守護者と理不尽

「いや~! まさか初日から守護者ゲネシスが決定するなんて! 俺のクラスはついてるね~」


 紫の髪の男が私の前で喋る。長い足を組み、両手を愉快気に広げ、ケラケラと笑いながら。


 最初に会った時とは口調が違い過ぎる。猫を被っていたにしても、というレベルだ。もう詐欺だろ。全て詐欺だろ。目覚めてから今まで起こっている全て嘘であってよ、お願いだから。


「渡り廊下に倒れてたロサ・ハーベストをやったのも君だよね。あぁいいんだ、いいんだ、彼女のことはいいんだよ!」


 この男を殴らないといけないのに、罰を与えなくてはいけないのに、今の私は動けない。冷や汗が浮いて、頭痛が治まらなくて、動悸が激しくなるばかりだ。


「君って見た目によらず苛烈だよね。不言の世界パンミーメの住人ってみんなそんな感じなのかな? 狂戦士ベルセルクと讃えようか!」


 ガタガタと椅子を揺らすのは私の腕だ。両手両足を肘掛けと足部分に固定され、モーニングスターを没収された私では、優雅にソファに座る男を罰することができない。


 教室から連れ出された後、私は紫の絨毯が敷かれた厳かな部屋で、椅子に縛り付けられていた。


 しかも縛り付けられた瞬間が分からない。気づけば鎖が手や足に絡み、椅子に座らされていたのだから。


 思い返せば、ここにきて説明できないことばかりだ。何なのここ。教室にいた奴らは何。どういう存在。着ぐるみでもコスプレでもない、私とは全く姿形の違う存在がいた。怪物か。化け物か。絵物語に出てきた妖精か? あれは空想上の存在だとばかり思っていたのに。


 ここは空想上の何かを集める場所なのか。私が知らなかっただけで、よく分からない研究でも進んでいるのか。


 でも、でも、どうしてみんな喋っているの。実験施設なら喋っていいなんて法律、あったっけ。


 脈拍に合わせて頭が痛む。考えることが多すぎて、分からないことが溢れていて、呼吸がなんだかしづらいよ。


 取り敢えず、もう、喋らないで。


「さっきから凄い暴れようなんだけどさ、今の君じゃあどうしようもできないよ」


 喋らないで。


「君だけがまだ説明できてない子だし」


 喋らないで。


「ね、ちょっと大人しくしようよ」


 ――喋らないでよ、大罪人。


 体の動きを全て止め、男を正面から見つめる。ジェスチャーもサインも許されない状況なら、今の私が訴えかけられるのは目だけなのだ。


 喋らないで、言葉を吐かないで、何も言わないで。


 言葉は世界を壊してしまう。言葉は悪だ。会話は罪だ。だから喋ってはいけないと、誰もが知っている道理だろ。


 喋れば殴られる。語れば壊される。会話とはそれだけの行為なのだと教えられてきたはずだ。言葉とは、会話とは、世界を壊す諸悪の種なのだから。


 だから、喋ってはいけない。


 震える拳を固く握り込み、相手を殴れないまま深い呼吸を意識する。


 男は口角を上げたまま首を傾け、紫の髪が肩を滑った。


「君の目はとても雄弁だね。俺が喋るたびに許せないって叫んでる。それだけ言葉に過剰反応するようになるなんて、君の世界は残酷だなぁ」


 男の意思が汲み取れない。彼がマスクをつける素振りは一向にないし、口を閉じる様子もなくて、ただにこやかにこちらを見続けている。


 私は腹立たしさと気持ち悪さで眩暈を覚え、男の口が言葉を吐いた。


「ま、今の君は何もできないから勝手に説明しよう! まずはようこそ、未来創造学園都市・パンデモニウムへ!」


 指を鳴らした男の隣に薄紫の炎の渦が現れる。肌を撫でた熱気に顔が痙攣した。目の前には、炎で縁どられた地図が現れる。洒落た手品はもう沢山だよ。


「まず第一に、ここは。だから君以外の存在は使。あぁ、多分みんな違う言語を喋ってるんだけど、そこはパンデモニウム内で勝手に変換されてるから気にしなくていいよ」


 ――……は?


 目を見開いた、自覚がある。


 男の言葉が何度も何度も頭の中を回り、巡り、いくら噛み砕いても内容は変わらなかった。


 言葉を使う?


 普通に、喋る?


 そんな大罪が許されている場所があるなんて、聞いてない。


 いや違う。コイツは「君がいた異界ではない」とか言った。なんだ、どういう意味だ。ここはどこだ。化け物がいて、怪物がいて、誰もマスクをつけていなくて、あぁ、あぁ、これ以上頭が痛くなることは勘弁して欲しいのに。


 男は、私の理解を無視して喋り続けた。


「この世には多くの異界が存在する。君がいた異界を、俺達は不言の世界パンミーメと呼んでいるよ。言葉を禁じ、喋ることを大罪とした無言の世界。でも残念。ここはお喋り大歓迎の世界だからね、みんな好き勝手に口を開くんだ」


