01_02__旧主人公と新主人公①

●【旧主人公】宇治上樹


「いっけな~い。遅刻!遅刻~!」


 よく晴れた春の朝、テンプレ台詞に寒気を覚えた俺は、慌てて足を止めた。


 直後、パンを咥えた美少女が目の前の十字路を横切った。

「ふふはえんごふひほふふぁんてしゃれにふぁんふぁーい(※二日連続遅刻なんて洒落になんなーい)」


「……何アレ?」

 隣の坂巻智哉が呆然と呟く。


 俺は動悸を押し殺し、静かに頷いた。

「お、落ち着け。春にはよくある光景じゃないか。きっと穏やかな陽気にあてられて、頭がヒャッハーなんだろう」


「春のせいにすれば、どんな奇行でも許されるわけじゃないからね? ゴールデンウイークも終わっちゃったし、そろそろ免罪符も発行停止だよ。あと、ヒャッハーって何?」


 知らん。

 ヒャッハーが何であれ、憂鬱な連休明けに、あれだけのハイテンションで登校できるのはきっと幸せなことだ。



 俺たちは気を取り直し、左右をよく注視してから歩き出した。


「それにしても、さっきはよく止まれたね。二年前の樹なら勢いよくぶつかって、ラブコメのヒロインを増やしていたでしょ」

「期待に沿えず申し訳ないな。俺はもう主人公を卒業したんだ」


「まさかその余波で高校浪人をするとは思わなかったけどね」

「同感です」


 一年前、三途の川でデラモテールを抜き、当時頻発していたトラブルはピタリと収まった。

 『夢だけど、夢じゃなかった!』と喜んだのも束の間、紆余曲折あって、俺は入試を受けることさえ出来なかった。


 おかげで高校に入学できたのはつい一か月前。

 同級生だった坂巻たちは、今や一学年上の先輩である。


「でも、まさか樹が一年遅れで僕を追いかけてきてくれるなんて、親友冥利に尽きるよ」

「親友?……親友って、右往左往する友人を見て爆笑する鬼畜を指す言葉だっけ?」


「そんなことよりさぁ」

 都合の良いお耳をお持ちの坂巻先輩は、俺の皮肉を聞き流しやがった。


「入学してから早一カ月が経ったけど、念願叶って手に入れた高校生活はどう?」

「あー、……ぼちぼちってところかな」


「ん?ぼくボッチ?」

「お前、分かっていて聞いただろ!」


 横目で睨んでも、坂巻はどこ吹く風で笑っている。

 腹は立つが、何度も失態を見られてきた相手に、今更取り繕っても空しいだけか。


「実は、クラスメイトから微妙に距離をとられている気がするんだよなぁ。必要ないって言っているのに、敬語で話しかけられるし」


 俺の顔立ちは良い意味で平均的で、中学に入学したばかりの頃は、周囲から話しやすいとまで言われたのに、あの頃と何が違うのやら。


「えっ、自覚ないの? 今の樹は目が大分アレだよ」

「アレってなんだよ」


「深淵を覗き込むレベルで怖い。見てると底なし沼に飲み込まれたような気分になる」

「俺の目って暗黒物質だっけ?」


 そういえば、授業中に目が合った先生が引き攣った声を漏らしていたけど、大人が後退あとずさるくらい怖いの?

 俺は真面目に板書していただけなんですが?



 ショッキングな指摘に慄いていると、俺たちの通う花崎高校が近づいてきた。


 建て替えられて三年目の校舎は真っ白だ。

 特に今日は昨夜降った雨のおかげか、一層輝いて見える。


 正門をくぐると、坂巻が何かに気付いて前方を指さした。

「少し距離があるけど、一年玄関の前にくせ毛の男の子がいるの見える? 実は彼――」


 突然、短い悲鳴が上がった。

 声の出所は、ちょうど坂巻が指さした先にいる女子生徒だ。

 濡れた地面に足を滑らせたのか、大きく体勢を崩していた。


「危ない!」

 隣を歩いていたくせ毛の男子が慌てて引き寄せる。

 伸ばされた腕と縋りつく腕が交差し、二人は映画のワンシーンのように、きつく抱き合って静止した。


「あ、ありがとう。助かった――って、どこを触ってるの!?」

「違っ!コレは不可抗力で――って、痛いっ」


 お、おぉ……。今、首が一瞬で直角に曲がったぞ。


「あ、ごめん!私ったらつい……。でも突然は困るよ。人の目もあるから……」

「え?あ、うん。とりあえず、僕のほうこそごめん」


 …………ナニ、アレ?

 隣を見ると、坂巻は口を半開きにして固まっていた。

 突然始まったラブコメ劇場に、周囲の生徒たちもざわついている。


「え、何?セクハラ?」

「転びかけたところを助けたみたいだけど」

「私、前にも似た光景を見た気がする」

「アレってわざとやってるの?」

「演劇部の出し物?フラッシュボブ?」

「ボブを光らせてどうすんの。モブでしょ。フラッシュモブ」

「前も同じ人たちだったよね?」

「俺が見た時は、女子が違ったけど」


 ひそひそと交わされる言葉が古傷を刺激してくる。


 俺の中学時代も、傍から見るとこんな感じだったのか……。

 他人事ながら、とても居たたまれない。



「今更説明の必要はないだろうけど」

 ようやく再起動した坂巻は、ぎこちなく腕を下ろした。


「あの子が『宇治上樹』弐号機――もとい、新しいらしき一年生だよ。彼の周りでは、中学時代の樹と同じようなトラブルが頻発しているらしい」


「……弐号機は初号機に比べてイケメンに改良されてたな」


 たちの悪いジョークに便乗して返すと、坂巻は驚いた顔をした。


「意外と落ち着いてるね。別の主人公を見かけたら、もっと動揺するかと思ってた」

「そりゃ思うところはあるが、所詮対岸の火事だしな」


 俺に出来るのは、可哀想な後輩主人公の無事を祈るのみである。


「へぇ。いい兆候じゃないか。過去の傷も大分癒えてきたのかな。……そうだ!突然だけど、今日の昼休みに一緒にご飯食べない?」


「本当に唐突だな。急にどうした?」


「特に深い意味はないけど、僕も大事な親友には気を遣っているってことさ」

「はぁ……。左様でございますか」

 どこかズレた回答と謎の笑みを残して、坂巻は去っていった。


「何なんだ、アイツは」


 ……止めよう。考えるだけ無駄だ。

 坂巻は意味深な発言をしておいて、蓋を開けてみたら空っぽだった過去が何度もあった男だ。


 今回もぼっちな俺のために時間を割いてくれただけかもしれない。

 人の厚意はありがたく受け取っておこう。


 頭の中のスケジュール帖に予定を書き込み、俺は普段より軽い足取りで教室へと向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る