黒に塗りつぶされているし、名前がスペースだけになっているが、そのIDを覚えているから間違いない。


メッセージアプリの方はあれからブロックされていたが、俺がほとんどSNSを更新しないこともあってか、どうやらそちらのブロックまではされていないようであった。


「なんでこうなる……?」


おかしな話だ。切り捨てられた俺がこうなるならともかく、あいつは新しい男と、楽しい大学生活を満喫しているはずじゃなかったか。


むしろ、さっき見たキラキラ投稿を行っている側の人間であるはずだ。


それがどうなって、こんなアカウントになっているのだろう。


俺はメッセージアプリになにやら通知が来るのを見ずに、明日香のアイコンをクリックして、彼女のSNSページを見てみる。


そこには、ひたすら愚痴が書き連ねてあった。


「マジありえない」とか「最低すぎ」とか、「むかつく」とか。

字面だけで、負のオーラが漂う。


「他の女も家に連れ込んでたとか最悪。あんなふうに言って人を勘違いさせる奴は滅べばいい」


内容から察するに、誰かにもてあそばれたことで怒っているらしい。察するに、あのとき教室で親しげに話していた男がその相手なのだろう。


明日香は、名前を伏せていた。

それを見て友人は、俺が浮気したのだと思ったらしい。


『少なくとも俺じゃないよ、別れたあとの話だ』


俺は彼にそう返信してから、再度明日香の投稿を流し見る。


まるで、掃きだめだった。

昨日今日だけで、「辛い」「傷ついた」といった投稿がいくつもなされていた。


まぁ明日香には、感情の起伏が激しい側面がある。


そもそも俺が彼女と付き合いだした時も、年上の彼氏に振られたとかで彼女はひどく落ち込んでおり、その話に友人として付き合っていた結果、告白をされて、流れで付き合うこととなった。


付き合っている間も、彼女は感情的になることがよくあったっけ。

そのたびに、根気強くなだめてきたのだが……


今や俺が彼女に言葉をかけることはできない。

だから、ただただ彼女の投稿を眺める。それでこっちまで暗い気分になりかけていたら――


「わっ!!!!」

「うおっ!?」


そんな負の流れは、突然の肩たたきにより強制中断となった。

びくっと跳ねてから後ろを振り返れば、青葉が満面の笑みを見せている。


「めちゃくちゃスマホ見てたね、野上くん。そのくせ、私のメッセージに返信なかったんだけど?」

「そんなの送ってたのか?」

「うん、送ったよ、たしかに。5分前から5回くらい」


そう言えば、さっきから何度かスマホが震えていたっけ。


開いてみれば、「あと少し〜」「もうちょっと〜」「野上くんの後頭部!」などと、実況中継ばりのメッセージが送られてきていた。

最後に至っては、写真付きである。


「しれっと盗撮すんなよ」

「気づかないのが悪いんだよー。なに、授業早く終わったの?」

「まぁな。先生の都合だとかで20分前に」

「いいなぁ、私のところはむしろ延長してたよ。なんかめっちゃ情熱的な人でね、こんな顔で常に喋るの」


青葉はそう言うと、眉間にぐっと力を入れ、唇を引き締めて、固い顔を作る。

美人がやるにしては、躊躇のない変顔演技だ。正直それでも全然可愛いのだけれど


「であるからして~~」


声真似まで入ると、さすがにこらえきれなかった。

俺が思わず吹き出すと、青葉は満足げに、ニッと歯を剥いて笑う。


「よし、いい笑顔が戻ったね! ナイス私のジョーク。というわけで行こっか、サークル!」


それを受けて俺は、スマホをしまいながら首を縦に振る。

俺は、関係ない、と明日香に突きつけられた側だ。


まったく気にならないというわけにはまだいかないけれど、少なくとも気にしていてもしょうがない。


もう俺はあいつの彼氏でもなんでもない。ただの元同級生でしかない。

どうせ俺には関係のない話だ。


「だな。初日から遅刻はできないし」

「そうそう! オリエンテーションは遅刻しても、サークル会議は遅刻するなってこと♪」

「そのネタ、ちょっとこすりすぎだろ」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る