03_09__反省会②

●【旧主人公】宇治上樹


 隆峰が帰った後、俺はベンチに座ったまま携帯電話を取り出し、クレアに電話を掛けた。

 一拍置いて、離れた位置から着信音と慌てた声が聞こえてくる。


「盗み聞きとはいい趣味だな」

「あら、気付いていたの」


 悪びれた様子のない水無月と、気まずそうなクレアが揃って顔を出した。


 話をしている途中、病院のロータリーから近づいてくる様子が、俺の位置からばっちり見えたのである。


「文句を言いたい気持ちも分かるけれど、あの場で割って入るほど空気が読めないわけじゃないわよ」

「……隆峰にはちょっと悪いことしたな」


 俺も途中で止めるか迷ったのだが、結局そのまま話を進めてしまった。

 完全に男同士の会話だったし、聞かれていたと知ったら、顔を真っ赤にして恥ずかしがりそうだな……。


 今度、ひっそり何かで埋め合わせしておこう。


「樹さん、その、怪我は大丈夫ですか?」

「ん? ああ。ちゃんとガードはしたから問題ない」


 完全に素人の玉川は迫力こそ立派だったが、腰は引けて体重も乗っていなかったので、見た目ほど酷くはない。

 医者にも軽傷のお墨付きをもらった。


「……無茶はしないって、約束したじゃないですか」


「いや、俺も出来れば穏便に済ませたかったけど玉川が――って、おい。泣くほどじゃないだろ」

「っ……泣いてません。……私に、泣く資格は、ありませんから」


 以前話していたように、今回の騒動に関して責任を感じているらしい。


「私も、隆峰さんと同じように、もっと頑張ります」

「お、おぅ……」


 引き合いに出してやるなと言いたいところだが、口にするのは控えた。


 視線で助けを求めると、水無月はクレアの背中に優しく手を添え、ハンカチと千円札を差し出した。


「クレアさん。悪いけど近くの自販機で飲み物を買ってきてくれないかしら。

「……ありがとうございます」


 クレアもちゃんと気遣いを察したようで、礼を言ってロータリーのほうへ歩いて行った。

 落ち着いたら戻ってくるだろう。


「また女の子を泣かせて、罪な男ね?」


「語弊のある言い回しをしないでくれませんかね……。過去のイベントではもっと悲惨な目に遭ってたし、クレアもそれを見てきただろうに。今更これくらいで泣くかね?」


「傍観者として見ていた頃と当事者として関わっている今では、きっと感じ方が違うのよ。巻き込んでおいて他人事みたいな顔をしているよりは、共感できるでしょう」


「……それもそうか」

 今はあのやる気が空回りしないよう願っておこう。


「そういえば、鏑矢さんを呼んでくれて助かったよ」

「少し間に合わなかったみたいだけどね」


「いや、鏑矢さんがいてくれるだけで交渉がスムーズに進んだ」


 一般人が傷害罪云々と語ったところで眉唾だが、本職の言葉であれば説得力が段違いだ。

 実際、玉川の両親も教師陣も、被害者の俺より鏑矢さんの一挙一動に反応していた。


「お礼ならクレアさんに伝えておきなさい。私は彼女に相談されて手を貸しただけだから」


 やはり、クレアから水無月を経由して鏑矢さんが呼ばれたのか。


 荒事になった場合に備えて、証言者役に赤羽先生は外せなかったが、クレアまで巻き込むのは気が引けたので、別行動をとってもらっていた。


 ちゃんと説明はしたつもりだが、不安だったのかもしれない。

 完全に俺の落ち度だな……。



 内心で落ち込んでいると、外灯の明かりが遮られて視界が暗くなった。

 顔を上げると、目の前に立った水無月が静かに俺を見下ろしている。


「え。な、何?」


「高校で再会してからずっと気になっていたの。隆峰君へアドバイスをする貴方は、完璧ではないにしても、一年前よりも随分賢い判断をしているように見えた。その変化の理由は、こう考えれば納得できる」


 心の奥底まで見透かすような瞳に、俺は視線を逸らした。

 だが、水無月は構わず淡々と告げる。


「貴方はこの一年間、過去のイベントの失敗をずっと反省して、対策を考え続けてきたのね。物語が終わったのに、体を維持し続けているのも同じ理由かしら」


「運動は気分転換にいいから続けているだけだけど」


「じゃあそれ以外の部分は否定しないのね?」

 揚げ足を取るなと言いたいところだが、完全に図星だ。


「……後悔するのは当然だろ。俺はみんなの足を引っ張ってばかりだったし」


「勘違いしないで。私は失敗を糧にする姿勢を後ろ向きだとは思わないし、むしろ好ましいとさえ思う。ただ、一つだけ質問させて。貴方にとって中学の三年間は、後悔の記憶でしかないの?」


「それは――」

 違う。


 隆峰の社会科見学のように、楽しいだけの出来事も色々あった。

 水無月たちヒロインと自分を比べてへこむことは多かったが、そんなつまらない感傷は尊敬に比べれば些末なものだし、一緒に過ごす時間も好きだった。


 後悔だけだったなんてありえない。

 だが――頭では分かっていても、安易に否定の言葉を口にすることは、過ちを犯した自分をも肯定してしまう気がして、どうしても出来なかった。


「………………分かったわ。無理に答えなくていい」


 ひんやりとした手が、俺の組んだ両手に添えられた。


「貴方は過去の荷物を背負っていても、ちゃんと前には進めているから。今は無理に振り返らなくていい」


 ただ覚えておいてほしいと、水無月は柔らかい声で言った。


「中学時代は私だって何度も失敗したし、後悔もたくさんある。けれど、私はあの日々を無かったことにしたいとはどうしても思えないの。私のその気持ちだけは覚えておいて」

「…………」


 口を開くと情けない声を漏らしてしまいそうで、俺はただ小さく顎を引いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る