03_08__反省会①

〇【新主人公】隆峰宙


 部屋の扉が再び開くと、駆け付けた先生たちは中の光景を見て顔を強張らせた。


「これは思っていたよりも派手な騒ぎがあったようですね」

 聞き覚えのある声がして、一人の男性が前に進み出る。


「え。なんで――」

「初めまして。S県警の鏑矢です」

「警察!?」


 鏑矢さんは自然な動作で、口の前に人差し指を立てた。

 その意図を汲んで、僕は慌てて口を押える。


「……警察の方が、なぜ学校にいらっしゃるんですか?」


 宇治上先輩も目を見開いていたけれど、すぐに初対面の振りをして尋ねた。


「実は先日、『花崎高校のホームページに他人を貶める書き込みがあった』と匿名の通報があってね。普段はそんな通報で動くことはないんだが、ちょうど県内でネット犯罪への対策強化を打ち出していたから、事情だけでも伺おうとやって来たのさ」


 鏑矢さんは周囲の注目を集めながら、軽い足取りで部屋へ入った。


「君が被害者の宇治上君だね。犯人を告発したところ、逆上されたので取り押さえたと聞いているけど、間違いないかな?」

「はい」


「OK。それじゃあ、そろそろ手を放してあげたらどうだい? 下の彼も傷のついた経歴に、公務執行妨害を付け足す元気はないだろう」


 先輩は大きく頷いて後ろにさがる。

 一方の玉川先輩は、ぐったりしたまま起き上がろうとしなかった。


「玉川徹君だね。暴力行為については反論の余地がないとして、学校のサイトに宇治上君を中傷する投稿を上げたのも、君で間違いないかな?」

「……はい」


「分かった。詳細は後で聞かせてもらうとして、まずは傷の手当てをしてもらおう。力任せに殴ったせいで拳が酷い有り様だ」


 玉川先輩が促されて部屋を出て行くと、先生たちが鏑矢さんの近くに集まってきた。


「我々はこれからどうすれば……」


「そうですね。子供同士のことですから、署に連れて行く前に両者から事情を聞きましょう。静かに話を聞ける部屋はありますか? もし可能なら、加害者のご家族にも連絡していただければ助かります」


「成る程。分かりました。至急対応します」

「お話し中すいません」


 宇治上先輩が小さく手を上げて、大人たちの間に割って入った。


「両親との話し合いに、俺も同席させてくれませんか? 事と次第によっては、今回の件を警察沙汰にするつもりはないので」

「え!?」


 驚いたのは僕だけではなかったようで、先生たちも呆けた顔で固まっている。

 まるで全ての決定権を持つかのように、視線が鏑矢さんに集まった。


「……名誉棄損はともかく、傷害罪は被害届が無くても起訴が出来る。無論、被害者側の意見は尊重されるが、寛容な対応が必ずしも加害者のためになるとは限らないよ?」


「分かってます。けど、子供同士の喧嘩なら大抵は厳重注意で済ませるはずです。俺も必要以上に煽ってしまいましたし、反省しているなら大事にはしたくないんです」


「あの、刑事さん、本人もこう言っていますし……」

「っ!」


 名前も知らない先生の、おもねるような声で頭がカッと熱くなった。

 あの人はただ、事件を無かったことにしたいだけだ。

 先輩の意思を汲んだわけでも無ければ、心配だってしていない。


 感情のまま責め立てたい衝動に駆られた僕と違って、宇治上先輩は眉一つ動かさなかった。

 その様子を見て、僕はなぜか泣きたい気分になってきた。


「分かりました。宇治上君の言い分は尤もですからね。ただし、話し合いがどう転ぼうとも、医者の診断書をもらうことが条件だ。証拠はしっかり残しておかないとね。それと、君も早く保健室で怪我を診てもらおう」


