第2話 学校でも話題は同じ

「おはよー」

 いつもと同じ光景。


 ただし、俺の腕には、がっしりと彩がしがみついている。

「えっ、あら。彩どうしたの?」

 うん、そうなるよ。

 教室の中へ入った瞬間、皆が二度見。


 最近、朝に学校へ来ると、能力を得たとか得なかったとか、それが定番の話題だった。

 だが、今朝は少し違ったようだ。


「えへっ。婚約しちゃった」

 いきなり暴露をしやがった。


 ほら、教室の空気が変わった。

 幾人か、野郎どもの目が、このヤローと訴えている。


「えーすごい。親も公認なんだ」

 わいわいと盛り上がり、さすがに腕を放してもらえた。


 今朝、家から出ると、玄関で待ち伏せ。

 そこから、がっしりと腕を組まれていた。


 おかげで、やっと血が流れ始めたらしく、痺れが出始めた。

 俺の腕は、まだ生きていたようだ。

「あっおい。先生に能力の申告をしとけよ」

「あっ。うん」


 能力になれない間、突発的に発動する事がある。

 そのため、能力保険が存在する。


 学校は諸問題を回避するため、保険を掛けるというお題目で、生徒の能力を把握している。まあ能力も個人の資質の一つ。内申が少し上がるようだ。


 でだ、ホームルーム。

 先生の機嫌が悪い。

「うーす。報告がある。佐藤と鈴木が婚約。親御さんから報告があった。これで人口比率で佐藤という名が一歩リードだな。くれぐれも在学中に子供は作るな」

 そう言いながら黒板に二人の名前と婚約と書いていて、途中から、キキィと黒板をひっかくような音。


「なあ…… 佐藤。先生は最近なぁ。夜に、採点をしながら飲んでいるとだ……。部屋で一人、黙々とだ。当然サビ残だ。で…… 思うわけだ。人間おぎゃあと生まれ、生きて死んでいく。その営みの中で、恋人を作り子供を育てる。それは生物としてのまっとうな姿」

 先生の背中が、ぷるぷると震える。


「だとすればだ…… 個体による、権利の不均衡は駄目だと思わないかぁ?」

 そう言って、ほとんど体は黒板を向いているのに、グリンと顔だけが此方を向く。


 皆がビクッとする。

 すんげえ怖い。


「個体。権利の不均衡。つまり格差だ。生物として子孫繁栄なら、それに差があったらいけないだろう。先生は切にそう思う。君達は、二年生。あと一年半で卒業だぁ……。先生は待っているからな。むろん女子だ……」

「先生。それ、校長先生に言って良いですか」

 すると、やっと体が此方を向く。


「だめだ。これは…… 君達と先生。内緒の約束だ」

「つぶやきはぁ」

「むろん駄目だ。そんな事をすると、先生ナニをするか自信が無いぞ。全員を連れて無人島へ行くぞ」

「それって、首に爆弾つけるやつ?」

「ああ…… それも良いなあ」

 壊れている。先生やべえ。独身をこじらしたんだな。


 釘を刺そう。

「先生それでも良いですが、鈴木さん。能力も得ました」

 そう言うと、先生は驚く。ものすごく。


「なっ…… 何をだ」

「炎系です」

 そう言うと膝をつく。


「婚約に、能力まで。なんで人は、こんなにも」

 そう言って、おぼつかない足取りで教室を出かかり、また首だけがこっちを向く。


 先生もいい加減能力者じゃないか? 多分皆思ったと思う。

「『人々はあなたの美徳によってあなたを罰し、あなたの過ちによってあなたを許す』ニーチェ大先生もそのように語っている。他言はするな。先生との約束だ」


 そう言い残して、出ていった。


 当然、皆がザワつく。

「細矢先生って、もう三五歳くらいだっけ?」

「ああ。完全にこじらせているぞ。どーてーじゃないのか?」

「じゃあ魔法使い。あっ、さっきぼやいてたから、能力はでなかったんだ」

 当然さっきのホームルームは問題となり、学校側から箝口令が敷かれた。


 校長先生の伝手で、お見合いをすることになったようだ。


 うちの校風、結構緩いからな。



 さて、学校でちょっとした話題が問題になった頃、当然国はもっと困っていた。

「銃刀法と同じ? では空手家や、剣道、柔道に格闘技。すべての人間に能力の許可証のようなものを発行するべきですね」

 まあ、わかっていた問題。

 道具ではなく、個人の能力。


「そんな極端な話ではなくてデスね」

 首相も、野党に突っ込まれて、しどろもどろ。


「そっそうだ、体力測定のように測定して、その結果を管理」

 勢いよく手が上がる。


「今管理と仰いましたね。国が国民を管理。皆さん聞きました?」

 ヤジが飛び交う。


「まあまあ、それこそ個人の能力ですから、特別な能力を持つなら、何かしらの優遇措置を講じてデスね」


「はい。それは国民を区別すると言うことですね。どうですか?」


 国会は紛糾をする。だが、数分後。食ってかかっていた女性議員に能力発動。

 一気に、特別扱いへと、舵を切ることになる。




「うへへ。皆が、おめでとうって」

 また、ギッチギチに腕を決められて、左腕が紫になっている。

 胸がどうこうという状態ではない。感覚など無い。


「家に着いたぞ」

「やだ。竜ちゃん家へ行く。いや帰る。今家には誰も居ないし。あっ。その方が良いのね。ごめんなさい。えっと、ねっ上がって」

 何かに気がついたという感じで、彩は満面の笑みになる。そして、有無を言わさず、引っ張って行かれる。


 部屋へ通され、ぽすんと座らせられる。

「久しぶりだが、変わってないな」

 中学に上がったくらいから、部屋へは入らせてもらえられなくなったが……。

 机の上にある写真立てには、小さな頃の俺と彩。二人が写った写真。

 それは良い。


 だが、ベッド脇の壁。

 一面に張られた写真。


 つい、ベッドに這い上がり覗き込む。


 教室での盗撮? 一緒に映り込んだ女の子の顔には、もれなくバッテンが赤いマジックで書かれている。一番下は、小学校の時。プールから上がった俺? なんでこんなに色が薄く。

「ひっ」

 俺の背中に、彩が張り付いてくる。


「あっ、ごめんね。つい竜ちゃんの一瞬一瞬を記録したくて撮ったけれど、教室だと変なのが映り込むのよね」

 俺は理解した。

 昨日、話の後。

 鈴木のお義父さんとお義母さんの、ほっとした顔。

 これを知っていたんだ。


「この子、我が儘だから」

 きっとその後は、竜ちゃんと一緒になれないと、ナニをするのかわからない。そんな意味があったのだと。

 いや、かわいいし、良いんだよ。

 気心も…… すべては知っていなかったようだが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る