第41話 フリープレイ

「……知らない天井だ……」


 あ、全然知ってたわ。前回セーブした大和村だよ。

 ……で、俺は死んだわけだが。


「いやいや初見殺し過ぎない!? なんだよ、急に刀ピカーン! でクッソ速いのがザシュッ!! んなもん見きれるわけねぇだろうがッ! 居合の発動しようとしただけ褒めてほしいね! 運営さんよォ!」


 そう、ほんとにそれだ。それまでのラセツとは全く挙動が違った気がする。別のモンスターと戦ったみたいだ。

 あの『魂喰』とかいうスキルなのかなんなのかはわからんが、あれのせいだ。クッソ強くなったのは。

 時間経過か体力減少による確定行動と見ていいだろう。いや、時間経過なら流石に早すぎるな。初見殺し即死技がすぐに来てたまるかよ。

 あれの発動を阻止することがラセツ戦においてポイントになるだろう。だけど……


「再挑戦、できるかぁ……?」


 前回のユグドラシルでは、再挑戦不可の表記があった。もしやEX全体に言えることだったりして……。だとしたらラセツを倒せるやつはいないな。確率が1番高そうなイグニスでもありゃ無理だ。

 ラセツとの戦闘条件は「至高の刀」の所持。俺はおそるおそるアイテムの欄を開く……。


「……ねぇじゃん、「至高の刀」……」


 今まであったはずのそれは完全に姿を消していた。

 あ、終わったわ。あれないと挑戦できないじゃん。つまり俺はもう再挑戦不可……。


「どうすんだ、これ…………」


 ◇◆◇


[【至急】血塗られた戦跡がおかしいんやが……]


 68 ガナルマン

 てな感じでとりあえずなんかヤバそうな雰囲気なんや……

 誰かたすけて、こわい……

 俺は即逃げた


 69 寸暇満喫

 おkちょっと今までの整理するわ


 ・「血塗られた戦跡」の広さがいつもより広い。黒い月ではなく赤い月が昇っていて、黒のやつよりデカい

 ・甲冑侍が出現しない。代わりに存在感ハンパない鎧武者が1人。そして謎にレベル表記がある(>>1が確認した時点ではレベル57)

 ・真ん中に一本刀が突き刺さってる

 ・近くに行くと自動的にAIナビゲーターが引っ込む


 ってとこか?

 足りないとこあったらレスして


 70 ガナルマン

 >>69

 サンガツ

 それで全部や


 71 マジデ=カネタリン

 >>69

 なんか普通じゃないって感じだな……

 なんか特殊イベントとか?


 72 みるくて

 >>69

 この鎧武者はなんなんだろうマジで

 誰か凸ってきて


 73 佐々木源蔵

 1人生贄出すかwww

 勇者募集


 74 コールスロー

 >>1

 それどこにあるん?

 近くだったら寄ってみようと思うんだけど


 75 ガナルマン

 >>74

(座標を共有)

 ほい

 大体大和村の近くやな

 いける?


 76 コールスロー

 大和村かぁ

 遠いし道ウザいからやだ


 77 松竹梅太郎

 >>75

 あ、俺結構近いわ

 ちょっくら様子見てくるわ

 実況いる?


 78 ガナルマン

 >>77

 頼むわ

 SSと一緒に随時報告よろ


 79 キムチ鍋

 正体判明か

 俺も寄ってみようかな

 >>77とデートしてくるお


 80 松竹梅太郎

 >>79

 こっち来んな


 81 ルミナス

 >>69

 レベル表記ってのはなんなんだろうな

 今までのモンスターはHPとかレベル何も出されてないのにそいつだけってのが


 82 ヤリマスキー

 リベルタス始まって依頼のホラーイベントで草


 83 松竹梅太郎

(画像)

 ついたぜ

 >>69と全く同じだった

 今から入る〜


 84 コールスロー

 >>83

 健闘を祈る


 85 トンキン家

 >>83

 死にそうだったら帰ってきていいぞ


 86 ぬくぬく

 鎧武者気になるわ

 画像の感じ今まで見たことない


 87 松竹梅太郎

(画像)

 ちょwwwまwwwww

 見てこれEXモンスターだってよwwwwwww

 EXモンスター:魅せられし侍ラセツだってwww

 ちょっくら戦うわwwwwwwwww


 88 もるてん

 >>87

 ファッ!?

 EXって運営が言ってたやつ!?!?

 超レアモンスターじゃね???


 89 右耳ミニニキビ

 >>87

 うっそwwwwww

 EXモンスターってこんな簡単に見つかるもんなん?www

 よーし戦ってこーいw


 90 コールスロー

 >>87

 えそれマジ?

 うわ俺も行けばよかったぁぁぁぁあ!


 91 かめきちじろう

 >>87

 流石にヤバくね?

 できるだけ生存して攻撃パターンとか教えてくれ


 92 松竹梅太郎

 >>91

 負けるつもりはねーよw

(画像)

 てか刀とったら服変わったんやがwww

(画像)

 なんか追加スキルもあるしwwww

 サムライみたいになったwwwwww


 93 POPMAN

 >>92

 一閃、居合、飛燕

 うひゃあカッケェ……

 俺もそれやりたいわ


 94 松竹梅太郎

 せゆとう開始したわ

 ざんけき速いんだけどよけれかいほどしゃやい

 近くの山のえりたぼすのがぜんぜゆ強いかな?


 95 ぬくぬく

 >>94

 おま落ち着けw

 誤字多すぎw


 96 ガナルマン

 もしかして戦いながらレスしてる?

 難易度かなり低いんかな

 レベルも57で俺より低いし


 97 超弩級戦士エグザダイアー

 カタナアクションは苦手だな

 俺はパス


 98 モウヤンカレー

 >>97

 たしかにダイアーさんが刀で動き回るの想像できねえなwww

 ロボットだもんな

 刀なんか使わん


 99 松竹梅太郎

(8枚の画像)

 攻撃パターンはこれで全部かも、すっくね

 この6つがランダムに出されてるって感じする


 100 キューカンバーロール

 >>99

 スキルの使い心地とかどう?


 101 タコ負け

 EXとか言ってる割には強そうに見えないなぁ

 てかよく喋るとか言ってたけどそれどうなん?


 102 松竹梅太郎

 >>100 >>101

 スキルは『居合』ってカウンタースチルがあるんだけど、それがタイミングシビアすぎる

 ただししまれば強い

 ダメージ入ってる感じする


 あんまり喋ったりはしないかな

 たまに殺せとかなんとか言ってるけどよぬわあらん


 103 暗黒魔剣士

 >>102

 かーちゃんに闇の呪文ノートバレた俺かよw


 104 ニキータ

 >>103

 ワロタ


 105 POPMAN

 この様子じゃすぐ倒されそうだな

 俺もサムライなスキル使いたかったわ


 106 ゲソ天食え

 もしかして:ザコ


 107 松竹梅太郎

(画像)

 まてまてまて

 なんか急に止まって構え始めたんだけど

 あ、やべこれ

 し

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る