 その一言で場の空気が一気に緩む。

 先生たちが慌ただしく動き始めた隙に、僕は宇治上先輩に近付いて声を掛けた。


「この後、少し話せませんか?」

「構わないが、話し合いと診察の後だから、何時になるか分からないぞ?」


 間髪入れずに頷くと、先輩は呆れたように笑った。



 + + + + +



 聞き込みに付き合ってくれた更科さんにお礼を言って別れ、僕は宇治上先輩を待った。


 一人で淡々と今回の騒動を思い返す。

 混乱続きで頭は重いのに、視界だけはやけにハッキリとしていた。


「お。隆峰君じゃないか」


 玄関で待っていると、帰り際の鏑矢さんが通りかかった。


「……鏑矢さん、警察の方だったんですね」


「黙っていて悪かったね。職業を明かすと、今の君みたいに身構えられちゃうからさ」

「うっ。すいません」


「別に責めているわけじゃない。君みたいな反応はむしろ可愛らしい部類だ。俺が嫌いなのは公務員を便利屋みたいに考えている連中でね。警官になった途端、知り合いが身近なトラブルを相談してくるのは、俺を含め多くの同僚が経験している。プライベートで謎の権利を主張してくる馬鹿と付き合うのは面倒臭くてさ」


「そ、そうですね……」

 言い回しは乱暴だけど、真っ当な理由だと思う。


 喋っている内に愚痴モードに入ったのか、鏑矢さんは疲れた顔で壁に手をついた。


「警官なんてただでさえ苦労が多いのに、非常識な通報も多くてさ。極端な例だと、飛行機の時刻に遅れそうだから送迎してくれだの、家の鍵を無くしたから何とかしろだの、正気を疑いたくなる通報までかかってくる。警察をなんだと思っているのかね。どうせなら旨味のあるネタでも持って来いって話だよ」


「……旨味?」

「ああ、すまん。話がそれてしまったな。きっと隆峰君が知りたいのは、今日の話し合いの結果だろう」


「教えてもらえるんですか?」

「どうせ遅かれ早かれ耳に入るだろうからね」


 鏑矢さんは軽い調子で、ガムを口に放り込んだ。


「結論から言えば、玉川君は退学するらしい。宇治上のとりなしで自主退学勧告まで抑えられたが、罪を暴かれてまで残る根性は無かったようだ。暴行についても、今後問題を起こさないことを条件に不問になった。俺からも強く念押ししておいたから、再犯の可能性は低いだろう」


 宇治上先輩の温情に、玉川先輩一家は泣きながら謝罪と感謝を述べていたらしい。


「宇治上も上手く立ち回れるようになったもんだ。俺の事情を汲んで先回りしてくれた点を加味すれば、満点と言っていい出来だったよ」

「鏑矢さんの事情、ですか?」


「ああ。学校に乗り込む口実が大分苦しかったからね。学校にいたことを説明しづらいという意味で、事件化されて困るのは俺も同じだったのさ。部署も全然違うし」


 ……もしかして、完全な職権乱用だったのかな?


「それじゃあ、後々先生から警察に連絡がいったらまずいのでは?」


「連絡先には俺の携帯電話を伝えておいたが、バレたら懲罰ものかもな。万が一の時は、お偉いさんのツテを頼って口を利いてもらうさ」


 僕は今、とっても黒い話を聞かされているのかもしれない。

 快活に笑う鏑矢さんの横で、少しだけ身震いした。


「俺はそろそろ帰るよ。宇治上はこれから提携先の病院に行くそうだ」

「ありがとうございます。それじゃあ、僕もそちらに向かってみます」


 折角時間を作ってもらったので、再び学校に戻ってきてもらうのは申し訳ない。

 僕は病院の名前だけ教えてもらって、鏑矢さんを見送った。



 + + + + +



「メッセージは見たけど、本当に来たのか」


 病院に着くと、宇治上先輩の呆れ顔で迎えられた。

 既に診察は終わっており、付き添いの先生の送迎を断って待っていてくれたらしい。


 やっぱり後日にしてもらえばよかったかもしれない。

 考えが至らなくて余計な手間をかけさせてしまった……。


「それで、話って何だ?」


 診察時間は終わっていたので、僕たちは病院横の公園に場所を移した。


 これから話す内容は、答え合わせに似た僕の自己満足でしかない。

 先輩に回答を拒まれた場合は潔く引き下がることを心に決め、お腹に力を込める。


「宇治上先輩は、玉川先輩を退学させるためにわざと殴られたんですよね?」

「……なぜそう思ったんだ?」


 先輩は驚くでもなく、リアリティショーの講義のように尋ねてきた。


「あの時全く動けなかった僕が言うのもおこがましいですが、玉川先輩はとても喧嘩に慣れているようには見えませんでした。普段の講義を見る限り、宇治上先輩が対処できなかったとは思えません」


