第4話 ざまぁみろ

 荒神リリスが封印されていた地下室から地上へ戻った俺は、自室へ向かう途中で兄の一人、カムレン・サルバトーレと顔を合わせた。


 カムレンは下卑た笑みを作り、こちらを見下すように近づいてくる。


「おお、ルカじゃねぇか。どうした、こんな所で。自室に戻るとこか?」


「カムレン兄さん」


 正直、俺はカムレンが苦手だ。

 こいつは異常者だらけのサルバトーレ公爵家の人間らしいクソみたいな性格の持ち主。


 主に自分より弱い弟の俺を虐めて楽しむようなゲスだ。


 内心でため息を吐きながら、カムレンの問いに答える。


「そうだよ。兄さんこそどうしたの。訓練終わって暇なの?」


「ああ。だからちょうどいい。お前を可愛がってやる」


「虐める、の間違いじゃない?」


「酷いこと言うなよ。兄弟のスキンシップだろ」


 よく言う。

 俺がカムレンに勝てないのをいいことに、ほぼ一方的に暴力を振るってるのを忘れてないぞ。


 いままではただ耐えることしかできなかったが、もうかつての弱い俺はいない。


 にやりと口角を上げ、わずかに練り上げたオーラを右手に集中。右足に力を籠めてカムレンの胸元に張り手を喰らわせる。


 すると、予想外の攻撃を受けてカムレンは後ろに倒れた。


「な、何しやがる!」


「ごめんごめん。ちょっと手が滑っちゃった。大丈夫? 怪我してたら大変だ」


 わざとらしく兄カムレンを挑発する。

 カムレンの性格なら、おそらく俺に挑発されたらすぐに乗っかってくるはずだ。


「はあ? お前に叩かれたくらいで怪我するかよ!」


 ほら、あっさり。

 だから俺はこう返すんだ。


「そうかな? ずいぶん派手に転んだみたいだけど……」


「ッ」


 かあぁッ、とカムレンの顔が赤くなる。


 二つも年下の、それもいつも馬鹿にしていた弟に馬鹿にされる。自尊心の強いお前には耐えられないだろ?


 にやける俺に対して、カムレンは予想どおりの反応を返した。


「うるせぇ! 俺を馬鹿にするなッ!」


 立ち上がり、声を荒げるなり拳を握り締めた。全力で右ストレートを放つ。


 しかし、俺がオーラをまといカムレンの攻撃を迎撃しようとした——瞬間。

 廊下の奥から、低く冷たい声が響いた。






「——お前たち、何をしている」


「「ッ」」






 俺とカムレンは同時に動きを止めた。

 ちらりと声のした方向へ視線を向ける。


 視線の先には、二メートル近い体躯を誇る男性が立っていた。刻まれた顔の傷が、歴戦の猛者であることを証明している。


 同時に、俺もカムレンもその男のことをよく知っていた。


 他でもない、ルキウス・サルバトーレ。


 ——現、サルバトーレ公爵その人なのだから。


「お、お父様」


 腕を引っ込めたカムレン。その表情がわずかに青くなっている。


 これは父親を恐れている証拠だ。オーラなど使わずとも、ルキウス・サルバトーレがまとう覇気は特別だ。


 常人ならまともに目を合わせることもできない。


 だが、俺はあえて堂々と当主を見つめる。当主もまた、そんな俺の顔を見た。


「いま一度問う。お前たちはここで何をしていた?」


「そ、それは……」


 カムレンが俺に暴力を振るおうとしていた。それは声をかけた父も解っている。


 ではなぜ問うのか。


 別に怒っているわけじゃない。実力至上主義のサルバトーレ公爵家において、虐めや暴力は日常茶飯事。咎めることでもない。


 だから俺は答える。


「カムレン兄さんに喧嘩を売られました。これから買うところです」


「なっ⁉」


「ほう」


 カムレンは驚き、父は興味深そうに目を細める。


 当主の興味が引けた。これだけでカムレンをボコる大きな意味がある。


「まだ五歳のお前がカムレンを倒すと?」


「はい。俺はサルバトーレ公爵家の人間です。自分が正しいと、自分こそが最強であることを証明するのに、勝利以外必要ですか?」


 サルバトーレ家は常勝の一族。勝ち以外はゴミだと考えている。


 カムレンとの関係も、虐めも、全て勝ち取って覆せばいい。それが正しい公爵家の在り方だろ? この異常者め。


 内心で父ルキウスを貶す。

 反面、当主は弓のように口角を曲げた。


「そのとおりだ。サルバトーレ公爵家に敗者はいらん。あらゆる不条理は勝利を盾に弾き飛ばせ。私が認めてやろう。お前たちの決闘を」


「け、決闘⁉ 俺とルカがですか?」


「当たり前だ。末の息子がやる気を見せているのに、兄であるお前が怯えると? サルバトーレの人間が?」


「ッ! わ、解りました……やります。やればいいんでしょう!」


 ぎりり、と奥歯を鳴らしてカムレンが俺を睨んだ。


 少しばかり大事になってしまったが、むしろ俺にとってはチャンスだ。


 カムレンを足場に、一族全体に知らしめてやる。俺という才能を。俺という存在を!












