第29話 仲良くしなさい

 俺は悪魔を手に入れた。

 突発的なイベントではあったが、タイミングよく呪詛の使い手である悪魔と契約を果たし、自らの力を強めることができた。


 元々悪魔とは契約しようと思っていたが、イラリオのおかげでだいぶ前倒しに計画が進んだな。


 今も、自室に戻った俺の目の前でアスタロトがリリスと話している。


「へぇ、リリスさんは荒神だったんですね。通りで珍しいオーラをまとっているはずです」

「ふんっ。悪魔と一緒に行動することになるとは思ってもいなかったわ。正直、空気が悪い」

「ふふ。そんなこと言わないでくださいよ。私もアナタもルカ様の忠実な下僕なんですから」

「アンタと一緒にしないでくれる⁉ 私はルカと対等な条件で契約したんだから!」

「あら、そうだったんですか? でも、隷属契約も悪くありませんよ。ルカ様のことが好きで好きでたまりませんもの」

「それのどこがいいって言うのよ⁉ アンタ気持ち悪いわよ!」

「酷いです……しくしく。ルカ様、傷付いた私を慰めてください。ぐふふ」


 そう言ってアスタロトが俺の体に抱き付いてくる。

 豊かな胸がぐにゃりと形をかけて俺の腕を包んだ。


 ふむ、悪くない。


「あんまり喧嘩しないでくれ。これからは一応仲間なんだ」

「私はリリスさんに歩み寄ってますよ。ただ、リリスさんは私のことが気に食わないようです」

「だそうだ、リリス」

「私のせいにしないでよ! 神と悪魔は仲が悪いって常識でしょ⁉」

「リリスさん、別に益を与えるような神様じゃないでしょ? 悪魔と似たようなものじゃないですか」

「一緒にするな!」


 があああ! とリリスがキレる。


 彼女の気持ちも解らなくはない。俺も悪魔という単語にはあまりいい記憶がない。

 先入観でものは語りたくないが、どうしてもマイナスイメージばかりが脳裏をよぎる。


 接してみた感じ、隷属する分には普通の女の子だ。

 ……ちょっと頭はアレだが。


「私はコイツと仲良くする気はないわ! でも、ルカのために喧嘩はしないであげる」

「ありがとう、リリス。それで充分だよ」


 積極的に仲良くしろって言いたいわけでもない。うるさくしないならなんでもよかった。


 ちらりと視線を手元の本に戻す。

 これはイラリオが借りていた呪詛に関する本だ。彼と別れる際、しれっと奪ってきた。


「ルカ様」

「ん? なんだ」

「その本、呪詛に関係した書物のようですね」

「ああ。せっかくだし、少しだけ勉強しようかな、と。もう魔力も結構使ったからな」


 自然回復を待つ間の勉強だ。


「それでしたら、私に質問してください。人間が書き記す程度の内容でしたらお答えできるかと」

「へぇ、便利だな」


 悪魔にそんな使い方があるなんて思わなかった。けど、よくよく考えたら生きる知識そのものだな。


 パタンと本を閉じて彼女に直接話を訊くことにした。


「じゃあ質問するよ。呪詛の中には対象を呪い殺すものがあるよな? あれって——」




 そこから先は、二、三時間ほどアスタロトに質問を飛ばし続けた。


 ある程度オーラも魔力も回復すると、操作や制御訓練に移る。

 もちろん強化魔法の訓練もだ。


 初めて見る強化魔法に、アスタロトはドン引きしていた。それで怪我をしたら、「自分にも撃ってほしい。死なない程度に」とか言い出して普通に断った。


 やべぇ奴が仲間になったもんだ。











「うん? なんだ……ムラマサが……」


 訓練を終えたその日の夜。

 後は寝るだけ。ベッドに転がる前にムラマサの手入れをしようとしたら、不思議な感覚が全身を巡った。


 直感的に理解する。


「——進化した?」


 厳密には能力の一部が解放されている。


 おそらく最高位悪魔アスタロトと契約をした成果だろう。

 彼女から流れ込んできた呪力が、ムラマサの封印を一つ解いた。

 それも、初っ端から面白い能力だ。


「なるほど。ムラマサには呪詛そのものが籠められているのか」


 解放された能力は——呪い。


 斬った対象に複数の呪いを付与する凶悪な力だ。

 即死ほどの効果はないが、かすり傷でも厄介な呪いが付与される。実に頼もしい。


「いいね。そろそろ最初のイベントが始まる頃だ。俺の予想だと、高確率で戦闘に発展する。その時、試し斬りができるといいなぁ」


 クツクツと喉を鳴らしながら、ムラマサを抜き放つ。


 やや紫がかった刀身を眺めながら、俺はうっとりした。

 なぜかリリスにドン引きされる。











 人々が寝静まった夜。

 薄暗い洞窟の中に集まった黒ずくめたちを前に、無精髭の男が言った。


「野郎共……祭の時間だ!」


「うおおおおおお!」


 男の言葉に合わせて仲間たちが声高らかに叫ぶ。

 びりびりと洞窟内の空気が震えた。その喝采にも似た叫びを受けて、バンダナを巻いた男はさらに続ける。


「次の目標は王都にある王立学院。そこに眠っているアイテム——お宝を盗みだすぞ!」


「殺しは⁉ 殺しはいいのかい、ボス⁉」

「ああ。やりたい放題やれ。邪魔する奴は全員殺せばいい。ただし、一人だけ殺したい奴がいる」

「ターゲット?」


「そうだ。名前はルカ・サルバトーレ。やったなぁ、てめぇら。あの名門サルバトーレ公爵家の人間だぜ!」


「うおおおおおお!」


 男たちの興奮はマックスまで高まった。もはや誰の目にも殺意が宿っている。


 それを確認し、改めて最後に男は告げた。


「楽しめ! 殺せ! 奪え! それが俺らの未来に繋がる! 目当てのお宝を奪えば、さらに多くの人間が殺せるぜ!」


 もはや洞窟内はお祭りムードだった。

 彼らの目には、明確な殺しへの欲求しかない。


 新たな刺客が、ルカたちに迫ろうとしていた——。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る