 満面の笑みを浮かべた男に鳥肌が立つ。


 喋っていいってなんだ。お喋り大歓迎って、そんなの地獄か。そんな場所聞いたことないし、喋らないのが普通だし、喋ったら罰せられるのが常識だろ。


 だって私はそう教えられてきた。生まれてこのかた十七年。喋っていいなんて言われたこと、一度もないんだ。


 脳裏に綺麗な花がフラッシュバックする。


 家族と出掛けた公園で見つけた、白い花。


 とても綺麗で、それを教えたくて、でもお母さんもお父さんも遠かったから――


『  』


 強烈な痛みを背中が思い出す。全身の毛穴から汗が噴き出し、マスクの中で呼吸が荒れた。


 指先が小刻みに震えて視界が歪む。今の状況も相まって、足の先から恐怖が走り、気持ち悪くなる。


 痛い、痛い、背中が痛い。

 痛い、怖い、耐えられない。


 喋ることは悪いこと。

 喋ってはいけない。口を開いてはいけない。声を発してはいけない。


 それを守らなければ、痛いことが起きるから。


 私はそう教えらえてきた。たった一つ。喋ってはいけないという絶対ルールを守って、今日まで生きてきたって言うのに。


 ふざけてる、ふざけてる、気持ち悪い。なんで喋ることが許されるんだ。言葉は世界を壊すのに。喋ることは誰かを傷つけるから駄目なのに。


 掌にかいた汗を握り締めれば、炎の地図が揺らめいた。


 丸い敷地に城のような建物が描かれた地図。一瞬だけ分からなかった文字は瞬きと同時に読めるようになり〈校舎〉だとか〈購買〉だとか記されていた。


「さて次に。ここ、パンデモニウムは、あらゆる異界から守護者ゲネシスの素質がある子どもを連れてきて教育する機関なんだ。君も選ばれた生徒の一人」


 男は長い足を組んで指を立てる。私と同じ五指の中の一本。人差し指と呼ぶそれは、遊ぶように揺れていた。


守護者ゲネシスっていうのは、この世界の先導者パラスを守る存在のこと。先導者パラスは全員で六体存在して、それに合わせてクラスも六つ。クラス編成も適性を考えて行っているんだ」


 男は両手を軽く上げ、指を一本ずつ立てた。言葉に合わせて、喋りに合わせて。鳥肌が立つ。


「各クラスは、野心やしんのフィロルド、軽蔑けいべつのエーラ、愛執あいしゅうのリベール、悪食あくじきのグルン、虚栄きょえいのアデル。そして、」


 立てられた一本の指が私をさす。


 片目を閉じて笑った男は、醜い言葉を私にかけた。


憤怒ふんどのライラ」


 私の喉が一気に締まる。


 男はひらりと両手を振り、炎の地図が消え去った。


「この六つのクラスそれぞれで守護者ゲネシスに相応しい生徒を選び、育てるのが教職員である俺達の仕事。君はまず、先導者パラス守護者ゲネシス候補に選ばれ、クラスに配置されるのが名誉なことだって知るといいよ」


 何言ってんの。


 語られるという行為の長さに、吐き気を通り越してじわじわと寒気が広がってくる。もうやめて欲しい。もう何も喋らないで欲しい。


 でも、そんな私の視線を無視して、男は軽やかに喋るのだ。


「君以外に十一人の生徒がいただろう? あの子達も憤怒のライラの守護者ゲネシス候補として連れてきたんだけど……もう候補ではなくなったね」


 立ち上がった男は私の背後に移動して背もたれを回す。椅子は素早く半回転し、重厚な扉が目についた。


「おめでとう、君はライラの守護者ゲネシスに相応しい。言葉を許さず、語り部を壊し、無言を好んで暴力を振るう」


 違う、私の行為は暴力だが暴力ではない。してはいけないことをしている相手を罰しているだけだ。罰しなければいけないと教えられたから。罰するべきだと示されて、モーニングスターを渡されたから。


 男は扉の取っ手を握る。


 開かれた先にあったのは――赤紫色の卵。


 大きさにして、私が両腕で軽く抱える程度のもの。


 それが保護用のケースだと思われる物に入れられ、柔らかい台座の上に鎮座している。


「紹介しよう、これが君が守る先導者パラス、ライラだ」


 だから何言ってんの。


先導者パラスとは俺達の世界を統べてくれる高位の存在。しかし彼らも不老不死というわけではないからね。一定の周期で死を迎えてしまう。その後はこうして卵の姿になり、力を蓄える期間を経て、再び先導者パラスとして孵化してくれるんだ」


 何言ってんの。


「でもこの卵の状態は不安定でね。君達守護者ゲネシスが必要なんだ。先導者パラスが無事に孵化し、再び世界を統治してくれるその日まで。無垢な卵を守り、孵化させられるよう努力し、この世界の未来を拓く糧となってもらうよ」


 何を、言ってんの。


 あまりに突飛な話に内臓が震える。喋り続ける男に怖気おぞけがする。


 こちらが嫌う行為を平然と続ける相手に対し、友好的になれというのがまず無理な話。


 私が椅子から立ち上がろうと体を揺らした時、一気に両手足の拘束が解かれた。


 男は私の腕を引き、深い紫色の目で笑っている。


「よろしく頼むよ、新しい守護者ゲネシス。憤怒のライラを孵化させられるよう、俺もしっかり教育してあげるから」


 足が笑って、逃げ出す気力も霧散する。


 その場に膝から崩れた時、両掌が感じたのは温かく滑らかな感触。


 見ると私の手の上に、赤紫色の卵が置かれていた。


「あ、君、もう元の世界には帰れないからね? そこんとこよろしく!」


 不快な男の発言に、私の体から血の気が引いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る