 玉川先輩が大きく振りかぶったテレフォンパンチだったのに対し、宇治上先輩は倒れ方も、取り押さえ方も模範のような動きだった。


「俺だっていつでも万全に動けるわけじゃない。恐怖で動けなかっただけかもしれないぞ?」


 もちろんその可能性は否定できない。

 でも、宇治上先輩は会話の中で明確に挑発したタイミングがあった。


「宇治上先輩は玉川先輩が事件を起こした動機を知っていて、あえてみんなの前で聞きましたよね?」

「……隆峰も気付いていたのか」


「いえ、僕が気付けたのはついさっきです。ただ、坂巻先輩に明瀬新聞を見せてもらったので、元々手掛かりは揃っていました」


 鍵はチャットにアップされた写真の内、水無月先輩の写真だけ明るさやコントラストが違っていた点だ。


 明瀬新聞では差がなかったので不思議に思っていたけど、答えは至極単純。

 水無月先輩の写真だけ、スキャナーで取り込まれた画像じゃなかったからだ。


 新聞部に在籍していた玉川先輩は、おそらく原稿データを無断で持ち出したのだと思う。

 データを持っていたから、プリントは処分して手元に無かったのかもしれない。


 だから玉川先輩は水無月先輩の写真だけは、カラーデータを他の画像と同じに見えるよう編集ソフトで調整して代用した。

 チャットにアップされた写真だけなら気付きにくい差でも、元の学校新聞と比べるとどうしても違和感は残ったのだろう。


 なぜ水無月先輩の記事だけ持ち出したのかは考えるまでもない。


「きっと玉川先輩は水無月先輩に好意を持っていたんだと思います。そして、それが宇治上先輩を逆恨みした理由じゃないでしょうか」


 そう考えれば、水無月先輩が調査に加わらなかった理由も納得できる。

 犯人の動機に気付いていた先輩は、宇治上先輩と一緒に行動すれば犯人を刺激すると考えたからだ。


「宇治上先輩は危険な玉川先輩を水無月先輩から遠ざけるために、あえて挑発したんじゃないですか?」


 考えていた内容を話し終えると、喉が乾いて思わず唾を呑む。

 宇治上先輩は強張った僕の顔を見て、気の抜けた笑みを浮かべた。


「玉川の動機については正解だろうな。ただ、俺が水無月のために体を張ったと考える辺りは、いかにも隆峰らしい」


「……違いましたか?」


「違うな。俺だって最初から玉川を潰すつもりで臨んだわけじゃない。一連の騒ぎを見て反省しているようなら、水に流すことも考えていた。動機を尋ねたのは、素直に話すかどうかを確認したかったからだ。……まぁ、直前のやり取りで無駄だと悟っていたけどな。玉川は演技でも謝罪が出来ないプライドの塊だ。告発しただけで終わらせると、俺への逆恨みを悪化させる危険があった」


「それは――」

 今日の玉川先輩の様子を見ると、無いとは言い切れない。


「だから、玉川の暴走は一つの展開として予想していたが、あの挑発は出方を探るための試金石だったんだ」

「……そうなんですか」


 宇治上先輩は玉川先輩の人となりを知らなかったみたいだし、煽られたとはいえあの場面で殴り掛かるのは明らかに異常だ。


 そんな非常識な行動を前提とするよりは、確かに筋も通っている。

 僕の考えすぎだったらしい。



「デラモテールの干渉があったにせよ、やはり今回は俺の物語の延長線で起きた騒動だったな。ただ、隆峰の物語で起きてもおかしくないことは覚えておくといい。……玉川みたいな馬鹿が大勢いたら世も末だが」


 宇治上先輩は深い溜息を吐いて、空を見上げた。

 まるで研究の一例について総括するような、淡々とした口調だった。

 疲れの滲んだその姿に、僕は深々と頭を下げた。


「すいません!」

「んん!? 急にどうした……」


「僕は今回の騒動で、自分の認識の甘さを痛感しました。僕はこれまで宇治上先輩に教わっている間、ずっと受け身で、先輩に助けてもらうような気持ちでいたんです」


 社会は川の流れのようだと誰かが言った。

 デラモテールがあっても無くても、何もしない人間は誰かが作った流れに運ばれ、翻弄されるだけだ。


「これからもたくさん頼ってしまうかもしれません。でも、いつかは自分の望む未来を自分の力で掴めるくらい、強くなってみせます」


 僕の宣言に、宇治上先輩は苦笑いを浮かべて顔を伏せた。


「隆峰は俺なんかより真っ当な主人公だな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る