──その2


 スマホは確かに便利だけどガラケーだってまだまだ捨てたものではない。ワンセグで鮮明にテレビが観られるのだから。ただ小さいけれど……クイズ番組の3択の文字がよく確認できないほどに画面は小さいけれど。


「こんなの二番に決まってるじゃん」  


「あっ、本当だ。しぃちゃん頭いいわね」


「しーたん頭いいー」


 ソファー席を陣取る無法者たちは僕と同じ番組を観ていたりする。しかもクイズが好きな僕とは対照的にそんなにも興味がないくせに32型のワイド画面で堂々と。ほら、次の問題を無視してぺちゃくちゃとくっちゃべり始めた。クイズ道に反する奴ら。ちなみに今の問題の正解は三番の傍若無人だ。


「傍若無人っていえば、うちの母親ってヒドイのよ」


「どうしたのゆうちゃん? またお母さんに結婚を急かされたの?」


「そうなのよ。しかも今回は見合い写真まで持ってきたのよ。信じられる? わざわざ父さんにお願いしてそんな物を用意したのよ。どれだけわたしを早く追い出したいんだっての。全く面倒くさいったらないわよ」


 姉ちゃんはぴよちゃんの実の母であるが、結婚はしていなかった。その為に母さんがよく節介を焼く。だけど結婚する気の全くない姉ちゃんにはそれが邪魔くさく、ケンカをしては僕の所に避難してくるわけだ。ちなみに僕に迷惑が掛かってる分、姉ちゃんの方が確実に傍若無人といえる。


 それから余談になるのだけど、戸籍上では僕と姉ちゃんに父親はいない。細かな説明までは今はしないけれど、離婚をしていても繋がってる家族はあるってこと。


「父さんも父さんよね。いくら母さんの事を愛してるからって、なんでも言いなりになっちゃうんだから。ったく父親ならまず娘をひいきにしてって感じよね」


「うんうん、分かるゆうちゃん。そうよねパパは娘には甘くいてほしいわよね。なんてったって娘はこんなにかわいいんだから。ねー、ぴよちゃん」


 しぃの膝の上で頭をなでなでしてもらってるぴよちゃんも「ねー」とご機嫌に返事する。僕は、うん、確かにぴよちゃんはかわいい。とダメ親父予備軍的発言をしてしまいそうになった。


「だいたい結婚ってなに? そんなに大事なの?」


「う~ん、そうねえ……」


 しぃがちらりと僕を見る。視線が重なった瞬間、何故だか僕はそっぽを向いた。



 ◇◇◇



「──端的に言うと、同じ女性でもやっぱり生きてる時代が違うと価値観はまるで違うんじゃないかな」


「どうゆうこと、しぃちゃん?」


「20~30年前の世の中。そこにあった男性と女性の関係って今とは違うんじゃないかな。世の中のルールってその時々で色々と変化するから。だから分からないんじゃないかな。私たちの親には私たちの時代の恋愛事情は。だって私たちも親世代の青春時代が分からないんだから。ただ想像が出来るだけで。でもそれはあくまでも机上の空論よね。本当の意味では完璧に理解はしてないわよね、お互いに」


「……え、あ、ああ、そうね」


 などと曖昧に頷く姉ちゃん。そんな姉ちゃんをしぃはさらに圧倒する。


「つまり、ゆうちゃんの事情を完璧に理解していない人が口を挟んでくるのは違うんじゃないかなって事。それが親であっても、ゆうちゃんにはゆうちゃんの色々な考えがあるんだから。当事者であるゆうちゃんの気持ちを無視しては絶対にいけないの。当然でしょ、自分の人生で一番偉いのは自分自身なんだから」


 自分自身。


 そういえば、しぃと付き合うようになった時もこんな台詞を言っていたっけ。


 あの頃の僕は過去の恋愛の失敗をいつまでも引きずる臆病者だった。そんな僕にしぃは言ったんだ。

  

『好きになったもんはしょうがないじゃん』と。どんなに拒んでも彼女はそう言い続けていた。


 好きになったもんはしょうがない。と。


 僕は今、しぃにありがとう。と言いたい。


 僕を好きになってくれて。  



……などと過去の記憶に浸っていると、女性軍の話はすでに趣旨を変えていた。


「ってかさ、男の恋愛って何であんなに勘違いばっかなの? 相当ズレてるわよね」

 

 二分前に結婚がどうとか言っていた姉ちゃん。その矛先がなにやら怪しくなり始めた。


「相当? なに言ってんのよゆうちゃん。別物よね。もはや男と女は」


 二分前まで僕に淡い記憶を思い出させてくれていたしぃ。好きになったもんはしょうがないと健気な台詞を告げていた彼氏のいる前で、別物って……えっ? ええっ?!


 《次項に続く》

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る