お空を飛ぶ

 しかし、姫様って何のことだろう。


 ダイイングメッセージみたいに一言だけ呟くと彼女は意識を失ってしまった。でも息はしているようだし、気絶したというよりは、眠ってしまったように見える。なぜか俺の顔を見て以降、安心した表情になったようにも見える。ついでに目があった瞬間、なんかこう……風船? みたいな、ふわふわが見えた……気がする。何かの魔法だろうか?


 とりあえず、膝枕で彼女を寝かせながら、コハクの到着を待つ。魔法少女の変身が解けたコハクは、急ぐ様子もなく、普通に歩いてやってきた。


「お前な。ちょっとくらい急げよ」


「その娘がやばかったらミカゲ様が飛んで戻ってくるでしょうし、無駄な体力を使わないようにしているんですよ」


 にこやかに答えるコハク。何も考えてないようで、俺よりも冷静だ。


「なるほど……それよりもコハク。この娘、俺の顔見るなり『姫様』って言って、眠っちゃったんだけど。なんか解るか?」


「ハハーン。このクラシカルでシンプルな服装は、貴族の侍女か何かですかねぇ」


「この世界、貴族とかそんなのがいる世界なのか……」


「そりゃそうですよ。ミカゲ様の想像するところの異世界ですよ」


 しれっと。まるで世界の全てを知っているかのような顔でコハクは答えた。そして、一段声のトーンを落として続ける。


「でも、きちんと異世界転生してミカゲ様が赤ちゃんスタートしちゃうと、ハッピーパウダー貰う前に私が死んでしまうので、厳密にいうと、ミカゲ様の想像に近い異世界の人物と魂の交換をした。みたいな感じです」


「それで、この世界の『姫様』と俺の魂が交換されたと? 姫様は魂を交換されて、魔法少女になってしまったってことか?」


「多分、そうじゃないかな。と思います」


「……ちょっと待て、じゃあ現世の俺は?」


「その『姫様』の魂は、あのゴミ溜めに住む汚い男に入りました。すごく困っちゃってるんじゃないでしょうかねぇ?」


 まじかよ。姫様ごめん。でも、すぐには死なない環境だと思うので、かなり恥ずかしいけれど、俺の体をよろしくお願いします。


「まあ、共鳴する魂同士しか交換できないので、Win winなのではないでしょうか」


 Win winって何だよと心の中で突っ込む。コハクは得意げな顔で腕を組んで頷いている。


「共鳴? それってどういう?」


「姫様もどこかに逃げたかったんでしょうね」


「いや、俺は売り言葉に買い言葉というか……それほど逃げたかったわけじゃぁ」


「ミカゲ様くらいの軽い気持ちで逃げたかったのでしょう。ちょっとした家出程度の」


 ちょっと家出するくらいの気持ちで、春休み引きこもりゲーム三昧の男子高校生の家に飛ばされるなんて、可哀想な姫様。俺が戻るまで、どうか飲みかけのゼ

リーでも飲んで生きていてくれ。それにしても、排泄だけはちゃんとトイレでしておいてよかった。一時期、ペットボトルでもいいか。むしろ、オムツってどんな感じなんだろうか? ……なんて思ったけど、やっていなくて本当に良かった。


「この娘、姫様を探して歩き回ってたのかな?」


 膝ですやすや眠る彼女を見る。屋敷の侍女らしい清楚な服装だが、足元や裾がかなり汚れていた。


「多分。それで、見つけて安心したんでしょうかね」


 コハクが彼女を自分の膝に移す。


「ミカゲ様、お空を飛んでお屋敷をさがしてください」


「そんなこと出来ねぇよ」


「出来ますよ。えいって飛べばいいんですって」


 魔法少女だもんな。出来なくないのかもしれない。えいっ。


 軽く地面を蹴ると、ふわりと重力が消えた。蹴っただけの反動で、体が50メートルほど浮上する。腹の中で内臓も浮いて気持ち悪い。おえ。

 コハクはお屋敷を探せと言っていたっけ。あたりを見回すと丘の向こう側に町並みが見えた。もうちょっと奥まで見えないかな? と、体を傾けるとその方向へ移動ができた。ちょっとだけコツをつかんで、周辺を見回す。

 街の奥の一段高いところに、城のような建物を確認して、コハクたちの元へ戻る。地面に到着した途端、重力が戻る。内臓もあるべきところに収まり、一安心した。


「お帰りなさい。ミカゲ様の衣装はショーパンで良かったですね。スカートだったら中身丸見えでしたもんねぇ」


 初めてお空を飛んだばかりの俺を迎えて、コハクは呑気な感想を述べた。


「中身ってなんかえぐいから、パンツとか下着とか言ってくれよ」


「パンティーが見えなくて良かったですねぇ」


 パン……ティー……だと? それを履いているのか? 俺が?

 そういえば、変身したばかりでこのショートパンツの中身まで確認できていない。あ、俺まで中身と言ってしまった。


「あ、スキャンティーかもしれませんねぇ」


 ちょっと待て。パンツとパンティーとスキャンティー。具体的にどう違うんだ? 癖でスマホ検索をしようとして気がついた。


 スマホがない。

 それはそうか、俺は今『姫様』だもんな。


 俺が混乱したり、納得したりと忙しくしている間に、コハクの膝で寝ていた彼女が目を覚ました。慌てて飛び起きて、俺の顔を改めて確認をすると、その場にへたり込んだ。


「ひ〜め〜さ〜まぁ〜。探しましたよ〜。うわぁ〜ん。みつかって、良かった、でスゥ〜。うぇ〜ん」


 彼女は忙しく、しゃくりあげながら叫んだ。


「迷惑をかけたみたいで、ごめんね」


 なんて声をかけたらいいのか分からないけれど、当たり障りのない言葉をかけた。……つもりだった。


 ビクン。俺の言葉を聞いて、電気が走ったように彼女の背筋が伸びた。そして恐る恐る聞き返す。


「あなた、本当に姫様です?」


 あれ? よくわかんないけど、すぐにバレた。





 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る