03_07__過去の写真⑦

〇【新主人公】隆峰宙


 宇治上先輩たちの登場で、張り詰めていた空気が一気に緩んだ。


 ただ、更科さんも振り上げた拳の置き所がないようで、気まずい空気が漂う。


「あー……。更科ー。お前は完全に包囲されているー。早く人質を解放して投降しなさーい」

「ウチは立てこもり犯かよっ!?」

「絵面は似たようなもんだろ……」


「更科君、教師として暴力沙汰は見逃せないよ?」

「……チッ」


 お二人の説得で、ようやく更科さんは手を放し、玉川先輩から距離を取った。

 誰からともなく溜息が零れ、宇治上先輩が部屋に入ってくる。


「隆峰たちが何をしていたかは察しがつくとして、どうしてこんな物騒な展開になってんだよ」


「それは――」

 あ。更科さんが『話すな』と言わんばかりに僕を見てる。

「ちょっとした、行き違いが、ありまして……」


「はぁ、そうかい」


「……行動を控えるよう言われていたのに、勝手なことをしてすいません」


「別にとがめるつもりはない。そもそも俺の忠告に従う義務なんて無いし、何が起きても自己責任だ。俺には俺の都合があるから、配慮してくれればありがたいけどな」


 そう言って、宇治上先輩は更科さんに近付き、何かを耳打ちした。

 更科さんは驚いた表情を浮かべた後で、皮肉気に笑う。


「好きにしろよ。ウチは知らん」


 ぶっきらぼうな返事だったけど、宇治上先輩は満足そうに肩を叩いた。

 今のやり取りは、何だったんだろう……。




「さて、先程は身内のカワイイ狂犬が失礼しましたね」

「……別に、アレくらいで騒ぐほど狭量きょうりょうじゃないさ」


 宇治上先輩がへりくだるような調子で声を掛けると、玉川先輩は居心地悪そうに襟を直した。


「それは良かった。そんな器の大きな先輩に、俺から一つ質問させてくれませんかね。玉川徹――アンタは俺に何の恨みがあってあんな書き込みをしたんだ?」


 突然の斬りこみに、場の空気が凍りついた。

 後ろを振り返ると、赤羽先生は予め知っていたようで静かに様子を見守っている。


「……何の話かな?」

「とぼけるなよ。チャットの書き込みはアンタの仕業だろ」


「ハハッ、酷い濡れ衣だな。そもそもどうやって僕は他人のアカウントを乗っ取ったというんだい? 僕はその生徒と縁も所縁ゆかりもないはずだよ」


「アカウントの乗っ取りなんて誰にでも出来る。なにせアンタが使った方法は総当たりに近い力技だからな」

「総当たりって、要するに全パターンを試す方法ですよね!?」


 口で言うのは単純だけど、例えば数字のみの四桁でも最大一万通りを試すことになる。

 パスワードを破る手段として昔ながらの方法だけれど、さすがに無理がある気がする。


「もちろん、ただ闇雲に全パターンを試したわけじゃない。コイツは総当たりの試行回数を減らすため、パスワードに設定されている可能性が高い単語をピックアップしたんだ」


「パスワードに設定する単語?」


「その生徒の『名前』や『誕生日』だ。大方、幾つかのキーワードを設定すれば、色々なパターンのパスワードを生成するプログラムを組んだんだろう。それくらいならネットに幾らでも転がっている」


 そういえば、ある企業がパスワードに設定する単語をアンケートした際、上位に誕生日があった。

 中には『password』や『0123456789』という冗談みたいな回答もあって、驚いた覚えがある。


「最近はSNSで誕生日を公開している人は多いから、調査自体は難しくない。新聞部員でもあるアンタなら、校内で知名度のある生徒のアカウントの情報を集めても不自然じゃないからな。今回乗っ取られた二年生も、自作の絵をSNSで公開していたらしい」


「……少々決めつけている気がするけど、理屈は分かるよ。でもその方法なら君の言う通り、誰でも出来るじゃないか」


 余裕のある玉川先輩に向かって、宇治上先輩は人差し指を立てた。


「五月十七日の放課後、二十日の昼休み、二十一日の昼休み、二十四日の放課後」


「?……その日付に何の意味が――っ」

 言葉が不自然に途切れ、玉川先輩が口を抑えた。


「気付いたか? 今、挙げたのは、アンタがパスワードを破るために作業していた時間帯だ」

「え?どうして、そんな具体的に分かるんですか?」


「情報処理の授業で習っただろ。一般に、サーバーの運営者にはユーザーのアクセス記録を一定期間保持する義務がある。コイツがアカウントを乗っ取るために試した記録も、全て残っているんだ」


「っ……」


「赤羽先生に頼んでCANVASの運営会社に尋ねたら、すぐに怪しいログをさらってくれたよ。一定時間に連続してエラーを返す履歴なんて嫌でも目立つ」


 目撃証言が出てきていないことからも、犯人が書き込み当日に細心の注意を払ったのは間違いない。


 でも、パスワードを破る時は?

