04_03__ラブコメの裏のサスペンス劇場③

●【旧主人公】宇治上樹


 その後、鏑矢さんが皆元の父親と共に駆け付けてくれた。


 抜け殻のようになってしまった息子を車に乗せ終えると、父親は端正な顔立ちを歪め、赤羽先生に深々と頭を下げた。


「この度は愚息がご迷惑をお掛けして、大変申し訳ありません。手前勝手とは承知しておりますが、本日は状況を整理するためにおいとまさせてください。謝罪は改めて機会を設けさせていただきますので――」



 今更という気もするが、俺と水無月は部外者なので、大人たちのやり取りを離れた場所から見守っている。


「クレアさんと今から合流するのは難しいから、今日はこのまま切り上げてもらうわね」

「お、おう」


「あと、後日鏑矢さんへのお礼に、菓子折りでも買いに行きましょうか。当人は『また借りが出来た』と仰っていたけれど、色々動いてもらって何もしないわけにはいかないし」

「そうだな」


「………………何? さっきからチラチラ見られて鬱陶しいんだけど。言いたいことがあるならハッキリ言って」


「ぅぐ……。あの、さっきは水無月を置き去りにして部屋へ飛び込んで、すみませんでした」


「ああ、その件ね。確かに、皆元がすぐに貴方を追いかけたからよかったものの、さすがに私も冷や汗をかいたわ」


 ですよね……。ほんと、単細胞でごめんなさい。


「膝の血に気付けなかった私が言うのもお門違いだけれど、あの状況では空気の読めない子供を演じてごね倒せばよかったのよ。『何時間でも待つ』といえば、大抵の言い訳は封殺できる。騒ぎになって困るのは向こうだし、外に出る予定さえ取り付ければ、その間に先生に手を出す危険はないのだから」


「でも、強情に先生を外へ出そうとしなかった場合は?」

「その時は彼の父親に適当な用事を作ってもらって、外におびき出せばいいわ」


「……言われてみれば、とっても簡単な方法があったな」

 

 俺の暢気な言葉を聞いて、水無月はジト目で左頬を突いてきた。

 触られると、まだ傷が痛むんですけど……。


「前回に引き続き、貴方は体当たりで解決しすぎよ。肉を切らせて骨を断つやり方は、一歩間違えば取り返しがつかない。安易に危ない橋を渡るのは控えなさい」


「……へい」

 至極ごもっともな意見でございます。



 俺の反省会をしている間に、即席の話し合いも終わったらしい。

 鏑矢さんたちは皆元を連れて引き上げ、戻ってきた赤羽先生はゆっくりと俺たちの正面に腰を下ろした。


「詳細は後日詰める予定だが、向こうの提案を受け入れることにしたよ。聞いた限りでは、全面的に私の意向を汲んでくれるようだからね」


「分かりました。もし納得出来ない点があれば遠慮なく押し切ってください。交渉の主導権は間違いなく先生にありますし、何かあれば私たちも話を聞きますから」


「……なんだか場慣れているようだね。君たちが本当に高校生か疑わしく思えてきたよ」


 赤羽先生は苦笑い気味に肩を竦めた。


「それじゃあ、改めて聞かせてもらってもいいかな。宇治上君はいつ、私が暴力を受けていると気付いたんだい?」


「……話すのは構いませんが、俺が気付いたのはあくまで些細なことですよ。今朝鏑矢さんに教えてもらうまで確証はありませんでしたし」

「それはそうなんだろうけど、気になってね」


 ふと、赤羽先生は探るような――あるいは、怯えるような目で俺を見た。

 視線の意図が分からず首を傾げていると、水無月に肘で小突かれた。


「形はどうあれ、隠し事を暴かれたのだから、盗聴器でも仕込まれたように感じてもおかしくないでしょう。貴方自身のためにも、ちゃんと説明しなさい」


「な、成る程……。いや、俺も別に説明が面倒だったわけじゃないからな?」


 俺は、囁きかけてくる水無月に小声で弁明し、咳払いを挟んだ。


「最初に違和感を持ったのは、面談でイベントが起きた時です」


 当時、赤羽先生は机に足をぶつけて隆峰に倒れ込んだ。

 その様子を見ていた俺は、衝撃のわりに大きくよろけたのが気になって『右足を痛めているのか』と尋ねた。


「先生はすぐに否定しましたけど、注意深く見ると右足を庇う歩き方をしていましたよね?」


 単純に歩き方の癖かとも思ったが、後日確認した際には同じ歪みは見られなかった。

 足をぶつけた時に痛めたのならそう言えばいいはずなので、俺はなぜ怪我を隠すのか気になっていたのである。


「あの時か……。私も咄嗟に否定してしまったが、失敗だったと後で気付いたよ。隠し事があると、らない嘘までついてしまうものだね」


 赤羽先生は眉を下げて、自分の右足をさすった。


「もちろん俺もこの時点では深刻に考えていませんでした。DVの可能性に思い至ったのは、書き込み事件で玉川が激昂げきこうした時です。先生の動揺振りは、犯人の剣幕に驚いたという雰囲気ではありませんでしたから」


