第10話 当主の評価

 吹雪の舞うサルバトーレ公爵家所有の鉱山。

 その麓にて、数名の男女が集まっていた。


 うち一人は、ルカの帰りを待つ長女ノルン・サルバトーレ。

 血のように赤い瞳が、まっすぐに頂上を見つめる。


「ルカが山に入って一週間。そろそろ帰ってくる頃ですわね」


 話しかけたのは、背後に立つ長身の男性——ルキウス・サルバトーレ。

 現サルバトーレ公爵だった。


「そうだな。果たしてルカは最年少でこの試練を突破できるのか」

「平気でしょう。あの子は強い。剣とオーラを教えたわたくしが保証します。いずれ、サルバトーレ公爵家当主の地位に就くのはルカでしょう」

「お前ではなく?」

「ふふ。わたくしの才能など、所詮は少し優れている程度。誰もルカには勝てません。あなたでさえね」

「ほう」


 ぴりっ。


 ノルンとルキウスの間にやや冷たい空気が流れた。

 それは決して気候や気温によるものではない。近くにいた数名の使用人たちは、二人の圧に汗を掻いてしまった。


「面白い話だ。普通に考えれば、次の当主に選ばれるべきはお前だというのに」

「心にもないことを。お父様だって、ルカに期待しているのは知っていますよ」

「まあな」


 ルキウスは素直にノルンの言葉を肯定する。


 ルカ・サルバトーレという存在は、彼らサルバトーレ家の人間からしたら奇跡に近い。


 幼少期から誰よりも強い好奇心を持ち。

 幼少期から本を嗜み流暢に言葉を話した。

 極めつけはオーラの覚醒。当時五歳で、誰よりも早くオーラを発現させた。


 それから三年。ノルンに聞いたルカの才能は、もはや天才と呼ばれたノルンにすら測れない領域へ至っている。

 ゆえに、ルキウスはまだ八歳のルカに試練を与えたのだ。


 自分の期待を軽々と超えていくルカならば、きっと面白い結果を残してくれるだろう、と。

 そして、とうとうその答えが現れる。




「! 旦那様」


 使用人の一人が気づく。

 山道のほうから何かが下りてきた。


 吹雪の中から出てきたのは——巨大な熊。

 否。

 正確には、熊の毛皮。


 中身はくり抜かれているのか、頭部以外は質量を感じさせないほど薄い。

 何より、その熊の下から、見知った顔の少年が出てくる。


 ルカ・サルバトーレだった。











 雪山でのサバイバルが始まって一週間。

 熊の魔物との戦闘で負った傷を治療しながら、俺はひたすら魔物と戦い続けた。


 探し、殺しては食す日々。

 相変わらず右手は動かないが、度重なる処置によりだいぶ痛みはマシになった。


 正直、熊の魔物とあのならず者共との戦闘を含めて、今回のサバイバルは最高だった。

 できればもう一週間くらいは山に籠りたかったが、下手に死んでいる——と思われても困るし、俺は渋々山を下りる。


 一応、魔物を討伐した証として、一番の獲物である熊の毛皮を持ち帰った。非常に生臭いが、これがあれば俺の立派な成果になる。

 片手で運ぶには地味に重くて大変だったが。




「ルカ!」


 山の麓に到着すると、俺の帰りを待っていたノルン姉さんが手を振っているのが見えた。


 魔物の死体をその場に置いて、俺は姉さんの傍に歩み寄る。


「ただいま戻りました、ノルン姉さん。当主様もご一緒でしたか」

「おかえりなさい。やっぱりルカは凄いですね。最年少で試練を突破するとは。しかも、あんな大きな獲物を仕留めて」


 ちらりとノルン姉さんの視線が、俺の背後に落ちている熊の魔物の死体に向いた。


「わたくしやお父様ですら、あの魔物を倒すことができたのは十歳を超えてからなのに」

「それほどでもありませんよ。少し無茶をしちゃいましたから」

「その腕?」

「はい。一撃もらってこのざまです」

「立派ですわ。片腕だけで倒したのでしょう? さすがルカ。可愛いわ~」

「むぎゅ」


 ノルン姉さんに抱き締められた。

 怪我した右腕を避けて器用に俺を抱き上げる。


「疲れたでしょう? 帰りはわたくしが運びます。——あなたたちはルカが倒したあの魔物を運びなさい」

「畏まりました」


 ノルン姉さんの部下がわざわざ俺の手伝いをしてくれる。


 くるりとノルン姉さんが反転し、正面に当主ルキウスが見えた。

 お互いに見つめ合う。

 先に口を開いたのはルキウスのほうだった。


「ルカ。よくサバイバルを乗り越えたな。おまけにあのような獲物まで倒すとは……ふっ」


 一度ルキウスの口角が上がる。

 その後、ルキウスはゆっくりと俺の傍に近づいた。


 なんだ? 何かくれるのか?

 そう思って身構えていると、ふいにルキウスが右手を伸ばして——俺の頭に置いた。


 まさか……俺を撫でている?


 珍しくルキウスが頬を緩めて笑った。


「お前は自慢の息子だ、ルカ」

「当主様……」


 これにはさすがの俺も唖然とした。

 てっきり何も言われない、もしくは当然のことだと言われると思っていた。


 ひとしきり俺の頭を撫でたルキウスは、やがて手を離してくるりと反転する。


「ではルカも戻ったことだ、屋敷に帰るぞ」

「了解しました」


 にこりと笑ってノルンが歩き出す。当然のように俺をお姫様抱っこしたまま。


 恥ずかしいです姉さん……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る