 自動で入力するプログラムを組んでいたとしても、実行中は危なくて席から離れられない。


「察しはついていそうだが、あえて説明してやるよ。五月二十日と二十四日に、アンタが情報処理室のパソコンを使っている姿が目撃されている。致命的なのは二十四日だな。この日、ログイン失敗記録の後で、今回利用されたアカウントへのログインが確認されている」


「で、出鱈目だ。その証言は、僕を陥れるために――」

「残念ながら、その線はないよ」


 赤羽先生がやんわりと割って入った。


「宇治上君は先入観を与えないよう、ダミーとして適当な日付を加えて証言を集めていた。聞き取りには私も立ち会ったから、中立性は保たれている」

「っ……」


 玉川先輩が眩暈めまいを起こしたように手をついた。

 クーラーの利いた部屋でもはっきりと分かるほど汗が浮かび、顔色も悪い。


 その異様な雰囲気に、僕は無意識に半歩後ろに下がった。


「運営会社の見立てでは、何某かの入力プログラムを組んではいたようだが、パスワードを破るだけで五時間もかけたそうだな。加えて、誕生日の下調べも含めると、その執念にはうすら寒い思いがするよ。もっと単純な方法が幾らでもあっただろうに。ログインに成功した時はさぞ嬉しかっただろ? 本当にお疲れ様」


 ――そして、ご愁傷様。


 嘲るような囁きに、玉川先輩の拳が震えた。


「宇治上君」

 たしなめる赤羽先生をちらりと見て、宇治上先輩は肩を竦める。


「煽った後で悪いが、改めて質問させてくれ。アンタは俺に何の恨みがあるんだ? どれだけ思い返してみても、玉川という名前には覚えがない。もし俺に非があって、その自覚さえないなら、ちゃんと説明してくれないか?」


 仕切り直した宇治上先輩には寄り添う気持ちがしっかりあった。


 けれど――

「…………」

 歯を食いしばる玉川先輩の口からは、謝罪も弁解も聞こえてはこなかった。


「『答えたくありません』てか。ハァ……往生際悪すぎ」

「っ!!……黙れっ!」


「はい?」

「黙れと言っているだろうがっ!!」


 僕はその時の玉川先輩の顔を、多分一生忘れない。


 たがが外れた人間の憎悪に、全身が一気に凍り付いた。

 鈍い音と共に、宇治上先輩が後ろに倒れる。


「え?」


 鈍間のろまな僕は、殴られたのだと理解するまでしばらくかかった。

 理性を捨てた獣が意味不明な唸り声を上げて、倒れた先輩に覆いかぶさり、拳を振り下ろす。


 宇治上先輩が両腕でガードする上から、何度も何度も。

 まるで心臓ごと止めようとする剣幕に、胃がひっくり返るような吐き気がした。


「っ……宇治上先輩!」


 震える足をなんとか動かす。と同時に先輩が動いた。


 両手で玉川先輩の腕を掴み、ブリッジの要領で体の左側だけを持ち上げ体勢を逆転させると、そのまま流れるように両腕を胸元に押さえこみ、膝で肩を固定した。


 玉川先輩はそれでもしばらく足をばたつかせていたけれど、無駄を悟ったのか次第に大人しくなった。



「……だ、大丈夫ですか?」

「大丈夫なわけないだろ」


 僕と赤羽先生が駆け寄っても、宇治上先輩は捉えた獲物を冷静に見下ろしている。

 腕が痛々しく変色し始め、口を開いた拍子に赤い液体が零れた。


「おい、血が――」

 次の瞬間、僕は目を見開いた。


 伸ばされた赤羽先生の手が、ふざけているかのようにガタガタと震えていた。

 先生自身も宇治上先輩に触れる寸前で気づき、手を引っこめる。


 いつもは明るい笑みを浮かべている顔も、完全に色を無くしていた。

 大きな感情の揺れに、思わず唾を呑む。


 もちろん赤羽先生の動揺は何もおかしくない。

 大人とはいえ、剥き出しの悪意は誰だって身が竦む。


 はたから見れば僕だって同じくらい震えているかもしれない。

 頭では分かっているのに、強烈な違和感が消えてくれない。


 混乱したまま顔を正面に戻し、再び血の気が引いた。

 赤羽先生を見据える宇治上先輩の目が、ゾッとするほど冷たかった。


 怒り、嫌悪、軽蔑、不快、諦念――それらをかき混ぜたコールタールのような感情が渦巻いている。


 その濁った瞳がこちらを向くと、途端に表情が緩み、くはっと笑みが零れた。


「お前は、なんて顔してんだよ」

「え、いや、だって……」

 ほっとする気持ちと消えない混乱で、次の言葉が出てこない。


「更科。まだコイツが暴れるかもしれないから人手が欲しい。悪いけど、職員室の先生を呼んできてくれないか」

「へいへい、了解」


 静観していた更科さんが部屋を出ると、僕は床にへたり込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る