 おそらく暴れる玉川の姿がトリガーになり、赤羽先生自身の体験がフラッシュバックしたのだろう。


「振り返ってみれば、赤羽先生は社会科見学でも引っかかる反応をしていました」

「更科君が彼氏の話題を出した時に、動揺したことかい?」


 ソレも切っ掛けの一つだが、もっと強く印象に残っていた点がある。


「神社で先生は右手をこんな感じで動かしていましたよね」


 そう言って俺は先生に向かって右手を開いた。

 そこから親指を曲げ、一拍置いて残りの指を全て閉じる。


「これはDV被害者が助けを求める時に使うハンドサインだそうですね」

「……よく知っていたね」


「当時は俺も知りませんでした。何かのおまじないかと思って覚えていただけです。意味は水無月に教わりました」


 先生は自分にだけ見えるように行っていたので、精神状態を保つためのルーティンだったのだろう。

 もしかしたら、場所が神社なだけに、神頼みの意味もあったのかもしれない。


「成る程、私は自分でも知らず知らずのうちにボロを出していたのか」


 赤羽先生は小さく息を吐いて、リビングを見渡した。

 俺たちもつられるように、その視線を追いかける。


「DV被害者のお決まり文句を言うようだが、彼も元は暴力を振るう人ではなかったんだよ」


 シンプルながらもお洒落な装飾品が点在する室内には、二人が上手く付き合っていた頃の名残を留めている気がした。


「俺、余計なことをしましたかね?」


 卑怯な質問かもしれないと思いつつ、口に出してしまうと、先生は驚いた顔をしてから首を振った。


「そんなはずないだろう。私も精神的に限界だったし、一人じゃ解決策もなかった。君たちには感謝しかないよ」


 さらりと出た、限界という言葉が重い。


「多分、君たちが想像しているほど酷い目には合っていないよ。彼は良くも悪くも理性が残っていたから、言い訳が出来るように加減はされていた。証拠を残されないよう注意もしていたようだしね」


「それは、十分悪質ですし、心を壊す凶器ですよ」

「…………そうか、そうだな。私も感覚が麻痺しているのかもしれない」


 赤羽先生は少し声を震わせたが、それでも揺れる瞳から涙は零れなかった。


「あー、なんだったら、俺を皆元だと思って一発くらい殴っておきます? 気分がスッとするかもしれませんよ?」


「貴方ね……。その言い方だと殴ってほしいみたいじゃない。ついにそっちの趣味に目覚めたの?」

「そっちの趣味に目覚めたとしたら、原因は水無月たちのせいだろ」


 俺が受けた暴力の六割くらいは仕方ないとしても、残りは大分理不尽だったんですが?


「な、何事も人のせいにするのは良くないんじゃないかしら」


 じっと見つめていると、さすがの水無月もしどろもどろな様子で目を逸らした。

 自覚はあるようでなによりだ。


 赤羽先生は俺たちのつまらないコントを見て薄く笑った。


「可愛い生徒に手を上げるつもりは無いさ。……つまらない話を聞かせて悪かったね。まだ日は高いが、帰りは車で送っていこうか?」


「いえ、先生もお疲れでしょうから」

「……そうだな。それじゃあ、お言葉に甘えて休ませてもらうよ。君たちも気を付けて帰りなさい」


 赤羽先生に見送られて、俺たちは部屋の外へ出た。

 夏を先取りしたような日差しに、一瞬目が眩む。


 帰りのエレベーターを待っている間、俺たちは自然と顔を見合わせた。

 お互いに同じ違和感を持っていることが伝わってくる。


「口では否定していたけど、やっぱり赤羽先生はまだ皆元に未練があったのかな?」

「いいえ。あの言葉は嘘ではなかったと思う」


「それにしては、表情が暗かったよな。……もちろん、すぐに気分を切り替えられるはずはないんだけどさ」

「えぇ、言いたいことは分かるわ。私も上手く言葉にできないけれど、先生の中でが影を落としているような気がするのよね……」


 水無月の言葉に俺も頷いた。

 事件を解決したはずなのに、まるでパズルのピースが余ってしまったような違和感が、頭から離れなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る