 場所を移して訓練場。

 俺とカムレンを囲むように数名の使用人とルキウス、さらに第二夫人のミュリエルまで姿を見せていた。


 全員が俺とカムレンの決闘を見守る。


「へへ。最初は驚いたが、まさかお前が俺に活躍の舞台を用意してくれるとはな」

「ん? もしかして俺がただ負けると思ってるの?」

「当たり前だろ。いつも弱腰のお前が、俺に勝てると思ってるのか? そっちのほうが笑える」

「ふっ。だったら遠慮なく殴らせてもらうね? 骨の数本は覚悟しろよ」

「あぁ⁉ 折れるものなら折ってみろよ!」


 審判役の執事が試合開始を告げる。

 同時に、カムレンは地面を蹴った。


 サルバトーレ家の人間らしく、カムレンもまた身体能力が生まれながらに高い。

 すぐに俺との間にあった距離を潰し、右手に持った木剣を振る。


 直撃すればまず骨が折れるな。

 ゆえに、俺は体を半身にしてカムレンの攻撃を避けた。


「ッ!」


 カムレンはわずかに動揺するが、即座に構え直して連撃に繋げた。

 左右、斜めから鋭い攻撃が襲いかかる。


 それを、右手にオーラを集中させて弾いた。


「なんだと⁉」


 今度こそ強く動揺する。


 一度距離を離し、後ろへ下がった。


「ど、どうして俺の攻撃を——」

「弾けるのか?」


 そうだな。普通に考えたら二歳も歳が離れたお前の腕力には勝てない。一度ならばまだしも、連撃全てを弾くなんて信じられないだろう。

 その秘密を明かしてやる。


 俺はさらにオーラを練り上げた。自分がギリギリ制御できるだけの量を。


「む? この反応は……まさかオーラか?」


 一番早く父ルキウスが俺の秘密に気づく。

 にやりと笑って答えた。


「はい、俺はオーラを習得しました」

「馬鹿な⁉ ありえない!」


 カムレンの悲鳴にも似た声が届く。


「俺だってまだオーラを習得してないのに、五歳のお前が習得できるわけねぇだろ‼」

「そんなこと言われてもなあ。事実、俺の手にはオーラがあるよ。兄さんは当主様の言葉を疑うのか?」

「うぐっ⁉」


 サルバトーレ家の象徴たる天剣を盾に、俺はカムレンの心を削る。


 狼狽え、苦しむ様を見るのは格別だなあ。


『ルカってば悪魔みたい』


 背後でリリスが余計なことを言う。誰が悪魔だ、誰が。


「どうやってオーラを習得した」


 言葉に詰まったカムレンを無視して、当主ルキウスが質問を続けた。

 決闘の最中だってのに野暮な問いだな。


「いつの間にか使えるようになってました。練習はまだしてません」

「嘘だろ⁉ 生まれながらにオーラを宿していたとでも言うのか⁉」


 ざわざわと使用人たちの間に波風が立つ。


 当主はいまだ冷静な表情を保っているが、歴戦の騎士たる執事やメイドたちは顔色を変えるほど驚いていた。


 無理もない。本来、オーラとは平均的に十五歳ほどの男女が覚醒させる能力だ。それを五歳で発現させた者は俺以外にいない。


 リリスのおかげではあるが、それを話したら終わりだ。最大限活用させてもらおう。


「そうか……お前には才能があったのか」

「それはまだ解りません。ただ」


 びしりと木剣の切っ先をカムレンに向けた。

 ニチャァと笑う。


「そこにいるカムレン兄さんよりはあるんでしょうね。ふふ」

「お、お前ぇ!」


 父との会話が終わったたわけでもないのに、カムレンは顔を真っ赤にしながら走った。まっすぐこちらに向かって来る。


 構えた木剣を愚直に振り下ろした。


「やれやれ」


 サルバトーレ公爵家の人間たる者、怒りに我を忘れるな。

 そんな単調な剣が、いまの俺に当たるわけがない。


 ひらりとカムレンの斬撃を躱し、オーラをまとった右手で木剣を振る。

 それは、奇しくも最初にカムレンが見せた連撃とまったく同じだった。


 カムレンの体をいくつもの衝撃が巡る。

 計五ヵ所を殴られ、カムレンが地面に倒れた。


「かはっ……⁉」


 骨は折った。もうカムレンは立てない。


 腕を押さえながら木剣を手放し、惨めに涎と涙を垂れ流しながら地面を転がる。

 その様子を見下ろし、ふと俺は思った。


 ——ここでこいつを殺しておけば、あとあと俺の計画が有利になるな、と。


 木剣を握り締める。

 これから人を、それも実の兄を殺そうとしているのに、不思議と俺の内心は穏やかだった。


 憂うこともない。怯えることもない。悲しむこともない。

 ただ、自分のためになるならと木剣を上段で構えた。

 ——しかし。


「そこまでです、ルカ様」


 俺の背後に、決闘を見守っていた執事の一人が回る。

 俺の腕を掴み、攻撃を中断させた。


「なぜ俺の邪魔をする? 敗者を殺して問題あったかな?」

「ッ。いえ……さすがに決闘騒ぎで死者は困ります」

「過去に死者が出たこともあったと記憶してるが?」

「それは……」


 じろりと執事を睨む。

 だが、父の声が聞こえ俺の殺意はかき消された。


「もういい。許してやれ、ルカ」

「当主様……解りました。特別に、お前の愚行を許してやるよ、カムレン兄さん」


 《特別に》の部分を強調して、いまだ痛がるカムレンを見下ろした。


 カムレンの頭の中には激痛と恐怖しかない。俺の話も当主の声も聞こえていないようだ。

 もうこいつに対する興味もなくした。


 俺は執事が手を離すのを確認してから踵を返す。

 そんな俺に、後ろからルキウスが声をかける。


「ルカ」

「はい」

「よくやった。お前の才能、私は嬉しいぞ」

「ありがたきお言葉」


 足を止め、振り返り頭を下げる。

 内心でニヤニヤが止まらない。


 俺は誰かに褒められるのが大好きだ。承認欲求は高い。

 サルバトーレ公爵家の当主の座にさして興味はないが、強者からの称賛は喜んで受け取ろう。


 いずれ、その当主さえも倒せれば最高だ。


 今度こそ訓練場から立ち去る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る