第九話 アメシストの石言葉

 エキシビションもバンケットも全て消化された後。

 俺は何故だか神原出雲とニースの街を歩いていた。


 買い物に付き合って欲しいと言われたからだ。どうして俺なのかと聞いたら、大事な人に送るものだからという返答がきた。


「それなら長澤先生の方がいいんじゃないか?」

「先生ではダメなんです」


 そう言われると断るのも人情に反く。俺は出雲の買い物に付き合うことにした。

 街中に植えられたミモザの花が茶色になっている。春の訪れではなく、春真っ盛りの三月下旬。シャープな春物のコートと細身のジーンズ姿の出雲と歩いていると、何故だか舞に申し訳ない気持ちになる。当の舞は、後輩の頼み事を聞くのも先輩の役目だと背中を叩いたが、出雲が選んだ場所に入ると、その思いが一層強くなった。

 髪を隙なく結い上げ、品のいい制服をきた女性が俺たちを迎え入れる。店内の照明は暖色系で、店員は女性、主役はアクセサリー。……これでは、まるでデートだ。


「すみません、何も言わずにこんなところまで連れてきて」


 ショーケースに並ぶのは装飾品だ。スワロフスキーはわかるが、他はほとんどノンブランド。値段を見ると、過剰に高い商品は見当たらないが、安っぽい作品もあまりない。


「大事な人に贈るものを買うから。相談に乗って欲しくて。……先生には頼めないし」

「どうして? 長澤先生の方が大人だろ?」


 再び尋ねると、出雲は顔を横に逸らした。


「……色々、ありまして」

「色々」


 復唱する。さっきも長澤先生ではダメだと強く言っていた。言いづらい、ではなく、まるで言えない事情があるのだろうか。しかし自分に置き換えると、出雲が渋るのにも納得できる。俺も林田先生に舞へのプレゼントの相談なんて、絶対にしたくない。

 突っ込んで聞くのも気が引けたので、最低限のアドバイスを送った。俺だってそんなに詳しくはないから、一般論として。指輪は指のサイズが一人一人違うから、この場にいない人間に送るのは好ましくはない。耳の場合、ピアスの穴が空いているかわからない人には、イヤリングの方が無難だ。金属アレルギーがある人には、チェーンに気をつけること。以前、舞にペリドットのネックレスをプレゼントしたら、金属アレルギーだからどうしようと困った顔をされた。そこから慌ててステンレスチェーンに変えてもらった経緯がある……そんな話を、出雲は真剣な顔で聞いた。


「カナダに移籍するんです」


 きらきらひかるスワロフスキーのピアス。パワーストーンのネックレス。ショーケースに並ぶそれらを眺めながら、出雲は切り出した。


「それ、舞が噂していた。……本当だったんだな」


 出雲は緩やかに頷いた。


「今の先生には感謝しかありません。ここまで俺を育ててくれたんですから」

「フリーで「ライフ・イズ・ビューティフル」を選んだのもそのため?」

「そんなところです」


 言葉は少なかったが、出雲の静かな口調からは、長澤先生に対する謝意が込められていた。……この二人は、本当に親子みたいなものかもしれない。

 これにしよう、と小さくつぶやいて出雲が選んだのは、アメシストカラーの一粒ピアスだった。値段を見ると、それなりに手頃だ。ただ、高校三年生の出雲が買うには、少しませている気もした。しかし安っぽく見えてしまうから、下手なものは買えない。装飾品というのは意外に難しい。ピアスを選んだということは、その人の耳に開いているのだ。


 俺にとっての舞みたいな人が、出雲にもいる。

 出雲は忘れているかもしれないけど、昔、合宿で話していたひとだったらいいなと思う。


 出雲は、ピアスが店員の手によって綺麗に包装されていくのを、目を細めて眺めていた。きっと、これがその人の耳を飾る場面を想像している。

 そんな幸せな顔だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る