そんな、画に収められたような。寒い日だった。

 まるで、牢獄に入れられたような鎖された空の下、僕が白い息を吐きながら、人通りの少ない道を歩いていると、前方二〇メートルほど先に、女の子の姿が見えた。

 遠目で、背中から見たために顔はわからないが、かなり小柄な印象だ。風に靡かれた髪は黒くつややかで、揺らめくスカートの裾からは、華奢な脚が覗いている。そして、僕と同じ高校の制服を身に纏っていた。

 最初は、気にしていなかった。僕と同じで、のんびりと学校に行っているのだと思った。

 だが、その考えはすぐに消えることになる。

 僕の二十メートル先を、女は髪を揺らしながら歩き続ける。その足元は、まるで酒に酔っぱらったように覚束ないものだった。

 女は歩く。僕も歩く。

 女は躓きそうになる。僕は歩く。

 女は天を仰ぐ。僕も空を見てみたけど、何も無かった。

 女が交差点に差しかかる。僕はまだ、二〇メートル後ろ。

 女が左右を見渡す。僕はなんとなく足元を見る。

 女が道路に歩み出る。僕は顔を上げる。

 次の瞬間、右から大型トラックが走ってきて、女の身体に激突した。

 僕は「あ…」と声をあげる。

 空にヒビが入ったような感覚とともに、世界が少しだけ色あせて、すべての動きがゆっくりになって見えた。

 女の身体が、引き伸ばされるみたいにして、トラックのヘッドライトに張り付く。皮膚が裂けて、鮮血が弾けたかと思えば、ゴキゴキッ! って、薄い肉の中で、骨が砕ける音。トラックの急ブレーキ音とともに、視界の外へと吹き飛んでいった。

 また、世界が色を取り戻し、いつものように秒針を刻み始める。

 再起動に五秒かかった僕は、ふらっと走り出し、交差点に出た。

 見間違いじゃなかった。

 左を見ると、二十メートルほど先にあのトラックが停車していた。近づいて見ると、ヘッドライトに蜘蛛の巣状の亀裂が入っていて、絵の具でも散らしたかのような赤い斑点が付着していた。

「ああくそ! ふざけんな! くそ!」

 トラックの運転席の扉が開いて、運転手の若い男が悪態を付きながら出てきた。

 男の視線の先、つまり、停車したトラックの前方には、あの女が倒れていた。

 腕の関節はありえない方向に曲がり、めくれ上がったスカートから覗く細脚は千切れかかっている。傷口から流れ出た鮮血は半径一メートルを染め上げ、遠目から見ると、まるで潰したトマトのようだった。首は一〇〇度くらい曲がって、半開きになった口からは粘っこい血が流れ出ている。対して、目はかっと見開き、灰色に濁った黒目が、じっとこちらを見ていた。

 僕はその目に吸い込まれるようにして女に歩み寄る。その間にも、裂けた女の皮膚からは血が溢れ、道路脇の側溝へと流れ出ていた。地面を食うようにして広がる血だまりは、冬の日差しを反射して、てかてかと黒光りしている。

「くそ! くそくそっ! 何だよ! 何なんだよ! 急に飛び出してきやがって!」

トラックの運転手が地団太を踏む音で、我に返った。

 歩道で見ていた誰かが歩み寄ってきて、男の肩を掴む。

「何をしているんだ。早く救急車を呼ばないか!」

「ふざけんな、ふざけんな」

 なんとなくわかる。女は助からない。即死だ。

 十秒、二十秒と経つ度に、砂糖に群がる蟻のように、野次馬が増えていった。皆、道路の中央に倒れている女だったものを見て、様々な反応を見せた。

 青ざめる者。その場で吐く者。スマホのカメラを向ける者。「やばいやばい」と声をあげる者。それを注意する者。言い返す者。

 放心して立ち尽くす僕の横では、女の子を轢いた運転手がひたすらに「くそ! クソッ!」と地団太を踏んでいた。信号が赤だったというのに飛び出してきた女の安否よりも、自分の人生が終わったことを嘆いているのだ。

 ふと見ると、倒れた女の腹が裂けて、ピンク色の腸が流れ出ているのがわかった。

 それを見た瞬間、僕の中で、何かがパキリ…と乾いた音を立てて壊れた気がした。

 後のことはよく覚えていない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る