第34話 調印式

「ここにオルレアンとラヴァルの友好条約を締結する」


 それぞれの国璽と王のサインが入った調印書を掲げ、皇帝陛下が高らかに宣言した。


 その場に参列していた国の重鎮、貴族たちが歓声を上げる。


 今日はラヴァルとの調印式。国を挙げての一大イベントだ。


 式は厳かに進められているが、この後の交流パーティーは豪奢な物らしい。


 壇上の上のヘンリー殿下と皇帝陛下の握手を私は遠くから見守りつつ、拍手を送った。


 国賓やオルレアンの重鎮たちが集まる会場の警備は厳重で、その警備を取り仕切る団長のエクトルさんは、いつでも指示できるよう、騎士団と後ろの方にいた。いつものえんじ色の騎士服に身を包み、私の隣に立っている。


 オルレアンの浄化は完了し、穢れた川も元通りになった。


 エクトルさんもその身に瘴気を溜める必要も無くなり、すっかり体の染みが取り除かれた。


 エクトルさんが瘴気に命を脅かされることも、もうない。


「疲れていないか?」


 私の視線に気づいたエクトルさんが優しく微笑んだ。


 エクトルさんは私が気まずくならないように、変わらず優しく接してくれる。


 そんな彼の優しさに、私は甘えてしまっている。


「この後の交流パーティーでは、私も正装して君とずっと一緒にいるから」


 そっと私の手を取り、微笑むエクトルさん。


「ありがとうございます」


 私も彼に笑顔で返した。


 私は目線で会場を見渡す。無意識にオーウェンを探している自分がいた。


「リーナ?」


 エクトルさんの呼びかけにハッとした。


「やはり疲れているのではないか?」

「……大丈夫ですよ。ドレスが着慣れないせいかも」


 私は小声で、はははと笑ってみせた。


「そのドレス、よく似合っている。綺麗だよ」


 エクトルさんは目を細めると、私の耳元で囁いた。


 私は顔を赤くしながらも、この思いが恋と呼べるものではないと気付いてしまった。


 結局、私はオーウェンの姿を見つけることはできずに、式典は終わった。




「リーナ、お疲れさま〜」


 控室に戻ると、アパタイトが出迎えてくれた。


 式典には参加しなかったけど、アパタイトも次のパーティーにはエクトルさんに伴って参加するらしい。


 アパタイトが国際的な場に出るのは初めてらしい。


 オルレアンとしては、聖獣の加護を知らしめることで、ラヴァルへの牽制をしたいらしい。


 ラヴァルの中に魔物をけしかけている人がいるのだから、当然だろう。


「エクトル、すっかり元気になったね? ありがとう、リーナ!」


 ソファーに腰掛け、考え込む私にアパタイトが顔を近づけてきた。


「アパタイトの聖魔法のおかげだよ」


 アパタイトの顎あたりを撫でれば、彼は気持ちよさそうに目を細めた。


「でも、リーナの髪に瘴気が溜まっているね」


 アパタイトの指摘にどきりとする。やはり彼にはわかってしまうらしい。


「うん……毛先はすっかり真っ黒だよ。気持ち悪いでしょ?」

「そんなことないよ‼」


 まとめてあった毛先を少し出し、見せながら言うと、アパタイトが力いっぱい否定してくれた。


「ねえ、リーナ、エクトルだって皆のために身体に瘴気を受けてきたんだよ。リーナはエクトルのこと、気持ち悪いって思ったの?」

「そんなわけない‼」

「でしょ?」


 私がすぐさま否定をすれば、アパタイトはにっこりと笑って言った。


「リーナが元気なかったのは、そのせい?」

「ううん……」


 いつの間にか、そんなことよりも頭を占めていることがあった。


「ねえ、アパタイトは私がエクトルさんのお嫁さんだと嬉しい?」

「うん。もちろん」


 アパタイトのモフモフに顔を埋め、そっか、と呟くと彼は続けた。


「リーナもエクトルのことを一番に愛しているならね」


 子供だと思っていた彼に核心を突かれ、身体がこわばる。


「リーナの心には別の人がいるんだね」


 優しく語りかけるようなアパタイトの声に、私の目からは涙が溢れる。


「うん……、ごめん、アパタイト」


 アパタイトは私の顔へ鼻を寄せ、慰めるように頬をつついた。


「私もアニエスさんと同じことをして……最低だ。エクトルさんを傷付けたくないって言いながら、自分の気持ちにいまさら気付くなんて」

「リーナはアニエスとは違うよ」

「オーウェンとキスしたのに?」


 優しく鼻を寄せていたアパタイトの動きが止まる。


「アパタイト?」


 私が顔を上げると控室の入口に、正装したエクトルさんが立っていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る